Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. feature(beauty)
  4. ビューティニュース
  5. デリケートゾーンや足裏が臭くなる原因は、洗いすぎにあった…!?

BEAUTY

2018.03.31

デリケートゾーンや足裏が臭くなる原因は、洗いすぎにあった…!?

今回は、デリケートゾーンや足裏の正しい洗い方について。美容化学者・かずのすけ先生の最新著作『オトナ女子のための美容化学 しない美容』より、効率よくキレイになる美容法について紹介します。

足裏やデリケートゾーンは必死に洗うほど臭くなるって本当…!?

臭い
(c)Shutterstock.com

足裏やデリケートゾーンを熱心に洗う女子は要注意! 実は、洗いすぎることによって、逆に臭くなってしまう可能性があるんです!

その理由や正しい洗い方について、美容化学者で『オトナ女子のための美容化学 しない美容』の著者、かずのすけ先生にうかがいます。

石鹸や安価のボディソープでゴシゴシ洗うと、においの元凶「雑菌」が増える!

デリケートゾーン洗い過ぎ女子

【デリケートゾーン洗い過ぎ女子の特徴】

・いつもにおっている気がしてしまう
・デリケートゾーン用のソープが気になっている
・でも、お高いので二の足を踏んでいる…

皮膚常在菌のうち、肌に良い働きをする善玉菌は「弱酸性」の環境を好み、悪玉菌や外部の雑菌は「アルカリ性」の環境で活性します。石鹸は洗浄力が強いうえに、アルカリ性です。そして市販のボディソープも、大半が石鹸ベース。つまり皮脂が減りやすいうえに、一時的に皮膚をアルカリ性にするので、良い菌が減って雑菌が繁殖しやすいのです。(『オトナ女子のための美容化学 しない美容』より)

デリケートゾーンの洗浄は、「アミノ酸系」など優しいソープで♡

では、どのように洗えば雑菌の増殖をおさえられるのでしょうか。それについて、かずのすけ先生はこのように解説しています!

粘膜が近く敏感なデリケートゾーンを洗うのに石鹸は刺激的。またアルカリ性なので雑菌にとって好適環境を作るのも問題点。デリケートゾーンの洗浄はアミノ酸系の低刺激ソープや、両性イオン系のベビーソープなどが◎。(『オトナ女子のための美容化学 しない美容』より)

ボディーソープ
(c)Shutterstock.com

普段、なかなか人に見られる機会のない足裏やデリケートゾーンを手入れするのもオトナ女子の身だしなみ。かずのすけ先生のアドバイスを参考に、しっかりとケアをしていきましょう♡

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは…美容化学者 かずのすけ先生

1990年生まれ。現在は研究活動のかたわら、サイト運営や化粧品の企画開発、セミナー講師、執筆業などにも携わる。2013年9月よりブログ「かずのすけの化粧品品評と美容化学についてのぼやき」を運営。確かな知識を生かした化粧品解析やわかりやすいコラムで、肌・髪に悩み多くの読者の信頼を得ている。最新著作『オトナ女子のための美容化学 しない美容』¥1,404・税込み(ワニブックス)が好評発売中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature