モチベUPな「おしゃれレディーススーツ」【“営業女子”は困ってる! スーツのあるある座談会】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. feature(fashion)
  4. ファッションニュース
  5. モチベUPな「おしゃれレディーススーツ」【“営業女子”は困ってる! スーツのあるある座談会】

FASHION

2017.03.05

モチベUPな「おしゃれレディーススーツ」【“営業女子”は困ってる! スーツのあるある座談会】

2018年2月15日更新|いつものおしゃれテクが通用しないスーツのおしゃれは、営業女子にとっては悩みの種…

でもあきらめなくて大丈夫! スーツを着るのが楽しくなる、周りの目線も自分の気持ちも両方満足!なスーツの選び方&着こなし方をお教えします♪

top

現役営業女子×元営業職スタイリスト渡辺智佳がガチで考える!
スーツにまつわるあるある座談会

営業職につく女子3名のスーツに関するおしゃれの悩みを会社員経験のあるスタイリスト渡辺智佳が突っ込んでリサーチ!

zadankai

企画担当スタイリスト/渡辺智佳
大学卒業後、大手銀行にて総合職を4年半経験。その経験を生かしたスタイリングは、リアルさとおしゃれ感を両立した知的な雰囲気が漂う。

営業女子その1/堀内咲季さん 広告関連会社勤務・27歳
広告関連の営業職を2年近く担当。現在は転職し、クライアント先に出かける週3回程、スーツを着用。華奢な体型に合うスーツを探し中。

saki

【堀内さんのスーツスタイルDATA 】
スーツ着用頻度:週3回
鉄板ブランド:ZARA、Theory
よく着る色:グレー
よく着るインナー:Vネックブラウス
「体にフィットするスーツが欲しくて、麻布テーラーでオーダーメイド。足元のカーキで差し色を」

営業女子その2/海保梨沙さん 広告関連会社勤務・34歳
20代は上下きちんとスーツを着ていたこともあったが、最近はプリプラも駆使し、ジャケパンスタイルで通勤。スーツよりもジャケパンで済ませる派。

kaiho

【海保さんのスーツスタイルDATA 】
スーツ着用頻度:週3回
鉄板ブランド:ZARA、アンタイトル
よく着る色:黒、グレー
よく着るインナー:白ブラウス
「ジャケットとボトムは別々に購入しプリプラで済ませます。ZARAのジャケットは形が優秀!」

営業女子その3/下田 悠さん 医療機器メーカー勤務・27歳
医療機器の営業で、病院を回るため、毎日スーツ通勤。高額な製品を販売するため、信頼ブランドのスーツを愛用。

simoda

【下田さんのスーツスタイルDATA 】
スーツ着用頻度:週5回
鉄板ブランド:Theory、エストネーション
よく着る色:黒、グレー
よく着るインナー:白シャツ、グレーニット
「Theoryはボトムのシルエットの美しさが抜群! インナーは、レーストップスでフェミニンに」

まずはリアルな悩みをヒアリング!

渡辺 スーツの着こなしについて社内でルールとかあったりします?
海保 特にないんですけど、40〜50代の男性上司がずらっとスーツ姿で並んでいる中だと、女性で若いっていうだけで目立ってしまうんですよね。大前提として、周りになじむように、「これ着て浮かないかな」と考えるようにしてます
渡辺 カモフラージュ的なことですよね。
海保 ほんとそんな感じです(笑)。
堀内 スーツの人が並んでいる中で、ひとりだけ浮きたくないという気持ち、わかります。まず、「この人頼りないな」って思われたらダメなんですよね。
下田 私はお医者様と1対1なので、スーツの人に囲まれるわけではないのですが、扱うものが医療機器なので、「私に任せてもらって大丈夫です」と思われる着こなしを意識します。
渡辺 ふだん着るスーツの色、みなさんグレーや黒を挙げてますね。
海保 仕事柄、謝罪へ行くことも多いので、黒が便利です。ネイビーもOK。
下田 たまにベージュを着ることもありますが…シーンは限られますね。
堀内 ベージュは、試着していいなと思って買ったスーツがあるんですが、見事に一回も着ないまま、たんすの肥やしに。
海保 ほかの人がグレーや黒のスーツを着ている中で、ひとりだけベージュ、ってかなり勇気いりますよね。
渡辺 確かに、働いていた会社を思い出すと、ベージュを着ていく勇気はないかも(笑)。実際に、着こなしについて上司から何か言われたことってあります?
堀内 一度、レオパード柄のパンプスをはいていったら「今日、速く走れそうだね」と上司に言われたことがあって(笑)。悪気はないと思うんですけど、そういうやりとりは面倒なのでなるべく避けたいなぁと思うと、トレンドを取り入れたおしゃれっていうのは難しいですね。
下田 ニットの色を少し華やかにしたら「今日、まぶしいね」と言われたことも。
渡辺 よくある上司のナゾのおしゃれ解説…スーツでおしゃれすることの難しさを思い出してきました(笑)。ちなみに、スーツの着こなしで譲れないことは?
海保 インナーはウォッシャブルなものが絶対。結構洗えないものって多いので。
堀内 営業だと遠目から見たときのバランスも大事なので、ヒール靴はマスト。
下田 スーツを着て営業って、思いのほか体を動かすので、パンツのひざがすりへったり、結構消耗品なところもあって。だからこそプリプラでしっかりしたブランドがあるとうれしいですね。
渡辺 実際、スーツのおしゃれに興味ってあります?
海保 素敵なスーツがあれば、ぜひ購入したいです。スーツのおしゃれって、休日に着る服みたいにきちんと考えたことがなかったのでどこで買っていいのか正直わからないんですよね。
下田 専門店でない限り、スーツがかかっているラックって、お店の端のほうだったり、トルソーで全身の合わせ方を提案したりということもないので、全身の組み合わせ方も知りたいですね。
堀内 スーツのおしゃれができる人ってなかなかいないので、少しの努力で周りとぐっと差がつきそうです!

(「今、買うべきあか抜けスーツ1」につづく)

2017年Oggi4月号「現場営業女子×元営業職スタイリスト渡辺智佳がガチで考える!モチベUPな“営業スーツ”」より。
【本誌掲載時スタッフ 撮影/芹澤信次(人物)、石野千尋(読者)、魚地武大(静物) スタイリスト/渡辺智佳 ヘア&メーク/松田美穂 モデル/香川沙耶(本誌専属) 撮影協力/ショップジャパン東京オフィス 構成/堀 由佳(本誌)】
※バッグのサイズ、ヒールの高さはすべて、編集部調べです。

初出:しごとなでしこ

Oggi4月号

アラウンド30歳からの働く女性に向けて、シンプルでセンスのよい、ベーシックなファッションを提案する月刊誌。トレンドを追いかけるのではなく、「着る人が素敵に見える」「本人も周りも心地よい」スタイルを追求している「Oggi」のためし読みと購入ができます


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。