Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. 【GWは美女採集へ!?】清川あさみの「美女論」vol.2|和田アキ子、コムアイ、ゆりやんレトリィバァ…強い個性に惹かれる

LIFESTYLE

2018.04.24

【GWは美女採集へ!?】清川あさみの「美女論」vol.2|和田アキ子、コムアイ、ゆりやんレトリィバァ…強い個性に惹かれる

vol.1では美女採集をはじめたきっかけや展覧会のコンセプト、更に特別企画としてアダストリアに務める女性3名を採集した感想などを語ってくださった清川あさみさん。vol.2では和田アキ子さんや水曜日のカンパネラのコムアイさん、ゆりやんレトリィバァさんやダンサーの菅原小春さんを採集に選んだ理由や感想、美女採集の衣装について伺います。

みなさん、なかなか見られない美しい“珍種たち”でしたけど、美女採集との相性はとても良かったんじゃないかなと思います

image025-5

ーー和田アキ子さん、コムアイ(水曜日のカンパネラ)さん、ゆりやんレトリィバァさん、ダンサーの菅原小春さんを採集されたそうですが、個性豊かな人選ですよね。

清川:「ビジュアルだけじゃなく、生き方含めて個性の強い方ということで今回の4名を採集させて頂きました。和田アキ子さんは芸能活動50周年だそうで、それだけの年数を第一線で活躍されてきた中で苦しいことも大変なことも沢山あったと思うんです。それをすべてエネルギーに変えてパワフルに生きているところが天然記念物のようだなと(笑)。それでモチーフをマンモスにさせて頂いたのですが、アッコさんに伝えたら“マンモスかい!”と大笑いしてらっしゃいました(笑)。

ゆりやんさんは女芸人ナンバーワンになった時に気になって、以前から出演番組を観ていても人間的な魅力や性格の良さが伝わってきましたし、芸風と人への気遣いのギャップも面白いなと思って声をかけさせて頂きました。コムアイちゃんは“中毒性が強い”イメージがあって、それをどんな風に作品に落とし込むか考えるのが楽しかったです。小春ちゃんは以前から気になっていたので何度かステージを観させていただいたんですけど、不思議で魅力的な人だなという印象でした。実際に会ってみると、“この人を採集したい”という衝動が沸いてきて(笑)。それで小春ちゃんには直接“作品になって!”とお願いしました」

 美女採集
美女採集「菅原小春×アカカザリフウチョウ」(新作)©AsamiKiyokawa

ーーそれぞれがどんな作品になっているのかとても楽しみです。

清川:「みなさん、なかなか見られない美しい“珍種たち”でしたけど、美女採集との相性はとても良かったんじゃないかなと思います」

ーー美しい布から衣装を作り、そののち撮影した写真に刺繍などを施してアート作品になる「美女採集」ですが、どのように衣装をつくってらっしゃるのでしょうか?

清川:「採集する方のモチーフが決まったら、それに合う色や形の生地を撮影現場に持って行きます。生地に関してはその人の肌の色に合ったものをセレクトするのが大事で、肉眼で見てなるべくその人が綺麗に見えるものを心がけています。生地が決まったらその現場で衣装をつくるようにしているんですよ」

清川あさみ

ーー毎回その場で衣装をつくってらっしゃると聞いて驚きました。採集する方と毎回しっかりと向き合ってつくってらっしゃるんですね。

清川:「そうなんです。今まで200人ほど採集してきましたが、全員にリスペクトの気持ちを持って、更に恋するぐらいの想いで毎回やらせて頂いてます」

文/奥村百恵 写真/天田陸人

【関連記事】


■清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWA
開催期間:2018年4月27日(金)~5月6日(日)
開催時間:11:00~21:00(4/30(月・祝)、5/6(日)は20:00終了)
開催場所:表参道ヒルズ スペースオー、大階段、エントランス
入場料:無料

■SNSキャンペーン
清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWAの開催を記念して、4月20日(金)よりキャンペーンがスタート。TwitterまたはInstagramのキャンペーンアカウントをフォローして、お気に入りのモチーフを選んで投稿した方の中から、清川あさみディレクションの限定コラボトートバッグが100名に当たります。
詳細はこちら>>https://www.adastria-bijosaishu.com/cp

■清川あさみ×ゆりやんレトリィバァ トークショー
日にち:2018年4月29日(日) 15:00~15:30
会場:表参道ヒルズ 本館 吹抜け大階段
ゲスト:清川あさみ、ゆりやんレトリィバァさん
観覧:無料

※J-WAVE81.3FM J-WAVE SELECTION「RADIO BIJO SAISHU」公開収録(4/29(日) 22:00-22:54 放送予定)

清川あさみ PROFILE
淡路島生まれ。2001年に初個展。2003年より写真に刺繍を施す手法を用いた作品制作を開始。水戸芸術館や東京・表参道ヒルズでの個展など、展覧会を全国で多数開催。代表作に「美女採集」「Complex」シリーズ、絵本『銀河鉄道の夜』など。作家・谷川俊太郎氏との共作絵本『かみさまはいるいない?』が2年に1度のコングレス(児童書の世界大会)の日本代表に選ばれている。「ベストデビュタント賞」受賞、VOCA展入賞、「VOGUE JAPAN Women of the Year」受賞、ASIAGRAPH アワード「創(つむぎ)賞」受賞。平成28年度後期のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」ではタイトルオープニング映像やポスターをディレクション、制作をトータルで手がけ話題に。広告・空間などのアートディレクターとしても活躍中。最新作の最果タヒとの共著『千年後の百人一首』が大好評発売中。5月28日には最新美女最終作品集『清川あさみ 採集』を発売。
http://www.asamikiyokawa.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.21

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature