2016年10月に韓国でデビューした10人組グループ「PENTAGON」。「PENTAGON」は韓国人、中国人、日本人で構成されるグループで、12月には日本で初ショーケースを開催するなどすでに高い人気を誇っている注目グループなんです。そんな彼らが3月29日、満を持してミニアルバム「Gorilla」で日本デビュー! 2回目の単独来日となるリリース記念イベントが品川ステラボールで行われました。
▲ぜひ覚えたい、人差し指と小指を合わせた「PENTAGON」ポーズ
日中韓と国際色豊かで個性あふれるメンバー構成
1曲目の「Gorilla」からファンの熱気は最高潮。イベントで披露したのは日本語バージョンですが、韓国ですでにリリースされている曲ということもあり、ファンの盛り上がりがとにかくすごい! 10人のパワフルなダンスや歌声も圧巻で、のっけから完全にもっていかれた感。
▲会場は日本デビューを待ちわびたファンでぎっしり
曲が終わると司会を務める古家正亨さんが登場。自己紹介を終えるとトークがスタート。名古屋・大阪にも行ったようで、おいしいものもたくさん食べたそうで、名古屋では手羽先がとてもおいしかったと話すキノさん。ジンホさんは大阪でファンの優しさに触れたことをうれしそうに話していました。そんな中、日本人メンバーのユウトさんは、12月のイベントで来日したときに他のメンバー同様に東京に来たことにはしゃいでいたそう。これにはファンも「かわいい〜」と大興奮。
メンバーを紹介し合うコーナーではメンバーがイラストを披露
トークコーナーが盛り上がる中、ゲームコーナーがスタート。このゲームコーナーがメンバーの素顔が出ていて、とにかく面白い! メンバーが2人1組になりお互いの人柄を紹介しあうのですが、個性が炸裂。
▲ジンホさん(左)を紹介するのに、住んでいる寮の細かすぎるイラストを描いたヨウォンさん(右)。ディテールにこだわって描いたそう
▲ウソクさん(左)の描いたイェンアンさん(右)の似顔絵に、メンバー一同が顔のシワに注目したひとコマも
▲ホンソクさん(右)が描いたフイさん(左)。服を着せるのをうっかり忘れたそう(笑)
イラストだけでなく、セルフィーなどの秘蔵写真も登場しファンにとってはたまらないコーナーでした。
デビューミニアルバムには日本オリジナルが2曲!
その後、ミニアルバム収録曲の「You are」と「光-HIKARI-」を披露。「光-HIKARI-」は日本オリジナル曲でファンの前で初披露。ハーモニーがきれいで歌唱力の高さを感じました。「You are」はリーダーフイさんが練習生のときに書いた曲なんだそう。「光-HIKARI-」は「僕らを照らしてくれる光を歌っている。(ファンの)みなさんがいてこそ輝けるということで僕たちにぴったりな曲」とコメント。もう1曲の日本オリジナル曲「Get Down」について聞かれるウソクさんは「僕の魅力が詰まっている曲。リズムに乗れる曲で日本のアルバムの中で一番好きな曲」、イドンさんは「ステージで歌うのが楽しい曲。でも今日は歌わないんです(笑)」とコメント。
伝言ゲームではハプニング続出!
ふたつめのコーナーは、歌とダンスを伝言する「ミュージック伝言ゲーム」。歌チームの課題曲はゴールデンボンバーの「女々しくて」。トップバッターのフイさん、順調に覚えたかと思っていたら、イドンさんに伝えるときに発した歌詞が「めしくってめしくってめしくってちがうよ〜」で会場は爆笑! ここで発動したのが「ユウトチャンス」。まさかの敵チームであるユウトさんから歌詞を教えてもらうという状況になったもののなんとか再トライ。どうしても「つらいよ」が覚えられないようでしたが、無事イドンさんへバトンタッチ。「僕は日本語が上手」と自信満々のイドンさん、少し失敗するもクリア。その後、ヨウォンさんからイェンアンさん、そしてウソクさんへ頑張って伝えていましたが、ダンスチームのジャッジの結果は「×」になってしまいました。
▲どうしても「つらいよ」が覚えられず苦戦したフイさん(左)と頑張って覚えようとするイドンさん(右)
▲ヨウォンさんからイェンアンさんへはかなりスムーズでした
そして次はダンスチーム。待っているメンバーが目隠しをするため、仮面をつけた姿はなんともシュール。
▲仮面舞踏会さながらの4人
課題ダンスはエグスプロージョンの「本能寺の変」。キノさんはすぐに覚えられたようで会場から歓声が上がるほど。キノさんからホンソクさんへは順調に伝わり、次はユウトさんの番へ。「見たことあるんですけど全然わからないんですよ」と心配そう。本人の不安通りユウトさんのダンスが怪しくなり始め、シンウォンさんへバトンタッチ。
▲抜群の振り覚えでホンソクさん(右)につなぐキノさん(左)
▲なぜか後ろで一緒に踊るキノさん(笑)
▲ここでもう手の高さが変わっていることがわかりますよね
▲間違った手の高さのまま、シンウォンさん(左)からジンホさん(右)へ引き継がれました(笑)
ジンホさんが「あってますよね」と言ったところ、司会の古家さん「いえ、角度が全然違います」とばっさり。確かに違いました。でも結果は、ダンスチームが踊れていたとジャッジされ、ダンスチームの勝利! 最後に全員で「本能寺の変」を踊ることに。フォーメーションを組んでかなり本気! 即興にもかかわらず、クールな「本能寺の変」を披露してくれました。さすがですよね。古家さんの「セカンドシングルのカップリングに収録されするそうです」というジョークに会場のファンは大盛り上がり。
▲まさかのフォーメション付きでカッコよすぎる「本能寺の変」を披露
ファンへ「めっちゃ愛してる」とメッセージ
大盛り上がりのゲームコーナーを終え、「Can you fell it」を初披露。ラストMCでは、メンバーたちは口を揃えて「僕たちのユニバース(ファンの愛称)はとてもきれい」と言い、たくさんの感謝の気持ちを伝えていました。イドンさんはファンに「めっちゃ愛してる」と関西弁でファンへ愛を表現。メンバーそれぞれ一生懸命勉強したという日本語を頑張って話している姿が印象的でした。最後にキャッチーでアップテンポな「Pretty Pretty」を歌い会場はハッピーなムードいっぱいに。メンバーとファンの距離がとても近く、愛があふれたイベントでした。
▲最後にメンバーとファンの記念撮影!
ファンの「PENTAGON」コールに応え再度登場すると、メンバーたちは会場を所狭しと移動して声援に応えていました。その後、「今日が記念日だから」と記念撮影をしイベントは終了! 撮影する前に「思い出になるものを作りたいと思いまして、写真撮っても大丈夫ですか」と控えめに聞くユウトさんの姿が印象的でした。様々な個性を放つ「PENTAGON」の今後の活動に目が離せません!
「PENTAGON」日本デビューミニアルバム『GORILLA』(発売中)
PENTAGON日本公式ファンクラブ
日本公式Twitter @CUBE_PTG_JAPAN
初出:しごとなでしこ