正解率は100人中1人!! 傷んだ髪の毛とホウキを見分けるクイズが激ムズ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 正解率は100人中1人!! 傷んだ髪の毛とホウキを見分けるクイズが激ムズ

BEAUTY

2017.08.07

正解率は100人中1人!! 傷んだ髪の毛とホウキを見分けるクイズが激ムズ

知らない間に、あなたの髪の毛に負担を与えてしまってるかも…!? 痛んだ髪の毛とホウキの違い、あなたはわかりますか?

痛んだ髪とホウキが完全に一致。あなたは見抜ける? 「完全にいっち髪クイズ」

夏は紫外線やクーラーなどで髪に与えられるダメージが多い季節。どうしてもパサパサしたり、広がってしまったり…。見た目はそれなりに美しく見えていても、実はダメージを受けているかもしれません。傷んでいる髪の毛と、ホウキや藁などの「髪の毛と似ているもの」を見比べる「完全にいっち髪クイズ」に挑戦して、傷んだ髪とそうでないものを見分けてみてください! あなたはどちらが髪で、どちらがホウキか分かりますか…?

Q1.どちらがホウキでしょうか?

houki

Q2.どちらが藁でしょうか?

wara

Q3.どちらが納豆でしょうか?

nattou

どれもホウキ、藁、納豆に見えるっ…! 難しすぎます。ちなみにこの「完全にいっち髪クイズ」、現役の東大生100人が挑戦したところ、1人しか全問正解できなかったという超難問クイズなんです!

それでは、クイズの回答を見ていきましょう。日頃のヘアケアに対するアドバイス付きです♡

ichi1

Q1の答えは…左! 右が痛んだ髪です。
髪の毛がささくれて広がってしまってますね…。エアコンが効いた部屋などの乾燥した空気は髪のダメージの元! 水分補給と優しくタオルドライしたのちにドライヤーを使うことで乾燥を防ぐことができます!

Q2の答えは…左! 右が、痛んだ髪です。
直射日光を長時間浴びると頭皮にダメージを受けて、毛根を弱らせてしまう原因にも! 帽子をかぶったり、日陰に入ることで頭皮へのダメージを軽減できます。

Q3の答えは…右! 左が、痛んだ髪です。
ヘアケアをきちんと行っていても、生活リズムが乱れていると体内の栄養が髪の毛に行き届かなくなり、結果的に髪が痛んでしまいます。きれいな髪は、規則正しい生活から! 日常の生活も心がけましょう。


ここまで見分けがつかないことに、驚き!

100人中唯一全問正解をした東大生に、なぜ正解を選ぶことができたのかを聞いてみたところ、「綺麗にまとまっていると人工で作られているようなので、あまりまとまりのないものを選んだ」のだそう。他にも、「表面に艶があって、折れ曲りや分岐がないのが髪だと思った」とのことでした。
よ〜く観察して細かいところに気を配れば、全問正解できるかもしれませんね♪ まだまだ超難問クイズに挑戦して見たい方は、いち髪の公式HPへ! 全問正解を目指して頑張ってみてください♡

ichi

今あるダメージを補修しつつ、未来のダメージも補修してくれる「いち髪」も合わせてチェック!

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.28

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。