Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. ファッションニュース
  4. 生脚派 vs ストッキング派どっちが優勢!?【働く女性のリアルなストッキング事情】

FASHION

2017.09.06

生脚派 vs ストッキング派どっちが優勢!?【働く女性のリアルなストッキング事情】

一世を風靡した生脚スタイル、通勤電車の中で最近はめっきり見なくなりました。世の中の働く女性は、ストッキングを週何回履いているのでしょうか? さらに、みんなが履いているストッキングのお値段も調べました。

働く女性の約35%が「週5ストッキング」を愛用

今回、働く女性の組織・しごとなでしこサロンメンバー265名に「週に何回ストッキングを履くか」を質問してみたところ、「週に5回ストッキングを履く」と答えた女性が93人で断トツ多いという結果に! また、その次に多かったのは「全く履かない」で62人でした。

syuuu

ちなみに、私ライター・サワダも、毎日スニーカーやらぺたんこサンダルやら、歩きやすい靴もしくは素足で履ける靴ばかりで生活していて、ストッキングとは無縁の日々を送っています。毎日ヒール靴でお仕事している人は、ほんとに尊敬です…!

愛用頻度が低い人は安いものを、高い人は値段も高いものを選ぶ傾向に

次に、よく買うストッキングの値段について聞いてみたところ…「300〜600円未満」と回答した女性が159人と、圧倒的票数を獲得しました! 続いて多かったのが「600〜1,000円未満(56人)」「300円未満(36人)」という結果に。

nedan

・「ストッキングを履くのは週に1回ほど。うっかり伝線しまうことも多いのでできるだけ安いものを選ぶようにしています」(会社員・28歳)
・「生脚に抵抗があるのでストッキング派。履くだけで美脚に見えるので休日も愛用しています。1000円以上のものは伝線しにくい上に、脚を細くみせてくれる効果も」(会社員・30歳)
・「経験上、100均のストッキングはその日のうちにダメになります。ここ数年はワコールとグンゼのものを愛用中」(会社員・32歳)

使用頻度が低い人は安いものを、高い人は値段も高いものを選ぶ傾向があるようです。
みなさんは、週に何回ストッキングをはきますか?

調査元:小学館しごとなでしこ会員組織「しごとなでしこサロン」メンバーに調査/アンケート回答者265名(2017年8月)

文/サワダユキコ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.18

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature