いよいよバカンスシーズンの到来! 旅のプランは広がるけれど、だれかと一緒に旅をするには都合がなかなか合わないことだってある。だったら、思いきってひとりで旅に出るのも全然アリです! 急な予定変更も、思いつきの行動も、スマホを駆使しながら自由自在にプランをカスタマイズして、最高の夏の思い出をつくろう♪
旅の目的さえ果たせば、突然の予定変更だって日本全国をほぼ網羅しているというはあちゅうさんに、ひとり旅を楽しむ極意を聞きました!
教えてくださったのは
ブロガー・作家 はあちゅうさん
1泊2日、「サク旅」で沖縄のカルチャー・〆ステーキ体験!
「沖縄の台所」として人気の『第一牧志 公設市場』。
まずはラフテーを食べて沖縄モードに♪
「平和通り商店街は外国の空気感が漂って、ゆるりとお散歩するのにぴったり。調味料を中心にお土産も調達して大満足」
「肉好きならここはマスト、と教えてもらった『ジャッキーステーキハウス』で、念願の〆ステーキ体験。ヒレ肉がやわらかくジューシーでペロリ」
『沖縄 第一ホテル』の薬膳朝食は宿泊しなくても食べられるけれど予約がベター。「沖縄の珍しい食材が満載!食後には40種類の薬草が入ったお茶をいただくので、合計90品目ほどいただいています」
帰りがけの空港で最後の沖縄食を。沖縄名物ルートビアと一緒に『A&W』のバーガーで食べ納め」
旅はいちばんの自己投資! 目的をひとつに絞ってGO
「ひとり旅では、常に『次は何食べる?』『どこ行く?』って自分に問いかけますよね。自分で決めることが多いから、心の声を聞く訓練にもなって、自分が本当にやりたかったことも見えてくる気がして。そういう意味でも、旅は最高の自己投資。日常から非日常へ逃げるのではなく、日常のために非日常から素敵な何かをもち帰ってくるというのが私の信条。それから、ひとつの目的を果たせばよしとする旅スタイルをおすすめします。せかせかせずに楽しめるのでこの沖縄旅の目的は『〆ステーキ』体験。ほかにも宮崎の辛いラーメン、北海道のパフェなど、〆の習慣は全国各地にあるので今後も開拓していく予定です」
国内ソロ旅で約立つアプリはコレ!
Amazon
プライム・ビデオ
数千本ものテレビ番組や映画が見放題。ダウンロードもできるので行列の待ち時間などに
ファッションサブスクリプション
-MECHAKARI
月額制で新品の服が借り放題。リゾートワンピや旅だから使いたい小物はこちらを活用。
Googleフォト
画像提供:Google
旅先での写真や動画を自動でアップロードでき、クラウドで管理してくれる。旅の思い出に。
Oggi8月号「ようこそ!『ソロ女旅』の世界へ」より
撮影/よねくらりょう(P165)、魚地武大(TENT/P176) イラスト/徳丸ゆう デザイン/髙橋桂子 構成/大椙麻未、宮田典子(HATSU)
再構成/Oggi.jp編集部
ブロガー・作家 はあちゅうさん
ブロガー・作家。「ネット時代の新たな作家」をスローガンに、読者と直接繫がって言葉を届ける未来の作家の形を摸索中。著作に『通りすがりのあなた』(講談社)ほか多数。月額課金制マガジン『月刊 はあちゅう』が好評連載中。『1泊2日で憧れを叶える! サク旅~国内編~』著/はあちゅう SDP ¥1,400