Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. feature(fashion)
  4. 通販
  5. カーディガンなの? ジャケットなの!?【カリテ】×縄田恵里の新発明コラボできました!

FASHION

2018.12.16

カーディガンなの? ジャケットなの!?【カリテ】×縄田恵里の新発明コラボできました!

毎回人気のOggiスタイリストコラボ! エディットストア初登場の縄田さんと作ったのは、“きちんと服”に強い、毎回完売続出の「カリテ」。今回もアイディアがギュギュッと詰まった秀逸コラボが登場です。

通勤でもオフシーンでも違う顔をみせてくれる万能ジャケット

万能ジャケット グレイッシュブラウン

毎回完売のOggi×カリテのコラボ企画。今回はスタイリッシュで華のあるスタイリングが得意なスタイリスト縄田さんと初コラボ!

『ジャケットだから着た時にきちんと見えるのはあたりまえ。でも堅苦しくなく、むしろ着た時に柔らかくこなれて見えるもの。夏以外の3シーズン着られて着心地は良いけど、Tシャツでもカッコよく決まるのを作りたい!』

縄田さんのこだわりにカリテ企画チームの末次さん、小林さんも真剣勝負。みんなでアイディアを出しあいながら素材、シルエットを丁寧に決めていく作業が続きます。

素材はシルエットとも相性のよいミラノリブを採用

素材 ミラノリブ

たくさんの生地見本から縄田さんが選んだ素材はミラノリブ。ハリがあるのにしなやかで最大のこだわりである立体的なシルエットを産み出す肉感がベストマッチ。カットソーのなめらかな編み地がデザインにも合いそうです。「この素材で少し目を詰められますか」さらなる縄田さんのこだわりは続きます。

細かい調整を加え素材の方向性が決まったら次はデザイン。軽く羽織るだけで、あざと過ぎないこなれ感、前ボタンを思い切ってなくしてボレロタイプに。でもお嬢さんっぽくなり過ぎないよう、裾の前後差をつけ、袖にはボリュームを加え、モードなキレの良いデザインに仕上げました。

カラーはオフホワイト、ブラック、グレイッシュブラウンの3色に決定

オフホワイト ブラック グレイッシュブラウン

一番作りたかったのはグレイッシュブラウン。顔が柔らかく見える少し濃いめのミルクティーベージュです。他のカラーは悩みに悩んでピュアホワイトとフォーマル感のあるブラックをチョイス。実はホワイトは当初予定になかったんですが、サンプルをみんなで試着した時に全員に似合ってかわいく見えて、とてもテンションが上がったので急遽加えました。

ホワイト コーディネート

Oggi読者のみなさんにたくさん喜んでもらいたい! 想いとこだわりがいっぱい詰まった美フォルムジャケットはエディットストアカリテのshopで絶賛発売中! です。

¥24,000(税抜)

Oggi1月号『働く30歳からのきれいめ「イベント服」本日発売!』より
撮影/杉本大希(zecca/人物)、魚地武大(TENT/静物) スタイリスト/縄田恵里 ヘア&メイク/林由香里(ROI) モデル/林田岬優(本誌専属) デザイン/寺井晃子 構成/小林文
再構成/Oggi.jp編集部

小学館 女性誌 公式オンラインストア editstore/エディットストア

女性たちの「すぐ買いたい」を叶える小学館の女性誌公式オンラインストアが【editstore】です。

editとは・・・<編集された><編集者眼を通してセレクトされた>お店。

人気スタイリスト、モデル、編集者、著名人たちのコーディネート力、クリエイト力で、私たち女性誌が長年培ってきた美意識をカタチにしました。「今の私たちが本当に欲しいもの」をお買い物できる場として、ぜひ楽しんでください。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.07.23

編集部のおすすめ Recommended

Feature