Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【インタビュー】DJ MAKIDAI「30代を超えたら、新しい事に挑戦しよう」

ライフスタイル

2017.08.11

【インタビュー】DJ MAKIDAI「30代を超えたら、新しい事に挑戦しよう」

8月2日に1stアルバム『360°ChamberZ』を発売したPKCZ®。DJ MAKIDAIさんに、ユニットとして表現したい事、そしてアラサー~30代の女性たちに伝えたい、優しくも強いメッセージをお届けします。

若手とのコラボで生まれる化学反応を楽しみにしたい

1stアルバム『360°ChamberZ』が遂に完成しましたね!

MAKIDAI:ありがとうございます。僕らは結成してから2年以上、CDは出していないものの、アーティストのサポートをしたり、自分たちが主役になったりと、多種多様な形で活動していたんです。その活動が、やっと1枚のアルバムになったので、今はすごく嬉しいですね。

アルバムはジャンルレスな内容になっていますね。

MAKIDAI:そうですね。日本でポップスを聴きながら育ったし、クラブでかけられるような楽曲も好きですし、海外のアーティストと交わることで影響を受けることもあります。それをこのPKCZ®では思うままにやっていけばいいんじゃないかと思ったんです。

今作では、本当に多くの実力派アーティストとコラボレーションをされていますよね。

MAKIDAI:はい。僕らは、若い世代のアーティストをはじめこれから必要とされるであろう才能と交わることでいい化学反応を生み出していきたいと思っているんです。「僕ら」というプラットフォームを使って、若い人たちが様々なトライをして、さらに引き上げていくのが、PKCZ®の存在価値なのかなと思っています。

30代を超えたら、新しい事に挑戦しよう

MAKIDAIさんの新しい事に挑戦している姿はすごく勇気になります。

MAKIDAI:あはは。そう言ってもらえるとうれしいですね。もちろん、いろんな考え方や価値観がありますが、新しい事に触れることによって、新しい何かが生まれるのは確かなことだと思うんです。だからこそ、固定概念に縛られることなく、守るものは守りながらも、少しだけ視点を変えてみると、新しい世界が広がると思います。例えば、食わず嫌いに挑戦してみるとか、そんなことでもいいと思うんです。

そう思われたのは、「今」だからこそですよね。

MAKIDAI:そうなんです。30代、40代になったからこそ、いつもと違う視点を持つことが大事だと思うんです。そういえば、この前、小さな頃にただカッコいいと思いながら見ていた『機動戦士ガンダム』を改めて観てみたんです。そうしたら、その時代に起きていることを子供にもわかりやすいように表現していて、すごく衝撃を受けました。アニメを通して、歴史背景や、その時のリアルを伝えてくれるというのは、継承されるべきだと思うんですよね。僕らは音楽という形で、今の時代を表現していきたいと思っています。

DJ MAKIDAIさんがリコメンド!
PKCZ®
シチュエーション別オススメ楽曲はコレ

1stアルバム『360°ChamberZ』の中から、毎日一生懸命働く女性たちに聴いてもらいたい、シチュエーション別オススメ楽曲を紹介していただきました。

仕事で疲れて、疲労困憊…。そんなときに聴くべき1曲は?

A.『INTO THE CIRCLE feat.METHOD MAN(Wu-Tang Clan),EXILE THE SECOND』

MAKIDAI:仕事で疲れた時や、嫌なことがあった時こそ、笑おうというのが僕の考え方。この曲では、いい時もあれば、悪い時もある。どんなことも、まわりまわって、自分の人生の糧となると思うので、ポジティブに受け止めようというメッセージが込められているんです。タイトルの“INTO THE CIRCLE”とは、ダンスバトルをするサークルのこと。バトルと聞くと、戦いの場所のようにとらえがちですが、ダンスバトルは、お互いを高めあうためのピースに満ち溢れた空間なんです。人生の戦いも、そうであってほしいという願いも込めました。生きていく上で戦いは避けては通れないけど、どんな戦いにも意味があり、“どんなときも1人じゃない”と感じてもらえたら、さらに元気になれると思いますよ

恋をしたときにオススメの曲は?

A.『World is Yours feat.Crystal Kay MIGHTY CROWN(MASTA SIMON & SAMI-T)』

MAKIDAI:「この曲では、“何もしなくても、時間は過ぎるし、何も変わらない。でも一歩踏み出せば何かが変わる”というメッセージが込められているんです。そんな熱いメッセージを歌うクリスタル・ケイちゃんや、MASTA SIMONが背中を強く押してくれるはずです。一歩踏み出した瞬間から、世界はあなたもの。この曲を聴いて、その恋を加速させてください!」

嫌な気持ちを振り切ってくれる曲は?

A.『UNITY feat. DOBERMAN INFINITY』

MAKIDAI:「“一番熱い場所はどこだ!?”と問いかけ、“お前はそんなもんじゃないだろう”と自問自答する曲になっているんです。嫌なことがあっても、落ち込みそうになっても、そのメッセージが自分を奮い立たせてくれるんです。一番熱い場所は自分が一番知っている。さらに、自分達には“UNITY=仲間”がいるんだから、吹き飛ばしていこう! この曲を聴いて、そんな思いになってもらえたら嬉しいです」

デートで聴きたい曲は?

A.『Beauty Mark feat.登坂広臣,SWAY』

MAKIDAI:「このアルバムでは異色のこの曲は、2000年代のネプチューンサウンドを彷彿とさせるセクシーでムーディな曲。実はこの“Beauty Mark”とは、親しい男女しか知りえない場所にあるほくろなどのことなんです。そういう関係でなくても、この曲を聴きながらお酒を飲んだら、セクシーな気持ちになるだろうし、いい雰囲気になると思うので、オススメですよ」

思いきり弾けたいときのオススメの曲は?

A.『X-RAY feat 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE』

MAKIDAI:「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが普段やらないようなレゲエテイストを入れた曲になっているんです。ゆったりとしたイントロから、テンションが上がっていく様は、僕たちが聴いてくれた皆さんの手を引っぱって別世界に連れて行くようなイメージ。大勢で騒ぎたいときは、ぜひこの曲を聴いてください!」

PKCZ® 1stアルバム『360°ChamberZ』(スリーシックスティ・チェンバーズ)
クリエティブユニットPKCZ®(EXILE HIRO、DJ MAKIDAI、VERBAL、DJ DARUMA)が生み出す音のChamberからあらゆるダンスミュージックをミックスした初のオリジナルアルバム。EXILE THE SECONDSや三代目J Soul Brothers、GENERATIONSを始め、Afrojackなどの海外アーティストなど総勢13組が参戦した豪華版。現在発売中。¥4000(LDH MUSIC)

撮影/有坂政晴 ヘアメイク/水野明美(H.M.C) 文/吉田可奈 構成/Oggi.jp編集部


【 おすすめの関連記事 】Read more

Feature