Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. 【GWは美女採集へ!?】清川あさみの「美女論」vol.3|コンプレックスを感じることは、綺麗になるきっかけになる

LIFESTYLE

2018.04.25

【GWは美女採集へ!?】清川あさみの「美女論」vol.3|コンプレックスを感じることは、綺麗になるきっかけになる

vol.2では和田アキ子さんや水曜日のカンパネラのコムアイさん、ゆりやんレトリィバァさんやダンサーの菅原小春さんを採集された感想や美女採集の衣装について伺いました。vol.3ではファッションについてや、ご自身の転機となったエピソードなどをうかがいます。

ワクワクが増えると毎日が楽しくなるはず!
ネットで見てるだけじゃなく、まず行動してみると人生が変わる

ーー今回の個展をサポートしているADASTRIAの新スローガンが「Play fashion!」ということですが、ファッションを楽しむことで人生が豊かになるのではないかと思います。ただ、女性はコンプレックスを洋服でカバーしがちなので、そういった人に対して何かアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが。

清川:「私はコンプレックスを手軽に克服できるのがファッションだと思っていて、自分を変える第一歩になるのが洋服なんじゃないかと。コンプレックスを感じるということは自分自身を知ろうとしているので、綺麗になるきっかけにもなると思うんです。なので思い切っていつも着ないような洋服を着たら、今度は髪型やメイクも色々とチャレンジしてみるとどんどん変われるし楽しいと思いますよ」

image035

ーーちなみに清川さんもいつもと違うファッションにチャレンジしたことがあったのでしょうか?

清川:「高校1年生の時に初めて黄色いリュックにチャレンジしたのを今でも鮮明に覚えていて…というのも清川家では黄色いリュックなんてありえないんです(笑)。母がもの凄く真面目な人で、色は基本的に紺など地味な色(笑)。それに人前に出るのが苦手だったので、なるべくクラスメイトから浮かないようにしていたんです。ところが派手な黄色のリュックを背負った時に“自分らしいというのはこういうことなんだ!”と腑に落ちて、みんなから浮いて良かったんだと気付きました」

ーー黄色いリュックを背負った清川さんを見た周りの反応はいかがでしたか?

清川:「周りの人に“リュックかわいい”と言われたり“そのリュックどこの?”と聞かれたりしました。黄色いリュックをきっかけに、今まで自分がコミュニケーションできなかった人と話すようになったり、普段やったことのなかったメイクに挑戦したり。洋服もコムデギャルソンやヴィヴィアン・ウエストウッドを着るようにもなって随分変わりました。自分の中に蓄積されていた個性みたいなものがパズルのように一気に繋がって、この18年間はなんだったんだろうと、退屈な日々を過ごしてしまったなと後悔したほどです(笑)」
image037

ーー思い切ってチャレンジすることって大事ですね! では最後に作品を生み出す上で大事にされていることを教えて頂けますか。

清川:「ワクワクできるかどうかを大事にしています。面白そうと思えるかどうか。物作りでも趣味でもなんでもそうですけど、とにかく一度挑戦してみて面白いと思ったら続けることが大事かなと思います。最低でも5年ぐらい続けたら人生の記録にもなりますし。ワクワクすることって自分にしかわからないので、ピンときたら何でもチャレンジしてみたほうがいいと思います。今はネット社会ですが、見てるだけじゃなく、まず行動してみると人生が変わると思います」

文/奥村百恵 写真/天田陸人


■清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA
開催期間:2018年4月27日(金)~5月6日(日)
開催時間:11:00~21:00(4/30(月・祝)、5/6(日)は20:00終了)
開催場所:表参道ヒルズ スペースオー、大階段、エントランス
入場料:無料

■SNSキャンペーン
清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWAの開催を記念して、4月20日(金)よりキャンペーンがスタート。TwitterまたはInstagramのキャンペーンアカウントをフォローして、お気に入りのモチーフを選んで投稿した方の中から、清川あさみディレクションの限定コラボトートバッグが100名に当たります。
詳細はこちら>>https://www.adastria-bijosaishu.com/cp

■清川あさみ×ゆりやんレトリィバァ トークショー
日にち:2018年4月29日(日) 15:00~15:30
会場:表参道ヒルズ 本館 吹抜け大階段
ゲスト:清川あさみ、ゆりやんレトリィバァさん
観覧:無料

※J-WAVE81.3FM J-WAVE SELECTION「RADIO BIJO SAISHU」公開収録(4/29(日) 22:00-22:54 放送予定)

清川あさみ PROFILE
淡路島生まれ。2001年に初個展。2003年より写真に刺繍を施す手法を用いた作品制作を開始。水戸芸術館や東京・表参道ヒルズでの個展など、展覧会を全国で多数開催。代表作に「美女採集」「Complex」シリーズ、絵本『銀河鉄道の夜』など。作家・谷川俊太郎氏との共作絵本『かみさまはいるいない?』が2年に1度のコングレス(児童書の世界大会)の日本代表に選ばれている。「ベストデビュタント賞」受賞、VOCA展入賞、「VOGUE JAPAN Women of the Year」受賞、ASIAGRAPH アワード「創(つむぎ)賞」受賞。平成28年度後期のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」ではタイトルオープニング映像やポスターをディレクション、制作をトータルで手がけ話題に。広告・空間などのアートディレクターとしても活躍中。最新作の最果タヒとの共著『千年後の百人一首』が大好評発売中。5月28日には最新美女最終作品集『清川あさみ 採集』を発売。
http://www.asamikiyokawa.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature