何太郎か知ってる? 誰もが食べたことのある駄菓子「○○太郎」の名前が意外! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 何太郎か知ってる? 誰もが食べたことのある駄菓子「○○太郎」の名前が意外!

LIFESTYLE

2017.09.27

何太郎か知ってる? 誰もが食べたことのある駄菓子「○○太郎」の名前が意外!

どの世代からも愛されている、駄菓子♡ 小さい頃に食べていたあのおやつから、今もなお手に取ってしまう懐かしのお菓子まで…様々な種類の駄菓子が発売されていますが、実は…「太郎」とつく駄菓子がとても多いことを知っていましたか!? 今からご紹介する「○○太郎」の名前、あなたはいくつ知ってる?

Q太郎に、豚野郎!? 働く女性に「○○太郎」を聞いてみたら…珍回答が続出

今回は、駄菓子の商品名を伏せた状態のパッケージを働く女性に見せて、「この○○太郎の名前、何か分かる?」という質問をしてみました。見たことはあるけど名前が分からず、珍回答が続出!

○○太郎01

「ゆで太郎しか思いつかない」「Q太郎!」「とうもろこしだから、えっと…(ギブアップ)」

○○太郎02

「青のりかな…」「なんでカエルなの!? 分からない」と頭を抱える人も。

○○太郎03

「旨え(うめえ)太郎みたいなダジャレっぽい名前だった気がする!」「わさビーフ、は別の商品だ…」「左のわさびっぽいやつ、ご当地限定のお菓子ですよね?」

○○太郎04

「右は蒲焼きだと思うけど、蒲焼きという名前の響きをあんまり聞かないから、違う気がする。何だろう?」「蒲焼きかば太郎」「スタミナが出そうだから、スタミナ太郎とか」

○○太郎05

「これはまったく見覚えがない」「豚ラーメン?」「豚野郎」

正解発表! ○○太郎はこんな商品名です

もろこし輪太郎

こちらの名前は、「もろこし輪太郎」! 私ライター・サワダが一番大好きな駄菓子です。1つ口に入れるだけでコーンポタージュのようなやさしい風味が口の中に広がって、幸せな気持ちにさせてくれるんです…! スナックが輪になっていて、口の中で砕いたときの食感も絶妙♡ これからも間違いなく買い続けます。

キャベツ太郎

一番正解率が高かったこちらは、「キャベツ太郎」という名前! アンケートを取っているなかでも、「好き好きーっ♡」という声が一番多かったキャベツ太郎は、今日ご紹介した「○○太郎」シリーズのなかでは、人気No.1のような印象が伺えました。しかし、どうしてパッケージにカエル? 緑だからかしらん。気になる。

「のし梅さん太郎」「わさびのり太郎」「焼肉さん太郎」「蒲焼さん太郎」

続いてこちらの4種類の名前をまとめて発表! 正解は…左上から、「のし梅さん太郎」「わさびのり太郎」! そして「焼肉さん太郎」と「蒲焼さん太郎」でした♪

この4種類の中で、働く女性にとって一番馴染みがあったのが、右下の「蒲焼さん太郎」。なかには「蒲焼きさん太郎」をお酒のおつまみとして食べている、という声も! 10円台で買うことができ、コンビニで取り扱っている店舗も多いので、仕事帰りに手軽に手に入れることができる点も嬉しいですよね。

「やきそば屋さん太郎」「ラーメン屋さん太郎」

最後にこちら、何コレ! 見たこと無い!! という声が続出していたこちらの2つは、「やきそば屋さん太郎」と、「ラーメン屋さん太郎」という名前の駄菓子。豚が描かれているから、豚骨系にちなんだ商品名なのかと思いきや…やきそばかい!! 逆に食べてみたくなります。ラーメン屋さん太郎のパッケージがどうしてボクシングなのかも、分かる人がいたら是非教えてください〜っ!

10円単位で購入できるものが多く、数百円で大人買いも夢じゃない駄菓子♡ コンビニやお菓子やさん、駄菓子やさんで太郎シリーズの駄菓子を見つけたときには、ぜひ手に取ってみてください。

取材・文/サワダユキコ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。