Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. オフの日の【レディース髪型11選】いつもと違うアレンジであか抜けヘアに

BEAUTY

2022.05.17

オフの日の【レディース髪型11選】いつもと違うアレンジであか抜けヘアに

ショート・ボブやミディアム~セミロングなど、オンの日とはちょっと違う髪型で過ごしたい休日。いつもより手を加えてカジュアルに、華やかにスタイリングを楽しめるヘアスタイルをまとめました。気分を変えたいときや人と会う日にぴったりなヘアアレンジです。

【目次】
【ショート~ボブ】短めの髪を遊ばせるアレンジ
【ミディアム】ハネやすい長さをおしゃれにアレンジ
【セミロング~ロング】重く見える髪を軽やかにアレンジ
最後に

【ショート~ボブ】短めの髪を遊ばせるアレンジ

【1】ほつれてもOKなラフさがおしゃれ

ショートヘアでもできる編み込みアレンジ!

ほつれてもOKなラフさがおしゃれ

\How To/
1. ワックスを髪全体になじませ、髪を7:3に分けます。

2. 分け目から前髪の生え際に沿うようにしながら、左右それぞれで編み込みを。

3. 襟足あたりでピンで留め、編み込みからランダムに髪を引き出します。

4. 落ちてきた前髪は活かし、手に残ったワックスで束感をつくって完成!

くせ毛やブリーチ毛などは、コテで巻かなくてもソフトワックスをつけるだけでニュアンスのあるヘアスタイルに。

伸びた前髪も即あか抜ける、ショートさん向け編み込み

【2】髪が広がりやすいときにもおすすめ

ねじり編みでショートヘアにメリハリをプラス!

髪が広がりやすいときにもおすすめ

\How To/
1. 25mmのコテで毛先をランダムに巻き、ヘアワックスをなじませます。

2. 前髪を少量残してセンター分けに。

3. トップから毛束を2本とり、ベースの髪を少しずつすくいながら二つ編みをして、耳上あたりでピンで留めます。左右同様に。

4. バランスを見ながら前髪を巻き、手に残ったワックスで束感をつくります。

カール感とタイトなねじり編みの「ゆる×ピタ」シルエット。メリハリのあるすっきりしたアレンジです。

【ショートさん】膨らみやすい髪にも! ねじり編みで簡単イメチェン

【3】伸ばし途中のキマらない長さをアレンジ

ハネやすい長さ・広がる… など、くせ毛や伸ばしかけの髪におすすめ! ボブからできるハーフアップです。

伸ばし途中のキマらない長さをアレンジ

\How To/
1. 襟足の髪を少量残し、一つにまとめてループ状のおだんごにします。

2. 毛束は結び目に巻きつけてゴムに挟むか、ピンでとめて完成!

おだんごの毛先は、ラフに散らしてカジュアルなムードに。

【髪のうねり&伸ばしかけ】をおしゃれに乗り切る!

【4】波巻きを活かしたハーフアップ

肩につくくらいのボブヘアを、レディなハーフアップにアレンジ!

波巻きを活かしたハーフアップ

\How To/
1. 26mmのコテで髪全体を波巻きにして、ヘアワックスをなじませます。

2. 前髪はサイドを少量残してねじりながらポンパドールにし、ピンで固定。

3. 耳ラインから上の髪をざっくりまとめて高め位置でおだんごに。

4. 表面の髪を少しずつ引き出します。

なみなみに巻くことで子どもっぽくならないアレンジです。

カジュアルだけど女性らしい【おだんごハーフアップ】

【5】低めポニーのこなれアレンジ

パラパラと落ちる後れ毛がボブヘアをぐっとおしゃれに!

低めポニーのこなれアレンジ

\How To/
1. 髪全体を外巻きにし、ヘアオイルをなじませます。

2. 後頭部低め位置で、ざっくり一つに結びます。

3. 少量の毛束をとり、軽くねじりながら結び目にまきつけてピンで固定。

4. カールが弱い後れ毛を軽く巻き、全体のバランスを調整して完成!

ゴムを使わずピンでまとめることで、後れ毛たっぷりのリラックス感のあるシルエットに。

カメラ写りが劇的UP! 簡単おしゃれな低めポニー

【ミディアム】ハネやすい長さをおしゃれにアレンジ

【1】すっきりとしたおだんごハーフアップ

毛先の“ハネ”で動きをつくる、ミディアムハーフアップです!

すっきりとしたおだんごハーフアップ

\How To/
1. 耳の高さから上の髪をまとめて、ループ状のおだんごをつくります。

2. 毛先の束を結び目に巻きつけて、毛先をゴムにはさんで完成!

毛先を外ハネにすると動きが出ます。

【おだんごハーフアップ】伸ばしかけ前髪のすっきりアレンジ

【2】ほつれたような後れ毛でリラックス感アップ

ミディアム~ロングの長さでできるおだんごスタイル。巻き髪でニュアンスをつくるのがポイントです!

ほつれたような後れ毛でリラックス感アップ

\How To/
1. 後ろの低め位置でループ状のおだんごをつくります。

2. 毛先の束を結び目に巻きつけて、毛先をゴムにはさみます。

3. 表面の髪をランダムにつまみ出してほぐして完成!

チビおだんごは、キュッときつめに縛りましょう。

【波巻き】カジュアルすぎない【大人の簡単お団子】

【3】巻き髪orパーマで抜け感たっぷり

高さをずらした2つのおだんごがこなれたヘアアレンジ。ミディアム~セミロングにおすすめです!

巻き髪orパーマで抜け感たっぷり

\How To/
1. 後頭部でざっくりと髪をまとめたら上下で2等分します。

2. それぞれをループ状のおだんごに(高さをずらすとおしゃれ)

3. おだんごとトップからランダムに毛束をつまみ出して完成!

サイドの髪はたゆませて、シルエットに丸みをつくると女らしく。

【ミディアム~セミロング】手間いらず! パーマ×無造作おだんご

【セミロング~ロング】重く見える髪を軽やかにアレンジ

【1】顔まわりの後れ毛で地味見え払拭

シンプルな一つ結びをおしゃれに仕上げる簡単スタイル!

顔まわりの後れ毛で地味見え払拭

\How To/
1. 顔まわり以外の髪を巻いてウェーブをつくり、ヘアオイルをなじませます。

2. 若干高めの位置で一つに結び、トップとサイドの髪表面をランダムに引き出します。

3. 少量の毛束を結び目に巻きつけてピンで固定を。

4. こめかみ・もみあげを少量引き出し、前髪は外巻きに、顔まわりの後れ毛は内巻きにして完成!

後れ毛は出しすぎると“疲れて見える”ので注意。

【人気美容師がレクチャー】上級者見えするひとつ結び

【2】大胆な巻き髪でイメージチェンジ

ロングのダウンヘアを韓国風にアレンジ! 空気感をつくって軽やかに。

大胆な巻き髪でイメージチェンジ

\How To/
1. 前髪を40mmのマジックカーラーで根元まで前向きに巻き、ドライヤーで温めます。

2. 髪全体を38mmのコテでスパイラル巻きに。顔まわりは外巻きで、後ろに流しながらコテを滑らせるようにして抜きます。

3. クリームを髪全体になじませます。

4. 前髪のカーラーは熱が冷めたらはずし、クッションブラシを軽くとおして完成!

頬にはらりとかかる後れ毛が色っぽい。

話題の韓国風【ヨシンモリ】巻き髪のやり方

【3】簡単でかわいいポンポン一つ結び

結んでほぐすだけでこなれたポニーテールに!

簡単でかわいいポンポン一つ結び

\How To/
1. 高め位置でポニーテールをし、バランスよく間隔をあけながら数ヶ所結びます。

2. 毛先ギリギリまで結んだら、ランダムに髪を引き出して完成!

くしゅっとしたポンポンが今っぽいヘアアレンジです。

DAY4:今っぽ「ポンポンひとつ結び」

最後に

ショート~ロングまで、大人のオフの日におすすめのヘアアレンジを紹介しました。カジュアルコーデや、女らしい装いに合わせて大人っぽくおしゃれに。子どもっぽくならない、休日のヘアアレンジです。マスク顔を明るく華やいだ印象にイメチェンしてみてはいかがでしょうか?


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.06.30

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature