Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. 新スパイダーマン【トム・ホランド】の素顔は…大のジブリ好き♡

LIFESTYLE

2017.08.24

新スパイダーマン【トム・ホランド】の素顔は…大のジブリ好き♡

映画『スパイダーマンホームカミング』でスパイダーマン役を演じる、超話題の俳優トム・ホランドを直撃!

スパイダーマン役を演じたトム・ホランド、来日インタビュー

『アイアンマン』や『アベンジャーズ』で大人気のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に本格参戦し、2017年最大の話題作となっているスパイダーマン新シリーズ『スパイダーマン:ホームカミング』。日本を含む全世界54カ国と地域で初登場 No.1 オープニングを達成!

そのマーベルシリーズ『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でスパイダーマン(主人公のピーター・パーカー)役に大抜擢されたトム・ホランドさんはイギリス出身の21歳(若い!)。なんと彼は、ジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』のイギリス上映版で主人公・翔の声を担当もしているんです。そんなトムさんの来日インタビューをお届けします。


アイアンマンに憧れ、アベンジャーズになりたいと願うスパイダーマンこと15歳の高校生ピーター・パーカーが、困難な壁にぶつかりながらもがむしゃらに頑張り、<真のヒーロー>として成長していく今作。スパイダーマンの迫力のあるアクションはもちろん、普通の男の子でもあるピーターのスクールライフもユニークに描かれていて青春ストーリーとしても楽しめる作品となっています。

Tom Holland is Spider-Man in Columbia Pictures’ SPIDER-MAN: HOMECOMING.

「昔からスパイダーマンが大好きだった」

ーー今までスパイダーマンというキャラクターからどんな影響を受けてきましたか?

「スパイダーマンは幼い頃からお気に入りのキャラクターだったんだ。何故好きかというと親しみ深い普通の男の子だから。自分と同じような悩みを抱えている高校生がスーパーヒーローになるなんてすごく良いよね! だって神であるマイティ・ソーや億万長者のトニー・スターク(アイアンマン)に親しみを感じるのは難しいでしょ?(笑)。だから昔から僕はスパイダーマンが大好きだったんだよ」

ーーそんな憧れのスパイダーマン役を射止めた瞬間はどんな心境でしたか?

「人生の中で最高にクレイジーな日だった! オーディションに5ヶ月ぐらいかかったんだけど、結果を早く知りたくて毎日インスタグラムをチェックしていたんだ。それで、ある日インスタをチェックしていたらどうやら僕が合格したらしいという情報を発見して、すぐに家族に伝えたんだけど、弟のハリーが『そんなのきっとガセネタだよ』って(笑)。それでエージェントに電話して確認してもらったら、本当に僕がスパイダーマン役に決まったと知ったんだ! そのあとは狂ったように喜んだんだよ(笑)」

th2

「高校時代は自分なりに努力をしていた」

ーー役作りの一環として実際に高校に潜入したそうですね?

「実はジョークのつもりでマーベルの人に『実際に高校に行ってみたら面白いよね』なんて言ったら本気にされてしまって…(笑)。それでニューヨークの高校に3日間だけ通うことになったんだけど、それはすごく良い経験になった。僕はイギリスの高校に通ってたんだけど、ニューヨークの高校生活とは全く違うと感じたんだ。色んなことを学べたし、役作りにも良い影響を与えてくれたと思う」

ーートムさんはどんな高校生でしたか?

「僕がピーターと同じ15歳ぐらいの時は、悪い生徒でもなく良い生徒でもなかったかな。両親からは『努力をしなさい』と言われてたから僕なりに努力はしていたけど、超優秀な生徒ではなかったと思う。あと、初めて映画に出演したのがちょうど15歳ぐらいで、新しい学校に通ったり親友と出会ったり色んなことを楽しんだ高校生活を送っていたよ」

「スタジオジブリの大ファン!『借りぐらしのアリエッティ』で吹き替えを担当したことも 」

ーートムさんは以前ミュージカル『ビリー・エリオット』で主演のビリーを演じた経験もありますし、バレエやダンスも得意ですよね。そういった経験が今作の撮影でも役立ったのではありませんか?

「そうだね。『ビリー・エリオット』の時は色んなトレーニングをしたし、スパイダーマンは身体能力の高いキャラクターだから絶対に今回の役にも活かされていると思う。自分の体を使ってクールな表現ができることはすごく嬉しいんだ。小さい頃から様々なコーチのおかげで色んなことができるようになったから、今でもコーチ達には感謝しているよ」

ーー日本の文化から何か影響を受けたことはありますか?

「僕は子供の頃からスタジオジブリの大ファンで、『千と千尋の神隠し』や『ハウルの動く城』が大好きなんだ。だから『借りぐらしのアリエッティ』で吹き替えを担当させてもらったことはすごく光栄だったし嬉しかった。弟のハリーも『千と千尋の神隠し』の大ファンで、僕達兄弟はそういったジブリ作品から大きな影響を受けていると思うよ」

SPIDER-MAN™: HOMECOMING
SPIDER-MAN™: HOMECOMING

ーーでは最後に、今作の続編が作られることが決定していますが現時点で何かお話できることはありますか?

「えっと…ごめんね…今はまだなんにも言えないんだ(笑)。というか、僕も正直なにも知らされてないから後で監督に会ったら聞いてみようと思う。いつ続編が作られるかわからないけどワクワクしているよ! まずは『スパイダーマン:ホームカミング』を観て楽しんでもらえたらうれしいな!!」

文/奥村百恵


映画『スパイダーマン:ホームカミング』(公開中)

配給:ソニー・ピクチャーズ
©Marvel Studios 2017. ©2017 CTMG. All Rights Reserved.

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature