Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子育て
  4. 中学生ママのぶっちゃけ365日
  5. 捨てたことを忘れた!?一晩明けたキッチンで交わされ…

LIFESTYLE

2026.08.31

捨てたことを忘れた!?一晩明けたキッチンで交わされた会話に唖然。【中学生ママ(40歳、子連れ再婚)のぶっちゃけ365日vol.127】

連絡してこなかった息子を注意することさえ忘れてしまった、父との出来事とは?【毎週月曜日19時更新】

TEXT: あおいあん

あおいあん

あおいあん

8年間シングルマザーで、40歳を迎える前に「もう一度、女としての人生を!」と一念発起し、5歳年下の男性と再婚(事実婚)。中学生になった息子と、伴侶を亡くした父親と実家暮らし中。

プロフィールを見る >>

登場人物
あん(私)…シングルマザー8年目にして5歳年下の男性と結婚。夫の会社の経理担当。41歳。
…6年生から中受を始め、第3志望の共学校へ入学。13歳。
臣斗くん…あんの会社の後輩・海斗くんの大学の同級生で再婚相手。35歳。
結衣…蓮の元彼女。4年生からS塾に通い中受するも蓮とは別の女子校へ入学。
お母様…臣斗の母。英語教師で先日熟年離婚をする。

【前回までの話】
中学受験を経て中高一貫校へ入学した息子・蓮。スマホの使い方や、友達関係、心身の不調など次から次へとトラブルを持ち帰ってくるイマドキ男子。事実婚という形で再婚した夫・臣斗とは別居婚でもあり、彼の会社の経理をあんが担当。義母とは馬が合わず、極力距離を置いている。義父は病気を患うも熟年離婚を言い渡され一人暮らしを。海外に就職した義理の姉は突然帰国し、トラブルメーカーっぷりを発揮。そして同居する父親は長年勤めた会社を定年退職した後、お付き合いのあった会社に再就職。あんは再婚を機に一度は仕事を辞めるも、歯科医院の受付業務に再就職する。子どもたちが増える春休み中に、歯科医院で患者同士のトラブルが勃発。一方、家庭では父親が再就職した会社を相談もなしに辞めてきたことが発覚。

前回の話▶親として!?大人として!?このちょっとしたズレが気持ち悪い!【中学生ママ(40歳、子連れ再婚)のぶっちゃけ365日vol.126】

先輩から教えられた父親との会話術に反省しっぱなし!

こんにちは。シングルマザー歴8年目にして子連れ再婚をしたあおいあんです。

前回は息子・蓮が夫・臣斗くんから頼まれたバイトをするも、連絡をせず夕飯を食べてくることになったというところまでお伝えしました。

蓮が帰宅した音が聞こえたためダイニングへ行ってみると、キッチンのシンクが大変なことになっていた。

蓮のイラスト

何これ?

そこには、さっき父親が山のように買ってきたスーパーのお惣菜が捨てられていた。

あんのイラスト

蓮がご飯食べてから帰るって臣斗くんに聞いたから、今日は疲れてたし、パパにご飯は作らないから自分の好きなもの買ってきてって言ったの。そしたら山のように買ってきて。自分の分だけでいいよ、って言ったつもりだったんだけど伝わらなくて…。私も悪いんだけど、でも捨てることないよね

本当は蓮が帰ってきたら連絡しなかったことを注意しようと思っていたが、あまりの光景に唖然とし、すっかり忘れてしまった。

蓮のイラスト

おじいちゃんは?
あんのイラスト

さぁ、部屋にいるんじゃない?

これ以上父を刺激したくないと、この日は私も蓮もそそくさと部屋へ。翌朝、父は何食わぬ顔で朝食を食べていた。

あんのイラスト

おはよう
父のイラスト

おはよう。昨日のこれ全部捨てるのか?

シンクに捨ててあるお惣菜を指差して私に聞いてきた。

あんのイラスト

えっ!? 私捨ててないよ。昨日パパが捨てたんでしょ?
父のイラスト

だから捨てるのかって聞いてるんだ

待って! もしかして…これ、捨てたんじゃないの?

あんのイラスト

お惣菜を一晩外に出しっぱなしじゃ食べられないから、捨てるしかないよ
父のイラスト

もったいない

意味がわからなかったが、機嫌を損ねた父にこれ以上突っ込んで話をしたくなかった。

歯医者の受付の写真
(c)Adobe Stock

後日、ことの顛末を勤務先の先輩・田中さんに話したところ…

田中さんのイラスト

田中さん

多分だけど、お父さんは前の晩はあおいさんと口論になって捨てちゃえってシンクに入れたの。でも一晩経って手付かずのお惣菜を見たらもったいないな、まだ食べられるかなと思って、あおいさんに捨てるのか? って聞いたんじゃないかな?
あんのイラスト

あぁ、そうかもしれないです。まだ食べられるかどうかを聞いたのかも。自分が捨てたことを丸っと忘れて、私が捨てたかのように言ってきたから、これはかなりヤバいかもって思っちゃいました
田中さんのイラスト

田中さん

私はお父さんじゃないから本心はわからないけど、私があおいさんの立場に立ったらそう考えるようにするかな。段々と言葉が足りないというか、ズレた言葉を使うんだよね。だからこっちが脳内で軌道修正してあげるというかね
あんのイラスト

優しいですね。私すぐボケてると思っちゃうんです
田中さんのイラスト

田中さん

ボケはじめているんだと思うけど、なんかね、汲み取ってあげれば会話は続くし平和だよね

ズレたことをいう父を寛容に受け入れることができない自分が情けなく、大きなため息をついた。もう少し優しい気持ちで接してあげようと反省し帰宅すると…そんな気持ちもすっ飛ぶような出来事が待っていた。

画像:(c)Adobe Stock

あおいあん
あおいあん

8年間シングルマザーで、40歳を迎える前に「もう一度、女としての人生を!」と一念発起し、5歳年下の男性と再婚(事実婚)。中学生になった息子と、伴侶を亡くした父親と実家暮らし中。

プロフィールを見る >>

あわせて読みたい

Today’s Access Ranking

ランキング

2026.08.31

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。