【カレーとお酒は最強タッグ】カレーマニアが選ぶカレー居酒屋8店(東京編) | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. カレーおじさん
  5. 【カレーとお酒は最強タッグ】カレーマニアが選ぶカレー居酒屋8店(東京編)

LIFESTYLE

2017.04.22

【カレーとお酒は最強タッグ】カレーマニアが選ぶカレー居酒屋8店(東京編)

お酒を飲む時は「カレーを食べたほうがいい」理由

新年度、歓迎会などで何かとお酒を飲む機会も増える時期です。連日の飲酒といった状況も避けられない場合もあるでしょう。そんな時、悪酔いせず、翌日に残さない為に良い食べ物として昔から言われているのがたんぱく質。そしてクエン酸。さらに最近ではウコンなども有名になってきました。でも、どの食べ物にたんぱく質、クエン酸、ウコンが入っているのかと聞かれてわかる人は少ないかもしれません。そんな人はこれだけ覚えておけば問題ないです。

「お酒を飲む時はカレーを食べれば良い!」ということを!

カレーのスパイスにはターメリック、つまりウコンそのものが沢山入っていますし、トマトにはクエン酸が含まれており、トマト自体にもアルコール分解を助ける効果があることが証明されています。たんぱく質にも色々ありますが、カレーに入っている肉や乳製品がたんぱく質です。つまり、お酒に効果のある食べ物を一度に簡単に摂取できるのがカレーというわけなんですね。

実際僕自身、それほどお酒が強い方ではないのですが、カレーを食べながら飲むようになってから、翌日にお酒が残ったり悪酔いしたりということがかなり減りました。というわけで今回は、飲む機会も増える春だからこそ、お酒を飲めるカレー屋、もしくは美味しいカレーがある居酒屋やバーなどで、おすすめのお店をご紹介していきたいと思います。

元祖カレー居酒屋
「トプカ」@淡路町

まずは神田淡路町の老舗トプカ。今世紀に入ってから全国的にカレーを出すお店が増え、カレー居酒屋やカレーバーなども珍しくなくなってきました。そんなカレー居酒屋の元祖的存在といえるのがこちらでしょう。昼はカレーライスのお店。夜はまぐろの中落ちが一押しの居酒屋となりますが、夜にもおつまみカレーとしてカレーがいただけます。ライスなしでも頼めるのが嬉しいですね。おすすめはインド風。サラサラタイプの辛口カレーなのですが、これがご飯にも合えばおつまみとしても機能する優れもの。辛い物はお酒がすすみますね。

fc2blog_20170403162439cf8

▲おつまみマトンカレー、おつまみポークカレー

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★☆☆
活気:★★★★★

おでんもほっけも全てがカレー味!
「やるき」@新中野

続いては「カレー居酒屋」という形を世に知らしめたともいえる存在のお店。新中野のやるきです。元々は中野坂上の知る人ぞ知る立飲み屋としてスタート。新中野に移転してお店が広くなってからメディアで取り上げられる機会も増えて大ブレイクし、予約しないと入れないこともある人気店となりました。こちらの大将トニーさんは店名からもわかる某居酒屋チェーンで働いていたことがあり、おでんやほっけなどの居酒屋メニューも豊富なのですが、どれもカレースパイスを使用したカレー味になっているのが面白く、しかも美味しいんです。ここでしか食べられない料理が沢山あります。

fc2blog_20130221182451427

▲カレー焼きうどん

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
人気度:★★★★★

沖縄料理とインド料理のMIXが面白いタンドールバー
「パパスバル」@月島

タンドールとはインド料理で使う焼き釜のこと。タンドリーチキンのタンドリーが「タンドールの」という意味になるのでなんとなくイメージしやすいかもしれません。ここ数年でタンドール料理をメインに据えたバーも出てきたのですが、こちらパパスバルもそんなお店。タンドリーチキンはじめ、焼き物も美味しいのですが、それ以上におすすめなのが沖縄料理とインドネパール料理のミックス料理。店員さんがインド、ネパール、そして沖縄出身の方もいるからこそ。中でもインド風ゴーヤチャンプルーは最高の美味しさ! ゴーヤチャンプルーとしても十分レベルが高いものにカレースパイス。ここでしか味わえない美味しさです。ゴーヤの入荷が安定しないので常にあるわけではありませんが、あったら頼まないと損です!

fc2blog_20161112133834bec

▲インド風ゴーヤチャンプルー

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
コスパ:★★★☆☆
雰囲気:★★★★★
飽きのこなさ:★★★★★

