この男が書いた小説〈ウソ〉を見破れるか。
物語の主人公は、かつては直木賞も受賞した天才作家の津田伸一(藤原竜也)。津田はとあるバーで担当編集者の鳥飼なほみ(土屋太鳳)に、書き途中の新作小説を読ませていた。津田自身が富山の小さな街で経験した“ある出来事”を元に書かれた新作に心を躍らせる鳥飼だったが、話を聞けば聞くほど、どうにも小説の中だけの話とは思えない。
鳥飼は津田の話を頼りに、小説が本当にフィクションなのか現地に赴き検証を始めるが、そこには驚愕の真実が待ち受けていた――。
小説の中の話なのか現実なのか、話が進むほど分からなくなる!?
そしてタイトルにもなっている“鳩”とは一体…?
ストーリーの鍵を握るのは、津田が富山の小さな街で遭遇した「一家失踪事件」「津田の元に舞い込んだ大量のニセ札」「津田の命を狙う裏社会の男」という3つの謎と、多くの人の運命を狂わせたあの雪の一夜の邂逅…。それぞれの物語がどう繋がっていくのかを謎解きしているだけでも楽しいのですが、そもそも「今観ている物語は、津田が仕掛けたウソ(フィクション)なのか、それとも現実なのか?」というクスチョンがあるなかストーリーが進むので、映画が始まってから終わるまでの119分間、ずっと頭は大回転していました。
そして「鳩が囲いを出た」「鳩?」「はと?」と、登場人物たちが口々に連呼する“鳩”という言葉。タイトルも含めて「鳩とは一体!?」と、至るところに謎がちりばめられているのです。謎解きというと疲れてしまうイメージがありますが、この『鳩の撃退法』は全然そんなことはなく、最初から最後まで巧妙に構築されたストーリー展開が、とにかくエキサイティングで楽しい! 気がつくとあっという間にエンディングに。最後は「すごいものを観た」という充実感と爽快感で満たされます。
豪華俳優陣とKIRINJI・堀込高樹の音楽にも注目
主演二人のほかにも、突然家族とともに姿を消したバーのマスター・幸地秀吉役に風間俊介、津田の行きつけのコーヒーショップ店員・沼本役に西野七瀬、裏社会のドン・倉田健次郎役には豊川悦司と豪華な顔ぶれ。藤原竜也の卓越した演技力は言わずもがな、風間俊介の普段のイメージを覆す役どころの好演と西野七瀬の可愛さ&女優としての実力、豊川悦司の唯一無二の存在感は圧巻です!
またリリー・フランキーや坂井真紀、濱田岳、ミッキー・カーチス、村上淳、岩松了、桜井ユキといった実力のある助演者の演技も素晴らしく、どの瞬間も飽きることなく楽しめるキャストも見どころの一つです。
そして音楽を担当したのは、現在ソロで活動するKIRINJIの堀込高樹。実力派女性ラッパー・Awichを迎えた主題歌『爆ぜる心臓』は、ジャジーなバラードがミックスされた疾走感のあるビートで、怒涛のストーリー展開をさらに盛り上げてくれます。
小説と現実、そして過去と現在が交錯しながら進む物語。「小説〈ウソ〉か現実〈ホント〉か。その謎に挑む、あなたが主人公」というフライヤーのコピー通り、結末を決めるのはあなた。これはただの映画ではなく、まさに主人公の天才作家・津田伸一が手がける史上最大の謎解きエンター〈転〉メント。
仕事帰りでも休日でもスカッと楽しめて、居眠りする暇なし! の新感覚ムービーを、ぜひこの夏に体験してみてください。
information
『鳩の撃退法』
監督:タカハタ秀太
脚本:藤井清美 タカハタ秀太
出演:藤原竜也 土屋太鳳 風間俊介 西野七瀬 豊川悦司ほか
音楽:堀込高樹(KIRINJI)
主題歌:KIRINJI feat. Awich「爆ぜる心臓」(ユニバーサルミュージック)
2021年8月27日(金)公開
(c)2021「鳩の撃退法」製作委員会
(c)佐藤正午/小学館
協力/松竹株式会社
取材・文/木下歩美