食欲をフルパワーで刺激するきのこたっぷりカンタン炊き込みご飯をモノにしろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.39】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. 筋肉キッチン
  5. 食欲をフルパワーで刺激するきのこたっぷりカンタン炊き込みご飯をモノにしろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.39】

LIFESTYLE

2016.11.07

食欲をフルパワーで刺激するきのこたっぷりカンタン炊き込みご飯をモノにしろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.39】

DRAGON GATEのYAMATOだ。
hd_4725-20161025205744
今日は秋の味覚を存分に味わえるレシピを教えにきた。
ちなみにこの衣装はドラクエの初期装備を具現化したものでは決してないぞ。

まぁそれはどうでもいい。お前らは「炊き込みご飯」は好きか?
肌寒くなってくると真っ先に食べたくなるメニューのひとつなんだが、きっとお前らの中にも深くうなずいているやつがいるはずだよな。
そこで今回は鉄板の「だしじょうゆの炊き込みご飯」を紹介しようと思う。
例のごとく、和風の味付けにはもってこいのYAMATO特製のだしじょうゆを使うぞ。
だしじょうゆの作り方は筋肉キッチンvol.13をチェックして作ってみてくれ。
では材料を紹介する。

■材料(4~5人分)
お米……3合
YAMATO流だしじょうゆ……200cc
水……400cc
鶏もも肉……200g
しめじ・まいたけ、しいたけなどお好みのきのこ類……計150g
ごぼう……1/2本
油揚げ……1枚
サラダ油 ……大さじ1
YAMATO流だしじょうゆ(炒め用) ……大さじ1
強靭な肉体……随時

■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
hd_4730-20161025210848
2/米を研いで、ざるなどに空けておく。

3/鶏もも肉は幅5mm程のひょうしぎ切り。きのこ類は房を分ける。ごぼうはささがきにして酢水につけておく。油揚げは熱湯にサッと潜らせ、その後細切りにする。
hd_4509-20161025211018

hd_4515-20161025211046
「ごぼうは、やや厚みがあったほうが風味が残るのでおいしいぞ。繊維を斜めに絶つようにするのがポイントだ」

4/油を引いたフライパンで鶏もも肉、きのこ類、ごぼう、油揚げを中火で炒め、だしじょうゆ大さじ1をさっと加え、軽くかき混ぜたらフライパンから取り出す。
hd_4523-20161025211123

5/炊飯器にお米、だしじょうゆ、水を入れ、その上に炒めた具を加え、炊く。分量はきっちり計ろう!
分量はきっちり計ろう!

さぁ、こいつの出番だ!
さぁ、こいつの出番だ!

こんな感じ
こんな感じ

あとはこいつに任せるだけ!
あとはこいつに任せるだけ!

普通の炊飯モードでOKだぞ。もし炊き込みご飯用のメニューがある機種はそれでももちろんOKだ
炊けるうちになんともいえないイイニオイがしてくるだろう。これはそそるニオイだ。たまらない!
さぁ完成だ。

うーん、旨そうなニオイ!
うーん、旨そうなニオイ!

いつの間にか裸になってたが気にすんな!
いつの間にか裸になってたが気にすんな!

hd_4662-20161025211733
あつあつを掻っ込むのも最高だが、おにぎりにして冷めた状態で食べるのもおすすめだぞ。
今回は基本となるオーソドックスな具材を紹介したが、もちろん慣れてくればお好みの具材にアレンジもOK!
白飯もうまいが、たまに炊き込みご飯が食卓に出てくるとワクワクするんだよなぁ。
ぜひとも恋人や旦那、もちろん自分自身のために作ってみてくれ。
次回も食欲を刺激するうまい一品を紹介するぞ。楽しみにしていてくれ。
(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。

ブログ→http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→@yamato_oldtype


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.23

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。