金沢の文化を感じられる、おしゃれなリノベーションホテルが誕生!
石川県金沢市上堤町に、リノベーションホテル「KUMU 金沢-THE SHAREHOTELS-(クム カナザワ ザ シェア ホテルズ)」がオープンしました!
「KUMU 金沢」は、「北陸ツーリズムの発地」をコンセプトとしたTHE SHARE HOTELS一号店「HATCHi 金沢」に続く、金沢二号店。築45年のオフィスビルをリノベーションして生まれました。金沢市中心部のオフィス街、観光名所の近江町市場や尾山神社にほど近く、兼六園、金沢駅へも徒歩圏内という便利な場所に位置しています。客室は個室のみで、カップルやファミリー、グループなど、幅広い構成の旅行者に対応。茶会もできる炉が切られた畳敷きのお部屋から、2段ベッドで構成されるリーズナブルなお部屋まで、6種のルームタイプを揃えています。
また、禅や茶の湯といった武家文化が色濃く残るまち、金沢で活躍する気鋭の地域プレイヤーが集い、金沢の伝統文化を未来につなぐ文化サロンとなることを目指してつくられたシェアスペースでは、工芸作家や茶人、僧侶、アーティストなどと共に、金沢の伝統文化にちなんだ多様なコンテンツを現代的な目線で展開。お茶と仲間が集うティーサロン「KISSA & Co.(キッサ アンド コー)では、抹茶や加賀棒茶、お茶を使ったアルコール類をはじめ、上生菓子やおつまみを、金沢のアンティークと器のお店「ENIGME(エニグム)」が選定した、地元作家を中心としたこだわりの器で提供します。また、館内2か所にティーラウンジが設けられ、宿泊者はお茶を煎れながら、自由にゆっくりとした時間を楽しむこともできます。
北陸新幹線開通以降、人気急上昇中の観光地である金沢。現代的な視点で金沢の伝統文化を発信していく、泊まるだけではない魅力あふれるホテルです。金沢旅行の際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?