CanCamスタイリスト 丸林広奈が大好きな地元・福岡をご案内します!
みなさん、こんにちは! CanCamスタイリストの丸林広奈です。
お盆休み真っ只中。みなさんいかがお過ごしですか? 私はというと、今週来週が撮影ウィーク。お盆関係なく仕事続きの毎日です。そのため、お盆時期の帰省は叶わず…。ですが、私はお盆や年末年始のような長期休暇のタイミングだけでなく、短い日数でも休みができたらすかさず飛行機に飛び乗って帰省しちゃうタイプ。だってとにかく地元・福岡が大好きだから♡ 家族と過ごしたり、友達に会ったり、何なら福岡でもお買い物をしていたり(笑)。
帰省中って、会いたくなる人がたくさんいるように、行きたくなる地元のお店もたくさんありますよね。今回はグルメを中心にした「夏の福岡オススメSPOT」をお教えします♪ ザ・福岡観光! とは一味違う私目線のセレクトを楽しんでもらえたら嬉しいです。
福岡から車で30分弱! 非日常を楽しめる【志賀島】のレストラン
福岡市には、志賀島という島があります。といっても陸続きになっている島で、福岡の中心地から車で20〜30分ほど。その島と陸をつないでいる砂州は「海の中道」(名前の通り海に囲まれた場所!)と呼ばれる自然豊かな美しい場所で、広い公園や「マリンワールド海の中道」という水族館も。まずオススメしたいのは、この海の中道にある「ザ・ルイガンズ」というホテル。このホテルのオールデイダイニング「ザ・ラウンジ オン ザ ウォーター」での食事が最高にオシャレで素敵なんです♡
志賀島をはじめとした、九州各地の新鮮な食材を使ったメニューはどれも本当に美味しいし、開放感のある大きな窓からはリゾート感たっぷりの大きなプールや海を、天気がよければ海越しに福岡市の街並みまで望むことができるんです。昼は爽やかな景色が、夜は美しい夜景が広がります。
真夏の夜は、ビーチサイドにある広〜い芝生に寝転がって星空の下で映画が見られる! という映画LOVERにはたまらないイベントが開催されるのも「ザ・ルイガンズ」の素敵なところ♡(しかも入場料・映画鑑賞料フリー!) この夏も、8月30日まで毎週水・金・土曜に開催しているみたいです。星空の下で、お酒片手に潮風を感じながらの映画鑑賞は至福のひと時…。
さらに打ち上げ花火も上がって、非日常感あふれるオシャレな夏の夜が過ごせるんです♪
帰省のたびに行きたくなる♡ コスパ最高の絶品餃子屋【弐ノ弐】
続いては、「夏! ビール!! 餃子!!!!」なんて気分のときにもってこいのスポット(餃子addictな私♡)。帰省するたびに行きたくてウズウズしてしまう「弐ノ弐」という餃子屋さんです。熊本発祥の餃子屋さんですが、福岡市内にも5店舗あってとても馴染みの深いお店。とにかく安くて美味しいから、行列しててもつい並んじゃいます。パリッパリの焼き餃子は1皿7個で250円という安さ! 餃子以外のメニュー…たとえばエビチリや海老マヨも1皿600円しないのにボリューム満点で、何を頼んでも美味しいんです。さらにハッピーアワーは餃子とビールが半額に★ 焼き餃子一皿125円、ビールは200円という驚きのコスパ! 思い出しただけでも行きたくなる〜今すぐにでも行きたい〜!!
涼感のある巨大いけすや、お寿司食べ放題…! 海鮮グルメもお見逃しなく★
志賀島のような島があるように、福岡市は海に面した街。忘れちゃいけないのはフレッシュな海鮮グルメです!
まずは、日本最大級のいけすがある料亭「博多料亭 稚加榮 福岡店」。店内にあるいけすは、とにかく巨大!! 縦12m、横3mもの長さがあるそうです。暑い夏は、そんないけすを目にするだけでも涼しい気分に♪ 巨大いけすを囲むようにしてカウンター席があるので、いけすを眺めながら(…その中の魚を眺めながら?)お料理を楽しむことができます。そんなお店だから、魚介の美味しさは言うことなし! お刺身、天ぷら、茶碗蒸し…など品数豊富なランチタイムの定食が、特にお得です♡
そして最後にもう1店。「すし幸」というお寿司屋さんの屋上スカイガーデンもおすすめ。お寿司、刺身、さらには蟹まで食べ放題。お寿司屋さんなので海鮮類の鮮度や美味しさは抜群です! さらには、テーブルには炭焼台が付いていて、海鮮を焼くだけでなく、まさかの焼肉まで楽しめてしまうというマルチっぷり。その焼肉もなかなか美味しいから侮れません(笑)! 博多湾が一望できる抜群のロケーションも高ポイント★
こうしてオススメのスポットやお店を考えていたら、次の帰省がいつも以上に楽しみになってきました。福岡に行く予定のある方、福岡に行ってみたいな〜と思っている方の参考になればいいな♪
来週は、なんと東京を飛び出して、いつもとは少し違う「my addict」をお届けする予定です♡ お楽しみに〜!
初出:しごとなでしこ
丸林広奈 CanCamスタイリスト
1992年生まれ、福岡県出身。2012年、CanCamスター読者として誌面に登場すると瞬く間に読者から圧倒的な人気を集め、2013年にはなんとCanCamの表紙モデルに抜擢され大きな話題を呼ぶ。そのファッションセンスをかわれ、現在はCanCamスタイリストとして活躍中。誌面コーディネートはもちろん、本人の私服スタイリングにも多くのファンが。ファッションだけでなく、ビューティやライフスタイルまで注目を集めている。
Instagram→@hironamarubayashi