Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. カニの魅力を最大限に活かす、最強蟹アレンジレシピ3選

LIFESTYLE

2017.11.22

カニの魅力を最大限に活かす、最強蟹アレンジレシピ3選

冬のごちそう食材「蟹」を、もっと美味しく楽しむ「蟹アレンジレシピ」をご紹介!

もっと蟹を美味しく楽しめる「蟹アレンジレシピ」3選

冬のごちそう食材と言えば…♥︎

皆さんは、蟹をどのように食べてますか? 定番の「蟹鍋」もいいけれど…この冬、ちょっと工夫して、こんな「蟹レンジレシピ」に挑戦してみてはいかがでしょうか。


■蟹アレンジレシピ_1
「蟹飯・炊き込み御飯」

甲羅に少し残った蟹とご飯を一緒に炊き込むだけの簡単レシピです。蟹の殻から出た出汁が染みたご飯と、あとからやわらかいほぐし身を混ぜた蟹ご飯は絶品!

蟹飯・炊き込み御飯

●材料(2人分)
蟹甲羅・蟹爪…お好みの量
蟹足(ほぐしておく)…お好みの量
お米…1合
昆布…1枚

●調味料
酒…大さじ1
うす口醤油…小さじ1
ほんだし…小さじ1
塩…小さじ4分の1

●作り方
1.お米をとぎ30分くらいザルにあげる。

2.炊飯器の中にお米、調味料全てを入れて水を1合の線まで入れて軽く混ぜ、昆布と蟹の甲羅・蟹爪をお米の上にのせて炊く。

3.炊きあがったら、昆布と蟹の甲羅と蟹爪を取り出す。その時、ほぐしておいた蟹のむいた身を炊飯器に入れて蒸らす。

4.炊飯器から取り出した甲羅と蟹爪も冷えたらほぐしご飯に加える。ご飯は全体に軽く混ぜ、お茶碗によそって蟹爪など見た目を整えたら、出来上がり!


■蟹アレンジレシピ_2
「蟹たっぷりグラタン」

寒い季節にこそ食べたいグラタン。蟹をたっぷりと入れて、冬の贅沢ご飯にしませんか?

写真のように蟹の甲羅にグラタンを盛りつければ、見た目のインパクトも大なグラタンがつくれるんです。

蟹たっぷりグラタン

●材料(2人分)
蟹のほぐし身…200g
玉ねぎ…中サイズ 1個
茶色のマッシュルーム…2〜3個
マカロニ…好みの量
ピザ用チーズ…適量
パルメザンチーズ…適量

●調味料
バター…20g
小麦粉…大さじ3
牛乳…300cc
顆粒コンソメ…小さじ1
塩胡椒…適量

●作り方
1.玉ねぎと茶色のマッシュルームを5ミリ幅くらいにスライス。マカロニも表示通りの時間で茹でる。

2.フライパンにバターを入れて熱したら玉ねぎとマッシュルームを加えて、中火で焦がさないように炒め混ぜる。

3.玉ねぎに透明感が出たら軽く塩胡椒、小麦粉を加えてダマにならないように炒める。蟹のほぐし身と牛乳を少しずつ加え、とろみが出るまで加熱する。

4.フライパンに、茹でていたマカロニを加えて顆粒コンソメと塩胡椒で味を整え、まんべんなく混ぜ合わせる。

5.耐熱皿に薄く油脂を塗り、グラタン生地を流し入れ、その上にピザ用チーズを乗せる。さらに、パルメザンチーズを振り掛けてオーブンのグラタンモードかオーブントースターで加熱すれば完成!


■蟹アレンジレシピ_3
「簡単余った蟹×残り物野菜と豆腐のお味噌汁」

せっかく買った美味しい蟹は、殻まで美味しくいただきましょう!

このレシピのポイントは、蟹以外の材料にはそこまでこだわらず、お家の冷蔵庫にあるものを使ってOKなところ。レシピで紹介している野菜の他にも、自分の家にある残り物の野菜を入れて、自分流にアレンジしてみてくださいね。

簡単余った蟹×残り物野菜と豆腐のお味噌汁

●材料
大根…6cm程
人参…6cm程
蟹…お好みの量
豆腐…2/3丁
豚肉…4枚
刻みネギ…少々
わかめ…2握り程
しめじ…適量

●調味料
シマヤだしの素…小さじ2
味噌…大さじ3~4

●作り方
1.人参と大根を一口サイズに切る。わかめを水に2〜3分つける。

2.鍋に水を入れたら、最初に蟹を入れる。豆腐以外の全ての具材を加え、沸騰するまで中火にかける。

3.鍋のアクをとり、沸騰してから2〜3分経ったら調味料を入れてからお豆腐を入れて完成!

蟹好き必見! 1,000gが無料で当たるチャンス

カニ足

総合ショッピングモール「Wowma!」では、11月30日までのキャンペーン期間中、抽選で50名に「かに束」をプレゼントする「かに束プレゼントキャンペーン」を開催中。

蟹が大好き、という人なら誰でも参加できるというこの企画、たっぷり1,000gの蟹が無料でもらえるチャンスです♥︎

かに束

「かに束」を作成するラッピング包材がセットになっていて、包材をセットするとこんな感じのかに束が完成。かなりインパクト大です…!

家族や恋人、友人同士で定番の「蟹鍋」や、今日ご紹介したアレンジレシピを楽しんでみてくださいね。

このキャンペーンの応募方法などの詳細は、公式サイトをチェック!

Wowma!

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature