沖縄伊江島出身シンガーAnly、綾野剛も大絶賛の歌声! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. 沖縄伊江島出身シンガーAnly、綾野剛も大絶賛の歌声!

LIFESTYLE

2017.02.02

沖縄伊江島出身シンガーAnly、綾野剛も大絶賛の歌声!

人口4,000人の島 沖縄県・伊江島出身
幅広い世代から注目を集める20歳のシンガーソングライターAnly

エモーショナルな歌声で力強いサウンドを届けている、20歳のシンガーソングライターAnly(アンリィ)。そのまっすぐ芯の通った歌声は「心に染み渡る!」「元気をもらえる!」と20代〜30代の女性をはじめ、幅広い世代から注目を集めています。

松坂桃李さん主演ドラマ「サイレーン」の主題歌「太陽に笑え」でメジャーデビューし、今年1月18日にリリースした「カラノココロ」がアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」のオープニングテーマに大抜擢! 映画「新宿スワンII」には女優としてスクリーンデビューを果たすなど、様々な方面から引っ張りダコ。今をときめく20歳の彼女は、沖縄本島からフェリーで約30分のところにある伊江島出身。人より牛の数のほうが多い(!)という大自然のなかで、自身のルーツでもあるエリック・クラプトンなどのブルースやロック・ミュージックを聴いて育ったそう。

メジャーデビューから1年を経てリリースされた4枚目のシングル「カラノココロ」は、前向きなエールが込められた、パワー溢れる1曲!

そんなAnlyさんに、新曲のことから恋愛のこと、働く女性へのエールなどを伺いました!

01

Anly独占インタビュー
「ポジティブ、ネガティブ、両方の気持ちと向き合っていきたい」

―新曲「カラノココロ」は、Anlyさんからの強いエールが込められた曲だと感じました

Anly:この曲は、私が「自分のココロ」と向き合って制作をしました。私もシンガーソングライターとして活動していくなかで、自分がどっちに進んでいけばいいのかと悩むこともあるし、自信をなくすこともあります。そんななかでも「光」って絶対にあると思っていて。「カラノココロ」は、自分のココロを信じて「光」に向かって真っ直ぐ進んでいこうという、強い気持ちが込められた1曲になりました。

―NARUTOファンの方からも、アニメの世界観にピッタリの曲! と話題ですね

Anly:世界中で愛されている作品に関わることがとても光栄ですし、嬉しいです。「NARUTO」の主人公・ナルトたちは、わたしと同じ19歳なんです!(インタビュー時)このタイミングで関われたことに運命を感じました。仲間とともに前に進んでいくナルトたちの姿も、「カラノココロ」とリンクする部分だと思います。

―ミュージックビデオは、白と黒の2つの世界観が印象的でした

Anly:自分のココロの中にあるポジティブな感情とネガティブな感情、その両方と向き合うことも大事だと思っていて。そのなかで光を見つけて進んだ先に光を見つける、そんなミュージックビデオにしたくて、白と黒と2種類の衣装で表現しました。MVのなかでは、ホワイトなAnlyとブラックなAnlyを見ることができます!

綾野剛さんも絶賛の、伸びのあるAnlyの歌声と芯の通った楽曲

―1月22日公開の映画「新宿スワンII」では、どんな役を演じているんですか?

Anly:「カラノココロ」のM-2に収録されている曲「だから」が「新宿スワンII」の挿入歌になっているんですが、私は映画の中でも「だから」を歌うシンガー役として出演させていただいています。生まれて初めての映画の撮影現場だったので…独特な緊張感がありました。

撮影のとき、綾野剛さんが「いい曲だね」と話しかけてくださって、うれしかったです! これからスクリーンを通じて、私の歌声がいろんな方の心に届くことを願っています。

―ところで、Anlyさんのストレス解消法は?

Anly:一番は食べることで、最近よく食べるのはサンドイッチです! パンの間に具材をいっぱい詰め込んだボリューミーな、「わんぱくサンド」っていうんですかね? 彩りもキレイだし、野菜もたくさん食べられるのでハマっています。

どうしても気分が切り替わらないときには、ランニングをしてリフレッシュしてみたりします! そうしているときに、新しい歌詞がふっと降りてくることもあるんです。

「青いシャーペン」エピソードは、地元にいたときの気になるカレからもらったAnlyの実体験!

―Anlyさん、ラブのほうは…?♥

Anly:実は、自分が好きになった人と付き合えたことがないんです! 地元にいたときも、私がこういう活動をしているから相手も気をつかって距離を詰めてこないっていうこともあったと思うんですが…。

「カラノココロ」の3曲目に収録されている「初恋」は、私の初恋の気持ちを歌詞にしています。その歌詞のなかに出てくる「青いシャーペン」は、ホントに当時気になっていた男の子からもらったんですよ! その青いシャーペンは、今は実家の引き出しの奥のほうにあると思います(笑)。

―こんな男性に胸きゅんする! というポイントは?

Anly:例えば、気になる人が私とふとした話の内容を覚えてくれていたりするときかな。「Anly、これ好きって言ってたよね? はい、あげる」とか言われたら、私のたわいもない話を気にしてくれてたんだ! ってうれしくなります。

―働く女性に向けて、エールをお願いします!

Anly:私ももちろんシンガーソングライターとして悩むことはあって、どうしようと思ったときに、何も連絡していないのに、ふと仲良しの友達から「元気?」なんて連絡が来たりするんです。離れていても私のことを考えてくれてることがうれしいし、辛いときには話を聞いてくれたり、会ったときにはくだらない話をしたり。私は悩んだときに、友達に救われることが多いですね。

働く女性の皆さんも、お仕事やプライベートなことで悩むことはたくさんあると思うんですが、その頑張りを見ていてくれる人は必ずいると思うし、ひとりで溜め込まずに、話をしたり気分を変えることも大事だと思います。私は、音楽を通じてそういう方たちの力になりたいと思うし、心に響く楽曲をこれからもつくって、届けていきたいと思っています。

「人の心に寄り添えるような曲を作るアーティストでいたい」とまっすぐな瞳で語ってくれた彼女に、無限のポテンシャルを感じました!

力強さもあるなかで、やさしく背中を押してくれるような、そんなAnlyの曲を聴くと、自然と「よし。明日もお仕事頑張ろう。」と思えるから不思議。

1月22日よる10時からスタートした松坂桃李主演ドラマ「資格探偵日暮旅人」のエンディングテーマを、スキマスイッチのコラボユニット「Anly+スキマスイッチ=」のユニットで手がけるなど、様々な方面から活躍の幅を広げるAnlyのこれからの活躍も楽しみです!

(取材・文/サワダユキコ)

02「カラノココロ」 2017年1月18日(水) 発売中

<初回生産限定盤(CD+DVD)> SRCL-9281~9282/¥1,481+tax
※NARUTO描き下ろし オリジナルワイドキャップステッカージャケット
※紙ジャケット仕様

<通常盤 (CDのみ)>SRCL-9283/¥1,111+tax
【CD】初回生産限定盤・通常盤 共通
1.カラノココロ ※テレビ東京系アニメーション「NARUTO-ナルト- 疾風伝」オープニングテーマ
2.だから ※映画「新宿スワンII」劇中歌
3.初恋
4.カラノココロ -instrumental-
5.だから -instrumental-

【DVD】初回生産限定盤のみ
「カラノココロ」Music Video
Making of 「カラノココロ」

▶iTunesはこちら

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。