地味にスゴイ! ゼンリン「道の駅旅案内全国地図」守屋編集長おすすめ道の駅グルメ和菓子3選 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ライフスタイルニュース
  5. 地味にスゴイ! ゼンリン「道の駅旅案内全国地図」守屋編集長おすすめ道の駅グルメ和菓子3選

LIFESTYLE

2018.11.27

地味にスゴイ! ゼンリン「道の駅旅案内全国地図」守屋編集長おすすめ道の駅グルメ和菓子3選

道の駅を愛してやまない「ゼンリン 道の駅旅案内全国地図」守屋編集長に、これまで道の駅で見つけた超絶美味なあれこれを教えていただきました! 今回は和菓子3選。

「ゼンリン 道の駅旅案内全国地図」守屋編集長が実食レポ!

道の駅で出会えたらラッキー!「絶品和菓子3選!」

1.豆すっとぎ(岩手県 道の駅やまだ)

豆すっとぎ(岩手県 道の駅やまだ)

「地味…! 写真を見てそう思ったあなた、騙されたと思って一度食べてほしい。青豆と米粉を使った郷土和菓子。

非常にシンプルな材料で作られていますが、青豆の濃厚な味わいと口どけのいい食感がたまらりません。全国津々浦々で郷土菓子を食べていますが、密かに一番のお気に入りがこれです」(守屋編集長)

本来は秋から冬にかけてつくられる和菓子ですが、近年冷凍保存が可能になり、年間を通じて味わえるようになっています。

住所:岩手県下閉伊郡山田町船越第6地割141
電話:0193-89-7025

2.モサガン(宮城県 道の駅 上品の郷/じょうぼんのさと)

モサガン(宮城県 道の駅 上品の郷/じょうぼんのさと)

「蒸しパンのような郷土和菓子。生地に自然薯が練りこまれていてふわふわもちもちの食感。シフォンケーキ感覚で楽しめるので、ぺろっと一切れ食べちゃいます」(守屋編集長)

宮城、岩手近辺で食べられる「がんづき」という和菓子をアレンジしたもので、売り切れごめんのヒット商品なんだとか。

住所:宮城県石巻市小船越二子北下1-1
電話:0225-62-3670

3.ゆでもち(大分県 道の駅 竹田)

ゆでもち(大分県 道の駅 竹田)

餅? まんじゅう? 知る人ぞ知るシンプルおやつ

「小麦粉で作った皮に小豆餡などが入った平べったい茹でた郷土和菓子ですね。シンプルな見た目にシンプルな味ながら、暮らしの中にあった素朴な味が今も楽しめるのが貴重です」(守屋編集長)

かつては農作業の合間などに食べられていたそうで、紫いもの粉を混ぜたり、芋餡のものもあるとか。知っているだけでも自慢できそうです。

住所:大分県竹田市米納663-1
電話:0974-66-3550

初出:しごとなでしこ

道の駅マイスター 守屋之克

株式会社ゼンリン 生産統括本部「道の駅旅案内全国地図」編集長。

2007年から『道の駅 旅案内全国地図』の編集長を務める。編集の傍ら、道の駅業界の会合や勉強会に出席し、編集者目線で道の駅の現状や課題などについて講演も行う。プライベートでは、自前のキャンピングカーに乗って全国の道の駅を巡る。年間のべ200~300駅、これまで950駅以上を訪問。道の駅マイスターとして、テレビやラジオなど、多数のメディアに出演!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。