松嶋菜々子さん独占インタビュー後編|ドラマ『営業部長 吉良奈津子』×しごとなでしこスペシャル企画 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. 松嶋菜々子さん独占インタビュー後編|ドラマ『営業部長 吉良奈津子』×しごとなでしこスペシャル企画

LIFESTYLE

2016.07.23

松嶋菜々子さん独占インタビュー後編|ドラマ『営業部長 吉良奈津子』×しごとなでしこスペシャル企画

木曜 夜10時~フジテレビ系 連続ドラマ

働く女性に話題のドラマ、木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』主演 松嶋菜々子さんに直撃!

変わることのない透明感のある美しさと、しなやかな生き方に多くの女性に支持され続けている女優、松嶋菜々子さん。現在ドラマ『 営業部長 吉良奈津子』で、働く女性、ワーキングマザーとして奮闘する主人公・奈津子を熱演中。ひとりのワーキングマザーでもある松嶋さんの子育てや仕事のやりがいなどについて伺いました。

01

松嶋さんにとって仕事のやりがいや喜びはどんなことですか?

どんな職業であれ、求められること、自分の存在価値を見出せるきっかけとして大事なことだと思うんですね。

期待してくださったことに対して自分なりに精いっぱい返していきたいですし、それに対して相手が満足して喜んでくれたなら、こんなに嬉しいことはありません。そういう思いでいつも仕事に向き合っています。

出産後に仕事に対するモチベーションやプライオリティに何か変化はありましたか?

はい、仕事に対しての気持ちが全く変わりました。実は子供をもつまでは、すごく迷いながら、もがきながら必死に仕事をしていたんです。自分に向いているのか、このまま続けていくのだろうかとか、ずっと悶々としていました。いくら仕事をしても、なんだか充実できないということのほうが多かった。

でも子供を産んでからは、単純に仕事が楽しい!と思えるようになって、そのときに「あ、私はこの仕事が好きなんだ!」って気づきました。

改めて気づかせてくれて、仕事をさせてくれる家族には感謝しています。

02

現在ふたりの女の子のお母さんですが、仕事と家庭の両立で悩むことはありますか?

一人目の時は、子供がいなかった時と同じように何でもできる!と思っていたし、そうできるよう頑張り過ぎていた気がします。

でも現実的には育児は大変で、出産前に思い描いていたようには身動きがとれない。そのジレンマに苦しんだときもあります。でも育児と仕事を両立することで、仕事現場に行ったときにリフレッシュできたり、育児とは違うものに集中できる時間をもてることは貴重だなと思えるようにもなりました。

それに、好きな仕事をさせてもらっているからこそ、子供と向き合う時間を大事にしたい、と感じました。

二人目を授かってからは……もう、やりくりができなくなりましたね(笑)。それまでは、頑張ればどうにかできるはず!と自分に負荷をかけていたんです。でも、子供がふたりいると即座に「できるわけがない」と諦めがつくようになりましたし、何事にも判断が早くできるようになりました。それによって精神的に楽になった部分もあります。

子供をもつという人生を選択すると、それに伴い、いろんなことが変化していきますが、その都度、このペースが今の私の生き方なんだなと思えるようになっていくのでしょうね。

03

松嶋さんのリフレッシュ方法やストレス解消法はなんですか?

旅ですね。今も一人でフラッとどこかへ行きたいです(笑)。ですが、今の自分にとってそれは叶わない夢。その分、ほんの短い時間の中で映画館に行ったり、ひとりの時間を楽しんだりもしますね。

あとは料理も好きです。そんなに量が飲めるほうではないですが、お酒は嫌いじゃないので、たまにお酒を飲みながら、料理することもあります(笑)。

最後に働く女性にメッセージをお願いします。

なかなか自分の思うような職業に就けない場合もあるとは思います。

もし今、仕事に対して不満や悩みがあるという方は、好きなことや、趣味を見つけられたらいいのではないでしょうか。

何事もバランスが大事だと思うので、その楽しみがあれば、仕事に対しても前向きに取り組めるきっかけになると思います。

この夏は『営業部長 吉良奈津子』を観て、スカッとしたり、笑ったりして、明日への元気の素にしていただけたら嬉しいです!

ジャケット(ジョゼフ)☎︎03-5476-5811
ブラウス(ベイジ) ☎︎03-5476-5811
パンツ(セオリーリュクス )☎︎03-6865-0206
時計(ラルフ ローレン)☎︎03-6438-5800
リング、ネックレス、ピアス(ブシュロン)☎︎03-5537-2203

撮影/野口貴司(sandrago) スタイリスト/大沼こずえ 取材/長谷川幸代(しごとなでしこ)

「しごとなでしこ」ではドラマウォッチングレビューも連載予定!
また、ほかのキャストのインタビューも予定しています。
あわせてお楽しみください。

初出:しごとなでしこ

木曜劇場『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)

かつて「東邦広告」のCMディレクターとして辣腕を振るった吉良奈津子(松嶋菜々子)は、小山浩太郎(原田泰造)と結婚。出産を経て3年ぶりに復職を果たした。奈津子自身、復職先は当然、古巣のクリエイティブ局だと思っていたが、与えられたのは想像もしなかった営業開発部の部長という役職だった。

主演の松嶋菜々子さんのほか、松田龍平さん、伊藤歩さん、DAIGOさん、岡田義徳さん、中村アンさん、板尾創路さん、石丸幹二さん、原田泰造さんなど個性あふれるキャスト陣にも注目!

ドラマの公式ホームページも要チェックです!

女優 松嶋菜々子

神奈川県横浜市出身
NHK連続テレビ小説「ひまわり」でヒロインに抜擢される。その後、「魔女の条件」「やまとなでしこ」「大河ドラマ 利家とまつ〜加賀百万石物語〜」「救命病棟24時」シリーズ、「家政婦のミタ」など、主演ドラマはいずれも強く記憶に残る作品ばかり。またドラマだけでなく、映画、TVCMなど幅広いメディアで活躍。年齢を重ね母となった今もなお松嶋さんの透明感ある美しさは輝きを増し続けている。プライベートでは27歳のときに、俳優・反町隆史さんと結婚。現在は2児の母。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。