Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 約4,000人に大調査!「好きなカレーランキング」3位はチキン、1位はビーフ or カツ さてどっち??

LIFESTYLE

2018.01.22

約4,000人に大調査!「好きなカレーランキング」3位はチキン、1位はビーフ or カツ さてどっち??

1月22日の「カレーの日」にちなんで、みんなが大好きなカレーの種類を大調査!! 栄えある第1位は○○カレーでした!

1月22日は「カレーの日」♪ みんなが一番好きなカレーの種類が明らかに!

お正月気分も抜けてくる頃ですが、1月22日は「カレーの日」です。これは、1982年に国学校栄養士協議会でこの日の給食メニューをカレーにすることが決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたからなんだそう。

今回は、そんな“日本の国民食”とも言えるカレーについて株式会社プラネットが3,898人の男女にカレーに関する意識調査を実施。その結果、「好きなカレーの種類ランキング」が明らかになりました! さっそくみていきましょう。

「好きなカレーランキング」3位はチキン、2位はポーク、1位は…!?

カレー
(C)Shutterstock.com

好きなカレーランキング

今回の調査で好きなカレーの種類を聞きたところ、

3位「チキンカレー」48.0%
2位「ポークカレー」48.3%
1位「ビーフカレー」64.9%

という結果になりました!

男女別に見ると、男性では「ビーフカレー」が69.4%と7割近くとなり、また「カツカレー」が「チキンカレー」を抑えて3位に入り、女性との差は19.1ポイントもありました。一方、女性では「ビーフカレー」に次いで「チキンカレー」が2位、「ポークカレー」が3位と、順位が逆転。

また男性に人気の「カツカレー」よりも、「シーフードカレー」「キーマカレー」「野菜カレー」のほうが高くなっていました。男性にはガッツリ系が人気、女性はカレーにもヘルシーさを求めているのかもしれません。

ちなみに、同じ日本でもエリア別で見みるとどうなのでしょうか? その結果がこちら!

ビーフに次ぐ人気、東は「ポーク」、西「チキン」

 エリア別順位 トップ3

エリア別で見てみても、ほとんどの地域で「ビーフカレー」が1位でしたが、「北海道」では1位「ポークカレー」、2位「チキンカレー」、3位「ビーフカレー」の順となりました。

また、「ポークカレー」は「北海道」から「北陸」までは1位か2位に入っていますが、西日本では順位が下がり、代わって「チキンカレー」が2位に。さらに「近畿」「四国」では、「カツカレー」が3位にランクインしました。このことから東は「ポーク」、西は「チキン」が人気という興味深い結果がわかりました。

カレー
(C)Shutterstock.com

あなたはどんなカレーが好きですか? 1月22日の「カレーの日」は、ぜひ美味しいカレーを食べましょう♪

株式会社プラネット

大好評、しごとなでしこのカレー連載も参考にしてください♥

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature