涙あり、笑いあり。王者シナモンが連覇した「2018年サンリオキャラクター大賞」詳細リポート | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. 涙あり、笑いあり。王者シナモンが連覇した「2018年サンリオキャラクター大賞」詳細リポート

LIFESTYLE

2018.07.06

涙あり、笑いあり。王者シナモンが連覇した「2018年サンリオキャラクター大賞」詳細リポート

先日、33回目を迎えるサンリオキャラクター大賞の結果発表会がピューロランドで開催されました。2連覇を成し遂げたシナモロールが、更なる成長をみせたほか、往年の人気キャラのモテぶりが再燃?! 世界一早い結果発表式の熱気あふれる様子と合わせてご紹介します。

サンリオピューロランドに大人気キャラクターたちが大集合!

サンリオキャラクター、どれくらいご存知ですか?

サンリオが世界に誇るかわいいキャラクターたちの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」が、7月1日(日)、サンリオピューロランドで開催されました。エントリー数が総勢100組! 話題の人気キャラから、子供のころに大好きだった懐かしのキャラまで、人気者たちがステージに大集合しました。

キキララ

梅雨明けから一気に夏日となった当日は、朝から会場に押し寄せる多くのファンの行列が。推しキャラの晴れ舞台を一緒に祝福しようと、満席となった会場は熱い熱気に包まれました!

今年で33回目となるこのイベント、投票は日本のみならず海外からも行われていたそう! 投票総数は484万60票にものぼったというから驚きですね。

世界中のファンが注目する今年のキャラクター大賞の目玉は、なんといっても昨年悲願の1位を獲得したシナモロールと惜しくも2位となったポムポムプリンの再激突…! かと思いきや、中間発表では昨年7位のYOSHIKITTYがなんと3位にランクイン。

しかもトップのシナモロールとの得票差がたったの2万票という大混戦だったそうですよ。

シナモロール

シナモンが2連覇達成! プリンは王者返り咲きならず

シナモン

ドラムロールの音が鳴り響く中、スポットライトを浴びたのは、今年もシナモロールでした! 昨年の初受賞の際には、しばらく信じられないといったような戸惑いを見せていたシナモンですが、今年は堂々の受賞。名前が読み上げられた瞬間の小さなガッツポーズが印象的で王者の貫禄すら感じさせられました。

プリン

残念ながら、昨年に続いて2位となったポムポムプリンも、ファンからあたたかい拍手でたたえられながら、シナモンと仲良く記念撮影。「おめでとう!」「がんばったね!」会場に足を運んでいたファンたちから投げかけられる声援に、たくさん手を振ってこたえている姿は、見守るゲストたちの胸を打った瞬間でもあります。

<2018年サンリオキャラクター大賞上位10位>

1位:シナモロール
2位:ポムポムプリン
3位:YOSHIKITTY
4位:ハローキティ
5位:マイメロディ
6位:ポチャッコ
7位:リトルツインスターズ
8位:ぐでたま
9位:SHOW BY ROCK!!
10位:クロミ
*全順位はサンリオ公式サイトをご覧ください。

イタリア・ドイツ・フランスなどで1位に輝いたYOSHIKITTYが自己最高の3位

YOSHIKITTY

今年のキャラクター大賞で、昨年7位から3位へとジャンプアップ! 大きく順位を上げて注目を集めたのがYOSHIKITTYです。海外・エリア別ランキングで見てみると、なんとイタリア・ドイツ・フランス・中国の4か国で1位、ブラジル・韓国で2位、イギリスで3位に輝くなど、その世界的な人気の高さが際立ちました。

この背景にはX JAPANのYOSHIKIさんご本人が、ご自身の配信されるチャンネル番組のなかで、YOSHIKITTYが1位になったらX JAPANのアルバムを出すなど、とってもスペシャルな公約を掲げたことが大きく影響したものとみられています。さすが、世界を股にかけるロックバンドのリーダー。

YOSHIKITTY

Xのポーズをしながら、会場を練り歩くYOSHIKITTYも、スーパースターのオーラがきらめきます。世界に対して、その影響力の強さを改めて見せつけた結果となりました。

目が釘付け! ぐでたまに寄り添うポチャッコやクロミ

ぐでたまに寄り添うポチャッコやクロミ

よほどショックが大きかったのか、昨年の5位から3つ順位を落としたぐでたまの様子に目が釘付けになるシーンもありました。順位が発表された後、8位と書かれたボードを何度も落としてしまう落ち込みよう。隣のポチャッコがずっと寄り添いながら、何度も拾ってあげているやさしい様子は見守るゲストたちの心をほっこり和ませてくれていました。

ぐでたま

会場にいらしたお客さんへ写真撮影のために、ステージのまわりを移動する際にも、途中、何度か動けなくなってしまったぐでたま。10位のクロミがぐでたまをサポートしながらまるで介護するかのように支えて歩く様子は、この日ならではのとてもめずらしいツーショットでした!

愛され続けるサンリオキャラクターたち

ハローキティ

スポーツ選手や芸術家、政治家や学者の方々など、さまざまな分野で活躍する日本人はたくさんいますが、ハローキティの知名度や人気の高さは、まさにトップクラスといっても過言ではないと思います。

ハローキティのかわいらしさ溢れるグッズやコラボ商品など数々のアイテムは、今や夢見る女の子のものではなく、私たち大人女子をも魅了してやみません。

サンリオキャラクター

最後の集合写真は、圧巻の迫力。王者・シナモロールを筆頭にモテたい気持ちを前面に推し出してくるその愛らしさは、言語を超えて世界中の人々を虜にしています。2020年の東京オリンピックに向けて、いろんな分野で生活にも大きな変化を感じる時代を迎えることになりますが、変わらぬキュートなかわいさを武器に活躍していくサンリオキャラたちから、これからも目が離せませんね!

©2018 SANRIO CO., LTD.

初出:しごとなでしこ

朝岡真梨

50か国・200都市を超える海外旅行経験をもとに観光スポットやグルメなどの紹介をしている。料理が得意で独自のレシピも執筆中。夫婦で温泉ソムリエの資格を取得し、国内のみならず世界中の温泉旅行を楽しんでいる。ブログ「遊んでばかりのスナフキン(https://asosuna.com/)」が人気。キャラクター研究家としても活動中。Instagram:@yans_publisher


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。