Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. ファッションニュース
  4. 〝企業の顔〟の夏のお仕事服には、秘密があった!

FASHION

2016.07.13

〝企業の顔〟の夏のお仕事服には、秘密があった!

PR、営業、マーケティングetc. 社外の人と毎日顔を合わせるからこそラフなコーディネートは夏でもNG。そんな彼女たちの夏服対策のリアルを取材してみたら、使えるテクニックが続々でした!

02

株式会社NTTドコモ ライフサポートビジネス推進部 吉永美智子さん(30歳)

●SCENE 取引先と打ち合わせ

03夏でもうっすら肌を覆って日差しをブロック!

「このパンツの淡いグレーやアースカラーなどに、白を合わせるさわやかなコーディネートが、この夏の定番です。〝エストネーション〟のワイドパンツは、ウエスト部分がゴムなので締めつけ感なし! 社内ではノースリでもOKですが、取引先との打ち合わせにはロングカーデをサッとはおって、きちんと感を意識して行きますね。同じく〝エストネーション〟で買ったロングカーデは、サイドにスリットが入っているので、ワイドパンツの上に着てももたつかず、さらっとした肌触りで着心地も抜群。

合わせたネイビーの靴は〝ZARA〟のもの。〝ZARA〟の靴はヒールが高くても歩きやすく、手軽にトレンドを取り入れられるので、毎シーズンチェックしています」

アクセンチュア株式会社 マーケティング・コミュニケーション部 川原淳子さん(30歳)

●SCENE  取引先と打ち合わせ

04楽ちん服をきちんと小物でオフィス仕様に!

「ベージュと白のシンプル配色にスカーフ&パールネックレスで華やかさを加えました。〝トゥモローランド〟のシルクブラウスは、控えめなフリルが肩を覆ってくれるので、ノースリーブでも露出が気になりません。合わせた〝ROPÉ〟のワイドパンツは、汗をかいても肌に張りつかず、キリッと見えて実は涼しいので、ついはいてしまう一本ですね。白でもインナーが透けない&年中使える素材感も気に入っています。〝ヴァレンティノ〟の靴はスタッズがハードめですが、パンツを合わせればスタッズが程よく隠れるので、オフィスでも活躍してくれます」

パナソニック株式会社 コミュニケーション部 宣伝 美濃部愛理さん(30歳)

●SCENE 新商品の紹介

05UVカットインナー&ストッキングで隠れ紫外線も逃さない

「風通しがよく、汗をかいてもすぐ乾く〝シップス〟の麻ジャケットがこの夏の大HIT! 媒体回りの日は暑苦しく見えないよう、足首がチラッと見える〝ルージュ・ヴィフ ラクレ〟のタックパンツを合わせて抜け感を出しています。ブラウスの下に着ている〝グンゼ〟のキャミは、速乾、抗菌作用があるうえ、汗ジミ防止パッドまで付いているので、夏の外回りに欠かせません」

 株式会社プランタン銀座 業統括部 広報 康松美沙さん(27歳)

●SCENE ラジオ局へ

06きれいめブラウスは〝袖遊び〟で風通しよく!

「旅先の韓国で買った麻のブラウスは、袖口にリボンが付いたゆったりデザイン。〝バナナ・リパブリック〟のジョガーパンツに前だけタックインして、ゆるっと着るのが気分です。社内ではこのくらいシンプルな服装でいることが多いですが、収録のためラジオ局へ行ったり、リリースを持って記者クラブに出向くときは、ストールで色を差して華やかさを加えます」

株式会社コーセー コスメデコルテPR 谷口菜央子さん(31歳)

●SCENE 20代向け媒体へ商品紹介に07通気性のよいガウチョを訪問先に合わせて着回し!

「センタープレス入りできれいめにはける、〝BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS〟のガウチョがこの夏は大活躍。20代向け雑誌を扱う編集部に出向く際は、〝アンデミュウ〟のノースリニットを合わせてセットアップ風に着ています。トレンドを意識しつつ、肩にかけたカーデや靴でコーラルピンクを取り入れて、親しみやすく、明るい印象に!」

 株式会社リクルート マーケティング パートナーズ 営業統括部 上原早紀さん(26歳)

●SCENE 営業で結婚式場へ

08シワにならない、とろみ素材のジャケットで営業へ

「〝ROPÉ〟のスカートは、フラワーデザインのカットワークレースにひと目ぼれ! 丈は長めですが、裾に透け感があるのでタイトなラインでも暑苦しくありません。通勤には、〝スピック&スパン〟のカーキ色トップスを合わせて、レースの甘さを引き締めます。コンパクトなジャケットをはおれば、営業にもOKなきちんとスタイルが完成」

2016年AneCan8月号「真夏の〝きれいめ〟ニッポン代表!」より
【2016年AneCan8月号掲載時スタッフ 撮影/石山貴史 構成/木戸恵子】

◆この特集に掲載している商品は本人私物です。お問い合わせには応じられない場合があります。

初出:しごとなでしこ

AneCan8月号

優しく、賢く、美しく。〝女性らしく〟働くアラサー女性のライフスタイル誌「AneCan」の購入・試し読みができます!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature