【蚊に刺されやすい人の特徴】お酒を飲んでいるときは蚊に刺されやすい!? 達人が教えます | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ライフスタイルニュース
  5. 【蚊に刺されやすい人の特徴】お酒を飲んでいるときは蚊に刺されやすい!? 達人が教えます

LIFESTYLE

2017.07.16

【蚊に刺されやすい人の特徴】お酒を飲んでいるときは蚊に刺されやすい!? 達人が教えます

外出や露出が多くなる季節だけど…虫には刺されたくないっ! ホームケアの達人が教える虫刺され対策と、利用シーンに合わせたオススメ虫よけ剤をご紹介します。

ホームケアの達人直伝! 夏の虫刺され対策

夏の楽しいレジャーで悩まされる、虫刺され。業界内で最も多くの種類の虫よけ剤を販売しているアース製薬株式会社のブランドマーケティング部の担当者に、虫よけ対策について話をうかがいます。

■虫よけ剤はこまめに塗り直す、顔周りや耳の後ろ、汗をかきやすい箇所を入念に!

「日焼け止めはこまめに塗り直している人も、虫よけは必要な時だけ…という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 効果の持続時間は商品によって様々ですが、夏場は汗をかくため、虫よけ剤は肌に残りにくくなります。女性は、お化粧と日焼け止めを塗り終わったあとに、まんべんなく虫よけ剤を振りかけるようにしましょう。特にスプレータイプはムラになりやすいので、スプレーした後に手で塗り広げてあげることが大切です。

また、塗り忘れがちなのが首元。顔周りや首元は足や腕と比べると体温が高く、蚊の大好きな人間のニオイが強く出ている箇所です。蚊は目が悪いので、人間から放出される二酸化炭素体臭などを頼りに人間に近寄ってきているのです」

■刺されやすい人の特徴は「体温が高い」「二酸化炭素を多く発している」「体臭がある」「黒っぽい色の服を着ている」

「蚊に刺されやすい人の特徴として、体温が高い、二酸化炭素を多く発している(お酒を飲んでいる)、汗のニオイが強い、黒っぽい服装を好むなどの傾向があると言われています。また、科学的に原因は明らかになっていませんが、一部の研究結果によると、O型の人が最も蚊に刺されやすいと言われています。こまめに汗を拭いたり、明るい系統の服を選ぶなど、虫よけ剤を使う以外にも蚊を遠ざける工夫ができますね。

利用シーン別・オススメ虫よけ剤をご紹介!

■長時間のお出かけに…

医薬品 サラテクト リッチリッチ 30

効果持続度:★★★★★
簡単&お手軽度:★★★
ディート30%配合

長時間のおでかけや虫の多いアウトドアや山登りなどの絶対に刺されたくない時にオススメの「医薬品 サラテクト リッチリッチ 30」(第2類医薬品)は、昨年秋に厚生労働省が認可を出した高濃度なディートが配合された商品! しっとりとした使用感が特徴的です。

■家族みんなで使える! においが気にならない無香料タイプ

サラテクト 無香料

効果持続度:★★★★★
簡単&お手軽度:★★★★
ディート10%配合

お出かけ前にさらっと使えて効果が長時間継続する「サラテクト 無香料」は、「サラテクト クール」、「サラテクト ミストタイプ」があり、気分に合わせて好きなタイプを選べるのも魅力的!

■子どもにも使いやすい、やさしいジェルタイプ


サラテクト やさしいジェル

効果持続度:★★★
簡単&お手軽度:★★★★★
ディート5〜7%配合

「サラテクト やさしいジェル」は、薬剤が飛び散らないので、小さいお子さまも安心して使うことができます。さらに塗り直しやすい低刺激タイプなので、たくさん動き回って汗をかいた時に、こまめに塗り直すとより効果的です◎

■服の上から使える虫よけ剤も!

QunQum 服の上からサラテクト

効果持続度:★★★★
簡単&お手軽度:★★★★★
ディート10%配合

「服の上からサラテクト」シリーズは、服の上からでも使うことができる優れもの! 冷房や日焼け対策で夏に長袖を着る方にオススメです。スプレータイプだけでなく、〝大人かわいい〟上品な香りがついたタイプも新登場♡


虫よけ剤の特徴を知って、シーンに合った使い方をすることが大切。今年は虫刺されとおさらば♡ 蚊と縁のない夏を過ごしましょう♪

一番上の写真:(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.18

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。