【ボイメンのライフハック】「ご自愛ください」って日本語理解できてる!? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. 【ボイメンのライフハック】「ご自愛ください」って日本語理解できてる!?

LIFESTYLE

2018.10.26

【ボイメンのライフハック】「ご自愛ください」って日本語理解できてる!?

BOYS AND MENのメンバーに、人生に役立ったり役立たなかったりする情報を教えてもらう連載『ボイメン・ライフハック』連載。第25回目は、ビジネスシーンでよく使う一文について、考えてもらいました。果たしてメンバーはちゃんと意味を理解しているのか!?

【ご自愛ください】これはどんな意味?

ーー前回の連載で抜き打ち日本語テストをやってみたところ…現場は大盛り上がり。ということで、今回は誠のメンバーのみなさまにもトライしていただきたいと思っています。さてさて、今回ピックする日本語は「ご自愛ください」です。きちんと意味を把握していますか?

平松:え? これってビジネスシーンで使うの!?

本田:聞いたことないの?

平松:字は見たことある…。

吉原:季節の変わり目とか、よく使うよね。

平松:夏から秋にかけてか…。わかった! たぶん、別れ際でしょ!

本田:胸キュンワードかよ!

平松:「お疲れさまでした♡ ご自愛ください♡」みたいな。

本田:そんな言葉聞いたことあるか? よくブログのコメントとかで書いてくれる人いるでしょ?

平松:いる。でも、なんとなく、“自分を愛してください”ってことだと思ったの。だから、別れ際に言わない?

本田:まぁ、なんとなくあってはいるけど、メールで言うよね。だって、音で「ご自愛ください」って聞いたことないでしょ?

平松:確かに!

土田:でも、できたお母さんとか言いそう。「ご自愛してね」とか。

吉原:あはは。育ちがよさそうだな。

本田:じゃぁ、ライブのはけ際に行ったらいいんじゃない?

平松:そうする!「お前ら! ご自愛しろよ! ありがとう!」って言えばいいかな?

吉原:新しいな!

平松:でも育ちがよさそうじゃない!? 俺、これで成長できた気がする!

本田:あのさ、さっきから勇翔がだんまりを決め込んでるんだけど、もしかしてわからなかったってことはないよね?

勇翔:……(ニコニコ)。

吉原:笑ってる…、笑ってるよ!

勇翔:(平松)賢人レベルでわかってなかった(笑)。

一同:あはは。

本田:じゃぁ、このご自愛くださいを使って、新曲紹介をしてみたら?

平松:僕たちのニューシングル『炎・天下奪取』は、落ち込んだときや元気のないとき、または夢を追いかけているときに聴けば、絶対に背中を押してくれると思うので、ぜひ聞きこんでもらいたいと思います! ご自愛ください!

吉原:なんか違う気がする(笑)

ーーでは、「ご自愛(じあい)ください」という言葉はどのような意味の言葉なのか。書籍『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ 超「基礎」編』(大東文化大学文学部准教授 山口謠司著/ワニブックス)の中からご紹介いたします。

「ご自愛ください」という言葉は、よく目にしたり、耳にすることでしょう。言葉の通り、「ご自分を愛してください」ということです。

では、「愛する」とはなんなのでしょうか。「愛」という言葉は、今はラブ、恋愛、愛してる、などと簡単に語られますが、本来は、「惜しむ」「大切にする」という意味でした。

日本では、古くは奈良時代の書物に「自愛」という言葉が登場します。手紙をしたためる際に、「願わくは自愛のほどを」という意味で使ったようです。風邪のシーズンや寒暖の差の激しい季節の変わり目などに、「どうぞご自愛ください」と書くことで、「お身体を大切にお元気でお過ごしください」という相手への思いやりを表現するのは、古今を問わず変わらないのです。

(書籍『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ 超「基礎」編』より)

結論:土田拓海は、「ご自愛ください」というお母さんに育ちの良さを感じる

New Single『炎・天下奪取』が発売中!

2017年8月に発売された『帆を上げろ!」に続き、ヒャダイン×ボイメンがタッグを組んで制作した、爽快感全開の楽曲が到着。ボイメンらしいユーモアに溢れた男気をヒシヒシと感じる、エンターテイメント満載の三者三様な楽曲達が入ったシングルは必聴です!

▶︎購入はこちら

New Single『炎・天下奪取』

デジタル写真集『君と僕らの夏ハワイ』の書籍版が好評発売中!

ボイメン×CanCamがタッグを組んだデジタル写真集『君と僕らの夏ハワイ』の書籍版が好評発売中! この写真集の撮影を担当したカメラ好きのボイメンメンバー 平松賢人さんが構成までを手がけたスペシャルバージョン。デジタル版でリリースした「Type.A」と「Type.B」の中からお気に入りのカットや未公開カットなども収録されます。

詳細はこちら

Profile
2010年、東海エリア出身・在住の東海エリア出身・在住の東海エリア出身・在住の10人のメンバーで結成されたユニット「BOYS AND MEN」通称ボイメン。トレードマークである学ランを身に纏い、歌・ダンス・芝居だけなくミュージカルなどもこなすエンタメ集団。前作「進化理論」は、iTunes J-POPソングランキング1位を獲得。2019年1月14日にはナゴヤドームでのワンマンライブが決定するなど、大躍進を遂げるエンターテイメント集団ボイメンから目が離せない!

公式サイト
オフィシャルブログ
オフィシャルTwitter

文/吉田可奈

初出:しごとなでしこ

参考文献:『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ【超「基礎」編】』(山口謠司著/ワニブックス刊)

シリーズ17万部突破!「語彙力ブーム」の第一人者による、超初心者向けの「語彙力本」。「拝読(はいどく)」「失念(しつねん)」「言質(げんち)」「所在(しょざい)ない」…など、使えると便利で、知らないと恥ずかしい51の言葉をわかりやすく解説。新人もベテランも、今日から使えて一生役立つ。あなたの印象がガラリと変わる、語彙力本の決定版。詳細はこちらから。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。