Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. カレーおじさん
  5. レトルトカレー「にしきや」どれが1番美味しい!? 人気7品を食べ比べてTOP3を発表!

LIFESTYLE

2018.12.19

レトルトカレー「にしきや」どれが1番美味しい!? 人気7品を食べ比べてTOP3を発表!

12年間1日たりとも欠かさずにカレーを食べ続けているカレーおじさん\(^o^)/こと縫田曉言さんによるカレー愛に溢れたコラム。レトルトカレー「にしきや」のカレー7品を食べ比べました。

家庭的なカレーからタイカレーまで! 種類豊富な「にしきや」レトルトカレー

レトルトカレーにも色々ありますが、僕の信頼しているブランドのひとつに「にしきや」があります。

家庭的カレーから本格インドカレー、タイカレーまで手掛けており、どれを食べてもハズレの無い美味しさです。某大手企業の人気レトルトカレーの多くも、実はにしきやが製造しているというのは知る人ぞ知る所。

今回はそのにしきやのレトルトカレーをご紹介したいのですが、いつもと趣向を変えて、レトルトカレーをアイドルグループのメンバーに食べ比べしてもらおうと思います。

カレーマニアの意見ばかりではなく、一般的なカレー好きの意見が聞きたいという方もいらっしゃるでしょうから。

というわけでカレーもにしきやの定番レトルトカレー7品の食べ比べとなりました。

食べ比べてくれたアイドルグループは「病ンドル」の皆さん。「病み」をテーマ、コンセプトとした個性派アイドルで、2018年10月にリリースされたメジャーデビューシングル「ANKH」はオリコンウィークリーチャート16位と大健闘した期待のユニットです。

まずは病ンドルのメンバーのご紹介。カレーについて簡単なアンケートもとったのでそちらも含めて。

【華麗るぅ】
好きなカレー:スープカレー、二日目のカレー
好きなカレー店:ゴーゴーカレー
カレーを食べる頻度:月に2回くらい
一言:名前は華麗るぅですが実はシチュー派です…

華麗るぅ

【日向ひゆ】
好きなカレー:サグチキン、カレーうどん
好きなカレー店:スープカレーカムイ(岩本町)
カレーを食べる頻度:月に3回くらい
一言:風邪をひきそうな時や疲れた時にカレーを食べます

日向ひゆ

【ながせうに】
好きなカレー:辛くないカレー
好きなカレー店:カレー屋さんじゃないけど、はなまるうどんのカレーが好きです!
カレーを食べる頻度:月2くらい
一言:辛いものは苦手ですがカレーは好きです

ながせうに

【しずく涙】
好きなカレー:バターチキンカレー、カップヌードルカレー味
好きなカレー店:ココイチ。あとデニーズのカレーおいしい!
カレーを食べる頻度:週1
一言:なんのへんてつもないカレーが好きです

しずく涙

【纏きる】
好きなカレー:スープカレー、辛いカレー
好きなカレー店:シャララ(札幌)
カレーを食べる頻度:あんまり食べないです。2か月に1回とか。
一言:お米は無くて良いです。ルーだけ食べたい。

纏きる

個性豊かな面々ですが、カレーに関して言えばごくごく平均的と言いますか一般的な女子達だと思います。

この5人に食べ比べてもらったカレーは、ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、レモンクリームチキンカレー、トマトビーフカレー、豚角煮カレー、牛すじカレー以上7品。

rtre

個人的にはインドカレーやタイカレーの方にもおすすめがあるのですが、あくまで一般目線が今回のテーマなので、定番カレーをメインに揃えてみました。

以上のカレーを病ンドルの5人と、僕も加えた6人で食べ比べ。好きなカレー3つをそれぞれ挙げてもらい、1位を3点、2位を2点、3位を1点とし、点数をまとめた結果、7つの中で人気だったカレートップ3は…

■3位 チキンカレー

・無難においしい! チキンのホロっとする感じすき。もっと辛ければもっとすき。(纏きる)

・ちゃんとチキンの味とスパイスの味が出ていました。(日向ひゆ)

チキンカレー

■2位 レモンクリームチキンカレー

・チーズのような濃厚さの中にレモンのさわやかな酸味が入りまじり、最高な味わいでした!(華麗るぅ)

・おいしい。シチューみたいに甘くて食べやすい。(ながせうに)

レモンクリームチキンカレー

■1位 ビーフカレー

・一番王道のカレーという感じがした。家庭的な味が好きなのでこれです!(しずく涙)

玉葱の甘味とフォンドボーの旨味の相乗効果。家庭で作れそうで作れない美味しさ。(カレーおじさん\(^o^)/)

ビーフカレー

定番カレーの中にレモンクリームチキンカレーというちょっと珍しいものが健闘! しかしこちらは人気もありましたがそれと同時に一番苦手だったという感想をつけた子も複数おりました。

好き嫌いの分かれるカレーかもしれませんが、インド料理にはこれに似た料理もあります。このような尖ったメニューを普通のカレーですよと言わんばかりに定番の中に意図的に加えているあたりがにしきやの真骨頂であり、攻めの姿勢を感じて僕は好きなんですよね。

他はやっぱり定番のビーフチキンに人気が集まったようです。惜しかったのがトマトビーフカレー。そんな結果となりました。

トマトビーフカレー

カレーを食べ終わった後にメンバーの皆さんに色々とお話も聞いてみました。

カレーおじさん\(^o^)/:カレーを食べるとセロトニンが分泌されて、にも効果があるという学説があるんですが、病ンドルの皆さん、今回食べ比べてみてどうでした?

メンバー

しずく涙:カレーという食に癒されるってことは絶対あるって思うんですよ。私にとってカレーは懐かしい味で、その懐かしさに癒されるというか。懐かしさを一番感じられる食べ物ですよね。

日向ひゆ:私は冷え性なんですけど、食べたら身体があったかくなりました! 手があったかいの! レトルトでもこんなに味が違うのは面白いですよね。

華麗るぅ:うん。レトルトカレーってこんなに進化してるんだって感動しました! 食べる前より幸せになった気がします。シチュー派だったんですが、カレーの魅力に惹かれはじめてます…

メンバー

纏きる:私はお酒だーいすきなんで、カレーにはウコン入ってるし、お酒のみすぎた後とかにまたルーだけ食べたいなぁ。

ながせうに:カレーを食べただけなのにメンバーとたくさん会話できたので、カレーって素晴らしい食べ物なんだなと思いました。なんだか楽しくて美味しくて、この時間がずっと続いたらいいなぁって。

カレーおじさん\(^o^)/:それは良かった。また是非みんなで一緒にカレー食べてください。そしてカレーパワーで元気になって素晴らしいライヴを見せてくださいね。病みに負けそうになったら、カレーが一番です\(^o^)/

病ンドル一同:はい!

にしきやHP

病ンドルHP
>>10月17日にユニバーサルミュージックよりメジャーリリースした1stシングル『ANKH』が、12月20日より全国のカラオケDAMにて配信されます!

初出:しごとなでしこ

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。

音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均1000食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.07.18

編集部のおすすめ Recommended

Feature