Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ライフスタイルニュース
  4. シャンシャンの尻尾は黒? 白? 知っているようで知らないパンダのこと

LIFESTYLE

2018.02.14

シャンシャンの尻尾は黒? 白? 知っているようで知らないパンダのこと

シャンシャンブームはもちろん、企業マスコットやLINEスタンプなど、いろんなところで採用されているパンダですが、実は知らないこといっぱいあります!

パンダの尻尾は白! 例外はないんです

パンダ 尻尾

耳、目の周り、足、胸と背中と腕が黒いことはわかっていても、尻尾は? と聞かれると、一瞬「さて?」と考えてしまいますよね。

無料LINEスタンプなどでも有名な某企業が採用しているイラスト化されたパンダの尻尾は、黒で描かれているのですが、これはわざとなのか、間違えただけなのか…。どっちなんでしょう(笑)

確かに尻尾が黒だといいアクセントになる気もしますけど、正しくは白です!

パンダは冷え性? 黒い部分は熱を吸収しやすくするため

パンダ 模様

パンダの最大の特徴でもあるあの白黒模様の理由には諸説ありますが、「黒い部分には、熱を吸収して保温効果があるから」という説があるんです。

言われてみれば、耳、手、足と冷えやすい体の先端だけが黒い!

つまり、イヤーマフ、手袋、レッグウォーマーの役割をしてくれているということですね。

パンダの目はたれ目ではなくツリ目!

パンダ 目

あの目の周りの黒い部分がだれ気味なので、目もたれている様な気になりますが、目だけを見てみればガッツリ、ツリ目。そして小さめ。

黒い部分がないと、可愛さ半減?? という気もします。天然のメーク上手ですね、パンダさん

中国中西部の成都という標高1300m以上の高山地帯に暮らすパンダ。野生の頭数は約1800頭、飼育頭数で約400頭のみ!

希少動物だけに、シャンシャンの誕生はすごいこと。これから先も、たくさんの赤ちゃんパンダが生まれるといいな♡

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.21

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature