【効率化】されたバッグでスマートに!|働く女子の「バッグの中身」大公開♪ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. ファッション小物
  4. 【効率化】されたバッグでスマートに!|働く女子の「バッグの中身」大公開♪

FASHION

2019.03.03

【効率化】されたバッグでスマートに!|働く女子の「バッグの中身」大公開♪

【効率化】をすればバッグはポーチとスマホだけ!な賢者2人に秘訣を教えてもらいました! 実践すれば、スマートに仕事もはかどりそう!

ポーチに小分けすることでバッグの中が整理されて、「探す」手間がかからない。だから結果的にすべての動作がスム-ズでムダがないものに! そんな効率派な2人の賢人のポーチ小分け術を深掘りしました!

【3つのポーチとスマホ】のみ! 朝の荷物選びがラクなんです

渡辺智佳さん(Oggiスタイリスト・35歳)

渡辺智佳さん(Oggiスタイリスト・35歳)

愛用バッグ&中身はなんとこれで全部!

ブランド:ADINA MUSE
サイズ:タテ36×ヨコ33×マチ4cm
重さ:1.7kg
「小柄でもバランスがよく見えるように、トートバッグは縦型ばかり買っちゃいます。ファーでも甘くなりすぎないたたずまいにひかれて購入!」

✔︎ 必需品ポーチ
✔︎ 黒コスメポーチ
✔︎ 各お仕事ポーチ
✔︎ スマホ

「そもそもは、毎日服に合わせてバッグも替えるので、できる限り荷物の出し入れを簡略化したいと思い、ポーチを小分けするという方法に行きつきました。基本セットは財布などを入れる『必需品』、メイク直し用の『コスメ』、名刺入れや充電器などの『仕事道具』の3つ。仕事の日はこの3つのポーチとスマホさえあれば、忘れ物をする心配もなし。外出中、バッグの中で散らばってしまったポーチの中身は、帰宅する電車の中で素早く整理(家に帰ったら何もしたくない、というのも本音ですが)。使ったものは元の場所にきちんと戻す。この簡単なひと手間で、翌朝に余裕が生まれるんです」(渡辺智佳さん)

【1】必需品ポーチ

セフォラのポーチ
NY旅行へ行った友人がセフォラで買ってきてくれたんです!

BLANCのサングラス
かれこれ2年間スタメンとして活躍してくれてます。ベージュのクリアフレームが服を選ばず映えるので使い勝手がいいんです。サングラスは服に合わせて毎日取り替える派。

バレンシアガの三つ折り財布
レシートはその日のうちに取り出すのを習慣にしてなるべくコンパクトに。

ピュレグミ
レモンLOVEなんです。いちばん好きなのは『かむかむレモン』なのですが、コンビニに売ってなかったので今日はコレ。予定が詰まっている日に、小腹を満たすのに助かる!

【2】コスメポーチ

軟膏
アレルギー対策に常備!

ブレスケア
打ち合わせ前は必ず!

エルメスの香水
色気のある『ツイリー』が定番。バッグの中にテスターをIN。

ピアス
J.Crewのピアス。急な会食や飲み会前に。

頭痛薬
「もしも」のとき用に。

アベンヌのリップ
高保湿&低刺激で安心。

エレガンスのパウダー
肌のトーンが程よくUP!

リップ
右からディオールの843、シャネルの162、ディオールのシュガースクラブ001。

シャネルのハンドクリーム
大人なローズの香り。

ゴム
ジムで髪をまとめる用。

絆創膏
用心して3枚携帯。

アニヤ・ハインドマーチのポーチ
黒で汚れが目立ちにくい。

【3】お仕事ポーチ


VASICのポーチ

展示会でいただいたもの。シンプルですがイエローのファスナーや控えめに入ったロゴなど見た目もひかれます。

Appleのワイヤレスイヤホン
音質はもちろん、ケースに入れておくと自動で充電される機能も◎!

充電器
リースなど外を動き回ることが多いので、予備のバッテリーも持ち歩きます。

筆記用具
基本はスマホのメモ機能でOK。電話中などで使えないときにはこのセットを使います。

ヴァレクストラの名刺入れ
6年前、スタイリストとして独立した際に、師匠からいただいた思い出の品。

【シーン別】に中身を再セレクト!

✔︎ 休日は超ミニバッグにクレジットカードとリップ、以上!
「夫と食事やショッピングに出かけるときは、リップとクレジットカードのみでミニマムに! どうしても現金が必要になったときは夫に貸してもらいます(笑)」

✔︎ 荷物が多い日はミニバッグとトートバッグの2個持ち!
トートには【2】【3】のポーチ、PC、仕事関連の書類を入れています。【1】のポーチはミニバッグに入れていつでも取り出せるように。

【ランチタイムを有効化】するにはポーチの中身を細かく仕分け!

中村朋美さん(FRAMeWORK プレス・26歳)

中村さんの愛用バッグ&中身はこれで全部!

ブランド:ヤング&オルセン
サイズ:タテ19×ヨコ22×マチ10cm
重さ:1.0kg
「カスタムオーダーのイベントの際に、自分のイニシャル『T&N』をペイント! A4も入る絶妙なサイズ感が仕事でも使いやすくて気に入ってます」

✔︎ 気分転換ポーチ
✔︎ コスメポーチ
✔︎ お仕事ポーチ
✔︎ カードケース
✔︎ お財布

「お昼休みは自分の中でやるべきことの順番を区切って、なるべくスムーズに過ごせるようにしてます。私の場合は『身だしなみのチェック』と『メイク直し』が昼にやるべきこと。なので、それぞれ専用のポーチをつくり、順番に使うことで効率化しているんです。のポーチを使って歯磨きやかっさをし、好きな香りのスプレーとワックスで気分転換したら、のポーチを使って素早くメイク直し。道具がそれぞれ分かれていることで、中身を探す手間や順番に悩まずに済み、時短につながるんです。残った時間は雑誌やSNSで情報収集してスキルアップに!」(中村朋美さん)

【1】気分転換ポーチ

ukaのネイルオイル
全身に使えるオールマイティなオイル。疲れたときは肩に塗ってマッサージ!

Moiiのヘアワックス
ベタつかず、程よくウエットにまとまる。C 無印良品のクリアポーチ/ワックスなど幅のあるものを入れるのに便利なマチありタイプ。2018年秋に登場した新作。

歯磨きセット
さっぱり感が好きでOra2を愛用!

カタツムリ型かっさ
牛の角からつくられていて本格的。握りやすい持ち手も機能的で◎!

イソップのボディスプレー
ベチバーの香りがスッとして気持ちいい。

シャネルのリップバーム
指先にも塗れるので、乾燥時にはネイルオイルとしても。

【2】コスメポーチ

RMKのコンシーラー
肌なじみがよく、ナチュラルに仕上がるので1年以上リピート!

無印良品のポーチ
機能的で使い勝手がいいのにコスパも最高。かぶり率もかなり高い!

THREEのチーク
血色がよく見えるので、メイク直しの度に肌がよみがえります(笑)

ミラー
他のアイテムと雰囲気が近いものを100円均一ショップで購入。

綿棒
アイラインのメイク直し時に使います。

rms beautyのミッドナイトドリーム
アイシャドーとしてだけでなく、ハイライトにも使えて夕方以降の疲れ顔に欠かせないアイテム。

rms beautyのリップ
深みのある『ラプチャー』。マットな質感と色味が旬らしさをつくるのに役立つ!

【3】お仕事ポーチ

無印良品のクリアポーチ
A5サイズで絶妙に使い勝手がいい! 少ない荷物をまとめたいときに重宝し
ます。やわらかい素材なので、バッグの中への収まりも◎。

Mimiの名刺入れ
人の目に触れるアイテムは基本黒でまとめます。ブランドの主張も少ないほうが好み!

イヤホン
疲れたときはエレファントカシマシや銀杏BOYZで元気をチャージ!

社員証ぐるぐるに巻いて絡まないように収納。

スマホ
仕事柄、ブランドの主張は控えめに。

無印良品のクリアポーチは【型違い】で!

✔︎ 用途別に型を替えればバッグの中でもすぐ見つけ出せる!
「同じクリアポーチでも無印良品なら形&サイズ違いで多くの種類が売っているので便利んです。値段も手ごろだから、汚れたりしてもすぐに買い換えられるのも便利ですね!」

✔︎ 形はなるべくマチなし&A5サイズのものでコンパクトに!
「ワックスやボディスプレーを入れるための『身だしなみポーチ』以外は薄いマチなしポーチにして、バッグの中がスッキリするように! 絶妙なサイズのA5でそろえるのもポイント」

Oggi2月号「働く30歳からの『バッグの中身』」より
撮影/SHINTARO(静物)、石山貴史(人物) デザイン/Beeworks 構成/旧井菜月、正谷優貴
再構成/Oggi.jp編集部


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。