日本酒バーでまさかのスパイスカレー
「サケノマ」@巣鴨

巣鴨駅から地蔵通り商店街を抜けてすぐにある日本酒バーです。若い女性が切り盛りするお店はカウンターメインで雰囲気も良く、様々な日本酒と、それに合う料理をいただけます。ブリの照り焼きなども絶品なのですが、なんとこちらにはスパイスカレーがあるんです! レギュラーメニューではないので毎日あるわけではないのですが、8割方あります。確実に食べたい場合はお店にお問い合わせください。このスパイスカレー、カレールー、カレー粉不使用で、日本酒に合うカレーをということで店主が考えたオリジナル。ご飯もインドのバスマティライスというこだわり。さっぱりと優しいスパイスカレーが、濃厚な日本酒の美味しさを消すことなく、お腹も満たしてくれます。

fc2blog_201704031626195c9

▲スパイスカレー

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
日本酒の種類:★★★★★

落ち着いた空間でいただくこだわりのカレーとドリンク
「ナオライ」@神楽坂

元々は会員制のバーだったこちらのお店。今では誰でも気軽に入れるお店となっていますが、落ち着いた雰囲気はやはりどことなく高級感を漂わせています。それでいて値段は気軽に使える価格帯であり、しかも、カレーが美味しいんです! 食べに来る毎に美味しくなるカレーは、カレーマニアでもあるマスターが日々研鑽を積んでいる証拠。マニアが好きなカレーは一般的には難しい場合もありますが、こちらのカレーは一般的なカレー好きが食べても、マニアが食べても美味しいと思えるバランス感で素晴らしいです。カレーに合うお酒もあったりと、とにかくカレー好きでお酒好きで、落ち着いた場所で飲みたい方にはこちらがおすすめです!

fc2blog_20170215220332b32

▲特製スパイスチキンカレー

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
カレーへのこだわり:★★★★★

クラフトビールとスパイス料理
「猫六」@曳舟

カレーはじめ様々なオリジナルスパイス料理と、種類も豊富なクラフトビールがいただけるお店がこちらです。曳舟駅からすぐ近く。週末は予約を取らないと入れないこともある人気店。BGMにもこだわりを感じる素敵なお店で、女性からも支持を得ています。カレーはインドカレーの手法を元に作りつつ、日本らしさもどこかに感じるカレー。季節限定メニューの桜エビと菜の花のカレーには山椒を使ってあり、それが完璧にハマっていて個性も実力も申し分なし。おつまみ系も色々と美味しいのですが、ケーキのようなルックスのポテトサラダは女性受け抜群です。

fc2blog_20170418213156009

▲カレー2種盛り(桜エビと菜の花、マトンとゴボウ)

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★★
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★☆
センス:★★★★★

隠れ家的ワインバーの名物カレー
「ハクリュウカン」@西武新宿

西武新宿駅からすぐ近く。ビルの地下の隅にある隠れ家的なお店です。場所の雰囲気からも最初は入りにくいかもしれませんが、勇気を出して入ってみればそこは素敵な異空間。ファミコンがあったり、マスターこだわりの音楽が流れていたり、80年代90年代が好きな方にはたまらない空間です。こだわりのワインが色々と置いてあるこちらの看板フードメニューがカレー。ランチタイムはカレー屋として営業しています。ディナー限定の特撰チキンカレーは濃厚でありながらしつこくない美味しさ。器にもこだわっていて、女性にもおすすめのお店です。

fc2blog_20161116120232a66

▲特撰チキンカレー

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★★
隠れ家度:★★★★★

バングラデシュ出身マスターの何でも有りなカレー居酒屋
「シックダール」@仲御徒町

最後に紹介するのはバングラデシュ出身のマスターが頑張っているカレー居酒屋です。こちらのお店はとにかくメニューが豊富。普通のカレーはもちろん、カレートースト、カレーおでん、カレー味の焼鳥、はてはビリヤニまで、色々なものがいただけます。中でも一番おすすめなのがカレーうどん。正直にいうとうどん自体はできあいのものでなんということもないのですが、それが不思議とバッチリ合うカレーなんです。バングラデシュ系のカレーとも少し違っていて独特すぎる美味しさは他にないオリジナルです。

fc2blog_2017012621575684e

▲カレーうどん

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆
雰囲気:★★★★★
メニューの幅広さ:★★★★★

インドネパール系のカレー店でお酒を飲むのがオススメ!

まだまだ他にもあるのですが今回はこの辺で。
お酒が飲めるカレー屋さんもかなり増えてきましたが、個人的におすすめしたいのがよくあるごく普通のインドネパール料理店でお酒を飲むというスタイル。カレーだけでいえばごくごく普通レベルのお店でも、このタイプのお店は何故かお酒の値段がやけに安いお店が少なくないんです。ディナータイムは混んでいるお店も少ないのでゆっくりと飲めますし、安上がりでさらにカレーもあるわけです。ランチにカレーだけ食べたらなんということもなかったお店でも、おつまみ系は意外と美味しい場合も多いので、ディナータイムにお酒を飲みに行くなら最高なお店に変わることも少なくありません。皆さんも是非自分好みのお酒を飲めるカレー屋を探してみてください!

初出:しごとなでしこ

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.17

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。