2018年は「背徳鍋」&「美ボディ鍋」が流行る!? …でもどんな鍋!? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 2018年は「背徳鍋」&「美ボディ鍋」が流行る!? ...でもどんな鍋!?

LIFESTYLE

2018.10.10

2018年は「背徳鍋」&「美ボディ鍋」が流行る!? …でもどんな鍋!?

「ホットペッパーグルメ外食総研」によると、この冬の鍋トレンドは二極化!

今年は「背徳鍋」&「美ボディ鍋」が流行る!

まずは昨今の「健康美ブーム」や「低カロリー・低糖質ブーム」などに伴い、野菜や良質なたんぱく質を大量に摂取できる「美ボディ鍋」。そして、「美ボディ鍋」が健康的で美しい体を求める人を中心に人気を集める一方、このブームの反動で高カロリーの「背徳鍋」にも注目が集まると予測。

■【1つ目のトレンド】「背徳鍋」とは…!?

背徳鍋

「背徳鍋」とは、健康やダイエットを考えると、控えたいけれど、どうしても食べたくなるような高カロリー鍋のこと。“罪悪感のある食べ物”っておいしいですよね。例えば、脂やチーズ、多くの炭水化物、フォアグラ、あん肝などの高カロリー具材がその代表例。

Q.ボリュームのある料理や高カロリーな料理を食べることについて抵抗はありますか?(n=1,032、単一回答)

Q.ボリュームのある料理や高カロリーな料理を食べることについて抵抗はありますか? 結果グラフ

「ホットペッパーグルメ外食総研」の調査では、高カロリーな料理に抵抗があると答えた人は、約半数。

Q.ボリュームのある料理や高カロリーな料理についてどんな気持ちになりますか?(高カロリー料理に抵抗がある人/n=527、単一回答)

Q.ボリュームのある料理や高カロリーな料理についてどんな気持ちになりますか? 結果グラフ

一方、その中には「たまには高カロリー料理を思い切り食べたい」と思っている人が78.4%いることも判明。

外食でせっかくおいしい鍋を食べるならカロリーを気にせず楽しみたい! この冬は、背徳感を感じながらもつい食べてしまうボリュームたっぷりな鍋に注目です。


■【2つ目のトレンド】「美ボディ鍋」とは…!?

美ボディ鍋

「美ボディ鍋」はカロリーが低い鍋ではなく、ほどよく筋肉のついた美しい体づくりをサポートする鍋のこと。ビタミン豊富なたっぷり野菜と、鶏肉や大豆、卵白などの良質なたんぱく質が同時に摂取できる鍋です。

Q.近年、「美ボディ」や「美ボディメイク」が話題になっていますが、あなたは“美しい体作り”について知っていますか?(n=1,032、単一回答)

Q.近年、「美ボディ」や「美ボディメイク」が話題になっていますが、あなたは“美しい体作り”について知っていますか? 結果グラフ

調査では「美しい体作りに興味がある」と回答した女性が64.4%

Q.“美しい体作り”について、何に興味がありますか?(美しい体作りに興味はあるが取り組んでいることはない人/n=370、複数回答)

Q.“美しい体作り”について、何に興味がありますか? 結果グラフ

また、美しい体作りのために興味があることの1位は男女で「食事」(70.5%)。2017年の「ホットペッパーグルメ外食総研」の調査では「冬グルメで好きなもの」の1位は鍋。冬に人気の鍋においても、美しい体作りを意識した鍋が人気になると予想。


日を追うごとに秋の気配を感じる今日この頃。涼しくなってくると、先取りで無性に鍋が食べたくなったりしますよね♡ あなたはどんな鍋が好きですか?

情報提供元/ホットペッパーグルメ外食総研

【調査概要】
・調査方法:インターネットによる調査
・調査時期:2018年8月24日(金)~2018年8月26日(日)
・調査対象:全国に住む20~59歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
・有効回答数:1,032件

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。