Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. インスタ映えの次はこれが来る! 2018年のSNSグルメトレンドは【#地味メシ】

LIFESTYLE

2018.01.03

インスタ映えの次はこれが来る! 2018年のSNSグルメトレンドは【#地味メシ】

今年はあえて「インスタ映え」の逆を投稿するのが流行る? 2018年のSNSグルメトレンドとして「#地味メシ」が注目されている理由が明らかに。

食のプロが語る「今年のSNSグルメトレンドは #地味メシ」

今年話題になった言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」に、2017年はスマートフォンなどで写真を見栄えよく撮影する「インスタ映え」が年間大賞に選ばれましたね。

しかし昨今、「インスタ映え」とは真逆の茶色を基調とした地味な料理「#地味メシ」のSNS投稿数が増えているのはご存知ですか?

そこで今回、ホットペッパーグルメ外食総研が全国20~60代の男女1,034名に「地味メシ」に関するアンケート調査を実施したところ、意外な調査結果とその背景が明らかになりました!

「#地味メシ」投稿数は1万件超え! 次世代トレンドは地味だけど美味しいへ

2017年はSNS映え重視の「チーズダッカルビ」や「萌え断」、色鮮やかなカラフルな料理など、「インスタ映え」抜群のフォトジェニックグルメが人気を集めました。

唐揚げ
(c)Shutterstock.com

その一方で、最近では地味な見た目の「からあげ」「生姜焼き」などの料理、いわゆる「#地味メシ」に注目の兆しが見えています。SNSでの投稿数も伸ばしており、Instagramでは地味メシ(めし/飯)の投稿数は10,915件(12/7時点)となっています。

「#地味メシ」投稿はポジティブ効果あり。「地味メシ」人気No.1はカレーライス!

カレー
(c)Shutterstock.com

「地味メシ」についてのアンケート調査結果では、Instagramに投稿された「地味メシ」の印象について、52%の人が「好感がもてる」、60%が「親しみやすい」「健康的である」と、ポジティブな印象を持つことが判明。この結果から、2018年大注目のトレンドキーワードとなりそうです。

また、「地味メシ」の人気ランキングを調査したところ…

1位:カレーライス
2位:焼き魚
3位:からあげ

という結果に。国民的「地味メシ」はカレーライスということが分かりました。

食のプロが語る「#地味メシ」投稿の背景とは?

そもそも、なぜ「#地味メシ」がInstagramに投稿されるようになったのでしょうか?

ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員の有木真理さんは、その背景をこう解説します。


1.人気の「インスタ映え」グルメは投稿したくない!「あまのじゃく」的な心理周りがカラフルなグルメ写真をあげる中で「あえて茶色の地味メシをアップする」という「あまのじゃく」的な心理を持つ人たちが投稿していることが考えられます。また、最近では地味なのに美味しいという見た目とのギャップを楽しんでいるようです。

2.SNSで若い女性を中心に横丁やレトロな居酒屋が人気に! 昨今、横丁や昔ながらのレトロな居酒屋が若い女性を中心に人気を博していますが、その影響がSNSにも出ています。横丁や居酒屋で提供される昔ながらの家庭的なメニューに「#地味メシ」とハッシュタグをつけて投稿しているようです。


2018年のSNS上は「#地味メシ」こそが逆に人気になるグルメとして注目されそう!?

今年は「#地味メシ」をたくさん投稿すると、“いいね”がたくさんもらえるかもしれませんよ♡

▶︎ホットペッパーグルメ外食総研

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature