これができたら「愛されゴルファー」! ゴルフ初心者こそ身につけたい【ゴルフモテしぐさ♡】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ゴルフ
  5. これができたら「愛されゴルファー」! ゴルフ初心者こそ身につけたい【ゴルフモテしぐさ♡】

LIFESTYLE

2019.02.23

これができたら「愛されゴルファー」! ゴルフ初心者こそ身につけたい【ゴルフモテしぐさ♡】

ルールやマナーが重要なゴルフ。プレー上のマナーはもちろんですが、ちょっとの意識ですごく素敵に見えるのが『ゴルフモテしぐさ』ゴルフビギナーこそ取りいれたい、女子ゴルファー必見の愛され♡ テクニック満載です!

Oggi GOLFエディター 谷口 綾

ゴルフでのモテしぐさを徹底研究!

こんにちは、Oggi GOLFエディターのタニアヤです。ゴルフってルールやマナーが厳しくて難しそう・・・そんなイメージの方も多いと思いますが、逆にルールやマナーがあるからこそ、プレーを楽しむ事ができるんです。他のスポーツ競技とは違ってスコアは自己申告、個人のモラル次第ではズルもできちゃいますが、そこが大人のスポーツ「ゴルフ」。私って信頼されてると自信がつくスポーツなんですよ。

今回はプレー中のマナー以外にもちょっとの気遣いで、気持ちよく一日を過ごせる『ゴルフモテしぐさ』をご紹介。まだまだラウンドで迷惑をかけちゃうゴルフ初心者の女子こそ必見ですよ!

■朝のお迎えの時に『おはようございます、コーヒーどうぞ♡』

ブルーボトルコーヒー

男性に車でお迎えに来てもらう事が多い女子ゴルファー、朝のお迎えの時に運転してくれる方にコーヒーを差し入れしてみませんか?

ゴルフの日の朝って独特な緊張感があるなぁって思っています。まだ暗い夜明けの車でのお迎え、ウィークデーとは違う見慣れないゴルフウェア姿、自宅近くでの待ち合わせだったりと、慣れないシチュエーションで、少しぎこちない感じになりがち。そんなシーンでも、ちょっとしたコミュニケーションで、車内の会話もスムーズになりますよ。

■プレースタートのティーアップで一日の印象が決まる!

プレースタートで最初にする事は、ティーグラウンドでのティーアップ。こことっても重要! ティーアップはスマートに。ティーとボールをセットにして持つと、スムーズにティーアップできるのでオススメです。

プレースタート ティーアップ

なくなりがちなティーは、こんな風に止めておくとこなれて見えます!

なくなりがちなティー

ティーアップの姿勢もエレガントに。女性らしさが大切です。

最初のショット

また最初のショットで

「本日は一日よろしくお願いします!」

と同行者に挨拶してからティーショットを打つのも好感度アップです。

■カート運転はベテランゴルファーにお任せ

各ホールを移動するのに使う「カート」、ゴルフビギナーさんは、自分のプレーに集中してカートの運転はベテランゴルファーさんにお任せしちゃいましょう。最初の頃はどうしても打数が多くなり、焦る気持ちもあると思います。自動運転ではないカートもあるので、その場合は余裕のある同伴者にお任せして、安全運転で進行しましょう。その際はきちんとお礼を伝えるのを忘れずに。

カート運転

バンカーをならしてもらったり、グリーン上のピンフラッグを抜いてもらうのも、思い切ってベテランゴルファーさんにお任せした方が進行がスムーズです。最初のうちはご好意に甘えて、しっかり感謝の気持ちを伝えていく方が良いですね。

■ランチ後のスタートは5分前行動

ハーフラウンド後のランチタイム、お話しが盛り上がってギリギリに出発しがちですが、遅くてもカートには5分前に乗り込みましょう。スタート時間に遅れるのは絶対NG! またゴルフ場のパウダールームには歯ブラシが置いてある事が多いので、早めにレストランを出て、日焼け止めを塗り直したり、歯磨きする余裕もあると午後のプレーもスムーズです。

パウダールーム

■バスタイム&メイク直しはささっと済ませるのがイイ女♡

ラウンド終了後の楽しみお風呂タイム。ゆっくりしたい気持ちもありますが、そこはちょっとガマン! お待たせしないように、身支度はササっと素早くがモテる女の条件。フロントでチェックアウトしたらキャディーバッグや荷物をエントランスに速やかに移動しておきましょう。

■帰りの車内でお車代をさりげなくお渡し

送迎してくれた方に車代をお渡し。場所や同乗人数にもよりますが2,000円から3,000円が一般的です。お渡しする際にはポチ袋に入れておくとスムーズです。

お車代

ゴルフは紳士淑女のスポーツ。ゴルフが下手でもご一緒する方への心遣いで気持ちよく1日を過ごす事ができます。マナーを守って愛されるゴルファーを目指しましょ♡

Oggi GOLFエディター 谷口 綾

大手アパレルメーカーで“エビちゃんOL”の代名詞ブランドを開発後、サマンサタバサで新しいガールズゴルフの楽しみ方を提案。ゴルフ歴10年以上だけどいまだに初心者用クラブとスコアカウンターでゴルフをエンジョイする永遠のゴルフビギナー。Instagram:taniayaaya


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。