【女子欲ハワイ】オアフの築地!? 海沿いカジュアルシーフード“ニコス ピア 38” | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 女子欲ハワイ
  5. 【女子欲ハワイ】オアフの築地!? 海沿いカジュアルシーフード“ニコス ピア 38”

LIFESTYLE

2017.06.10

【女子欲ハワイ】オアフの築地!? 海沿いカジュアルシーフード“ニコス ピア 38”

ハワイ(オアフ島ワイキキ)と東京。ふたつの都市に自宅をもち、旦那さんと行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイするエディター武田麻衣子さんがハワイの今をお届けします。

オアフの築地へ! 魚市場の隣にある“ニコス ピア 38”ならではの新鮮なポキがおいしすぎる♡

旅と食はセットです。その地の一番美味しいもの。つまり、その地で獲れる旬のものを頂きながら、景色や空気を楽しむのがものすごく大きな目的。だから、『Special』とか『Catch of the day』とか、『限定』とか、そういう言葉につい敏感になってしまいますね。旅先に限らず、レストランではその日のスペシャルが書かれた黒板があったりすると、必ずそこからチョイスします。限定とかスペシャルと聞くだけで妙にウキウキしちゃう(笑)!

以前も投稿したけれど、ハワイでももちろんローカルフードが大好き。中でも、ローカルスタイルのポキなら、新鮮なまぐろがおいしい、ここ“ニコス ピア38”で頂きます。フレッシュな味だけでなく、海を臨むローカルな雰囲気ももちろん最高。ビーサンでいつでも気軽に行けるのがハワイローカル感覚です。どどーんと海が見えるテラス席はとくに気持ちいい♪

▲海に面したどーんと広い店内は、ダイニングエリアとフィッシュマーケットの2エリアに分かれています。場所は、ワイキキから海沿いを空港方面に向かい、ダウンタウンを過ぎて車で5分ぐらい。

このお店は、新鮮なお刺身やポキを買えるフィッシュマーケットとレストランのふたつのエリアに分かれています。

▲こちらがフィッシュマーケット。こちらでポキやポキ丼が買えます。

ポキやポキ丼(ポキボウル)を店内で頂くときは、フィッシュマーケットで買ったものをお持ち込みします。朝食&ランチ時にレストランメニューを頂くときは、まずは席をキープし、ファーストフードのようにカウンターにてメニューをオーダーし、出来上がったらセルフでピックアップするシステム。お気軽です。

ポキとは、生のお魚にお醤油やごま油、海藻、オニオンなどを合えたもの。マグロのポキが一般的ですが、魚市場の隣にあるこちらでは、カツオやカジキ、サーモン、海老などのポキもあり、また味付けも、スパイシーやフリカケ味、キムチ、マヨネーズなど、いろんな種類があります。これをごはんに乗せるとポキ丼。

▲フィッシュマーケットのセクションでは、新鮮なお刺身やポキなどのお惣菜が量り売りされていて、ひっきりなしに ローカルの方々がお買い物にやってきます。

ここのポキ丼は、フィッシュマーケットに並んだ数種類のポキから3種を選び、またご飯は白米か玄米をチョイスできて,9,95。うーん、お手頃でスーパーヘルシーで素晴らしい! こちらでポキを量り売りしてもらって、ホテルでの朝ご飯やおつまみにしてもいいですねー。

ほかにフリカケパンシアードアヒ(フリカケ味のマグロソテー)が名物ですが、レアに火を通したマグロが登場します。新鮮な証拠ですね!

バジルペースト味のガーリックシュリンプも有名!

ここはとにかくメニューの種類が豊富なので、シーフードの気分じゃない人がいても、ピザやサンドイッチ、ハンバーガー、デザートパイなんかもあるので安心です。

▲ランチはこんなふうに、プレートランチスタイル。この日いただいたのは、人気のジェノバ風味のガーリックシュリンプ。

▲ある日のcatch of the dayはカジキマグロのスパイシーソース。付け合わせはマカロニサラダかグリーンサラダを選べます。

“ニコス ピア 38”は、早朝から夜まで通しオープンだから、いつでも海風に吹かれてのんびりご飯が楽しめる♪

ハワイの築地の朝は早い! 6時半から開いていて、もちろん朝食も楽しめます。フィッシュオムレツやフィッシュ&エッグなどお魚料理があるのは個性的。ですがフレンチトーストやリリコイパンケーキ、サイミン(ハワイ風のラーメン)など、ダイナーにある朝食メニューももちろんカバー。味にこだわったお食事を朝の海を見ながら、ワイキキとは違ったのんびりとしたローカルな雰囲気で楽しめるのは魅力的。

▲魚市場の隣に位置するだけに、お手頃価格で新鮮なお魚がたっぷりいただけて、しかもカジュアルだからビーサンで行けるのがイイ♬

またおすすめなのは、16時〜18時のハッピーアワー。ハイチェアーかテラス席のみなのですが、通常,6,50のドラフトビールが,4で頂け、いろいろなププ(ポテトフライや枝豆などのおつまみ)もお得価格で楽しめます。17時からはディナーメニューもオーダーできるので、早めの夕食をカジュアルに楽しみたいならここは最高。ハッピーアワー以降はオーダーを席まで取りに来てくれます。

夕方の海が見えるテラス席を陣取れば、暮れ行く空と海をながめながら開放感たっぷりの夕食タイムが楽しめてエンジョイできます。とにかくここは朝からずっと通しオープンなのが便利。コアなランチ時に食べ損ねてランチ難民になったときも、ここへ来ればハワイらしさもおいしいランチも同時に満たされるのですから。

▲フィッシュマーケット内には気の利いたお土産も置かれています。コットンキャンディ(綿アメですね)。コナコーヒーやフィッシュジャーキーなども! また美味しいケーキもTO GOできます。

ワイキキからはトロリーがお店の目の前まで行くので、ダウンタウンより遠いけれど行きやすいですよー。ただし、ニコス ピア38を出る最終トロリーの時間が18時なので、ディナーには間に合わないので要注意。ハッピーアワーを楽しんでワイキキへ戻るなら女性同士でも安心ですね!

初出:しごとなでしこ

武田麻衣子/Maiko Takeda ファッションエディター

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi、Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。