目からウロコ♡【大好きジップロック®】新しい活用法11選 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ライフスタイルニュース
  5. 目からウロコ♡【大好きジップロック®】新しい活用法11選

LIFESTYLE

2017.10.15

目からウロコ♡【大好きジップロック®】新しい活用法11選

食品保存用のジッパー付き袋やコンテナーで有名な「Ziploc®(ジップロック®)」。整理収納アドバイザーの西口理恵子さんから伝授してもらった、すぐにでも試したくなるジップロック®の新しい使い方を11つ紹介します。

整理収納アドバイザー伝授!ジップロック®の新しい使い方

食品保存だけでなく、洋服の収納や浴室での防水ケース、漬け置き洗いに活躍させたりと使い方は無限大。「類似品はたくさんあるけれど、やっぱりジップロック®は優秀!」と熱烈なファンは世界中にたくさんいます。

そんなジップロック®の新しい使い方を整理収納アドバイザーの西口理恵子さんに教えていただきました。


■1:コンテナーの底にマグネットを貼って調味料を管理しよう

img_9554

取り出しやすい場所に調味料を置きたいけれど、ガス台の近くに置いておくと、容器に油がはねてベトベトになったり、火の影響で調味料の色が変色してしまうことってありますよね?

そんな悩みを解決する調味料管理術をご紹介します!

実際の作り方は?
【ジップロック®の新しい使い方】整理収納アドバイザーが実践してる「調味料管理術」が超便利♪


■2:フリーザバックを使って、ポーチ付きノートを作ろう

binaba

ノートにジップロック®の「フリーザーバッグ」を貼りつけるだけで、いつも使うものを入れられるポーチに早変わり♪ ノートとペンがバラバラになることなく持ち運びができます。

実際の作り方は?
【ジップロック®】で作るポーチ付きノートが便利!


■3:ハロウィンやクリスマスに活躍間違いなし! 子供と一緒にイベントバッグを作ろう

hlbana

ジップロック®の「イージージッパー®」や「ストックバッグ」など、保存用の小袋を使って、オリジナルのイベントバッグを作れば、お菓子を入れたりプレゼントを入れたりと使い方は無限大。簡単なので、子供と一緒に作れます!

実際の作り方は?
【ジップロック®】がバッグに!? ハロウィンにも大活躍するオリジナルバッグの作り方


■4:ジップロック®イージージッパーがあれば、簡単にオリジナルサシェが作ろう

hbana-1

ハーブなどを入れて香りを楽しむサシェも、ジップロック®の「イージージッパー」を使って簡単に作ることができます。

ハーブ以外にも、石鹸を入れたりすれば自分だけのオリジナルの香りを楽しむことも可能。自宅で眠っている石鹸の活用法にももってこいですね。

実際の作り方は?
【ジップロック®】でできる! 暮らしにいい香りを♥ 簡単サシェの作り方


■5:アウトドアシーンで活躍! ジップロック®で箱ティッシュを持ち運び仕様に

1212

箱ティッシュを持ち出したいシーンは多々あるけれど、箱のまま持っていくのは若干かさばりますよね。そんな時は、ジップロック®の「ストックバッグ」に詰め替えれば、より多くの枚数をコンパクトに持ち運ぶことができます。

実際の作り方は?
【ジップロック®の新しい使い方】箱ティッシュを持ち運び仕様に♪


■6:ジップロック®で赤ちゃんの五感を養うセンサリートイを作ろう

xsbana

ジップロック®の「ストックバッグ」があれば、赤ちゃんの五感を刺激する「センサリートイ」が簡単に作れます。用意するのは、中に入れたいアイテムとヘアジェルだけ!


■7:ジップロック®とスポンジで作る「お手軽アイシング」が便利

c1

家でちょっとリラックスしたい時、風邪を引いてしまった時に、首回りを冷やすアイシングにはちょうど良い大きさです。冷蔵庫の中に忍ばせておけば、思わぬときに役立つかもしれません!

実際の作り方は?
ほてったカラダを冷やす【ジップロック®】のお手軽アイシングが意外と優秀!!


■8:中身が見やすい!エマージェンシーセットを作ろう

ebana

実際に販売されているエマージェンシーセットは、中身が見えないものが多く、非常時にはものを探すのに時間がかかってしまう、なんて心配がありますよね。ジップロック®で作れば、その問題も解決!


■9:スッキリ整頓♪ 子供の作品収録アルバムを作ろう

binaba

小さくて散らばってしまう子供たちの作品も、ジップロック®に保存してバインダーにとじれば、あっという間にオリジナル作品集の完成!子供の作品をスッキリ整頓、収録できます♡


■10:ジップロック®でも手紙が送れるって知ってた?

oj

ジップロック®(フリーザーバッグ)でも、手紙を送ることができます。ジップロック®を使えば、手紙の他に、かさばらない小さな雑貨類なども一緒に入れることも可能なんです。


■11:ジップロック®を使えば、手も汚れずにお絵かきできる

nbana

出先などで、短時間で楽に遊ばせたい! そんなママの悩みにぴったりなのが“粘土お絵かき”。ジップロック®の「ストックバッグ」と組み合わせれば、何度も書き直せて手も服も汚れません。


ジップロック®の新しい使い方を教えてくれたのは…
整理収納アドバイザー西口理恵子さん

整理収納アドバイザー西口理恵子

Profile
整理収納アドバイザー1級/インテリアコーディネーター/宅地建物取引士/アロマテラピーアドバイザー。
1979年、大阪生まれ。兵庫県芦屋市在住。「物を整理することで、心が整理される。」そのお手伝いをしたいとの思いが日に日に強くなり、2009年に「インテリアR」を立ちあげる。セミナー・講演の受講者はのべ11,3300名超(2016年12月時点)。整理収納・インテリア・美を総合した【美人収納術】を全国にて直接指導している。ブログ「1日1収納」は1日1万アクセス以上。著書に「ずっと美しく暮らす シンプル収納の家づくり」「毎日がうまく回り出す1日1収納の法則」「仕分け収納術」などがある。

▶︎Ziploc®(ジップロック®)

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。