Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 海外でブレイク中! 2018年夏カクテルは、さわやかなポートトニック♡【インスタTOPICS】

LIFESTYLE

2018.07.01

海外でブレイク中! 2018年夏カクテルは、さわやかなポートトニック♡【インスタTOPICS】

インスタをはじめとするSNSで注目のキーワードをチェック。今回は“ポートトニック”というカクテルをチェック。海外トレンドに詳しいライターhazukiが紹介します。

海外で大流行! 今年のサマーカクテルはポートトニックでキマリ!

昨年の夏のロゼワインブームからのフローゼというカクテルが引き続き海外では大人気の模様。そして、フローゼと並んでこの夏話題になっているのが、ポートワインをトニックウォーターで割ったポートトニック!

ポートトニック

photo/@taszka.wine

ポートワインをトニックウォーターで割って飲むこと自体は特別新しい飲み方ではないのですが、今、インスタグラムではさまざまなポートトニックの飲み方が話題になっています。

そう、今海外では、ワインベースのカクテルがブームになっているのです。

ライムやミント

photo/@futterneid_hausgemacht

元々ポートトニックはポルトガルの飲み物。ホワイトポートワインをトニックウォーターで割り、ライムやミントを添えて楽しむ夏の定番です。ジントニックよりもクセがなく、ジンの香りが苦手な人や、ワインが苦手な人にも飲みやすいことで人気です。

ポートトニック ミントとレモン

photo/@monikastibinsky

ポートワインは、醸造過程でアルコールを添加しているので、通常のワインよりもアルコール度数が高め。

アルコール度数は高いけれど、発酵段階でアルコールを加えることで糖分の分解が止まり、ワインの糖分が残るので、独特の甘みとコクが感じられるおいしいワインです。

それを、トニックウォーターで割ることで、アルコール度数も、元々の甘みの強さも程良くなり、ミントとライムでさわやかに仕上がります。

ポートトニック

photo/@valeriefidan

シンプルなカクテルなので、自宅でも簡単に作れて、おもてなしにも最高! バーベキューなど、外で楽しむのにもピッタリです!

インスタグラムでは、#portonic#porttonicというハッシュタグで検索すると、オリジナリティあふれるさまざまなポートトニックをヒントに、自分なりのおいしいカクテルを作ってみてはいかがでしょう?

text:hazuki

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature