【ジュエリーリフォーム】という選択。タンスに眠っている宝石、ありませんか? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. ファッション小物
  4. アクセサリー・ジュエリー
  5. 形見&お下がり眠っていませんか?【ジュエリー】はリフォームして使うべし

FASHION

2017.09.08

形見&お下がり眠っていませんか?【ジュエリー】はリフォームして使うべし

新たにジュエリーを買うのもいいけど、眠っているジュエリーを生まれ変わらせる「ジュエリーリフォーム」、意外と手軽にできるって知ってましたか?

「おばあちゃんの形見」ジュエリー、眠らせておくのはもったいない!

持っているジュエリー全てを着用している人はどれだけいるでしょうか? お母様やおばあ様から譲られたジュエリーがいくつか持っていたりしませんか? でも、「自分の趣味とは違う」「サイズが合わない」「時代遅れのデザイン」などを理由に、実際には使っていないジュエリーも多いはず。

服も靴もバッグも、現状を維持するために修理に出すことはあっても、形を変えたり、素材を活用して違うアイテムにすることは難しいですよね。でも、宝石は磨きなおせばいつでも新品状態に戻るため、「捨てるつもりはないけど今のままじゃ使えない! 」ならば、デザインを変えればいいんです!

ジュエリーのリフォームは意外と簡単!

ただでさえお高そうなイメージの宝石類、でもリフォームするのは意外に簡単だそう。オーダー・リフォームなどジュエリープランニングの専門店、アイデクトにお話を伺うと、「オーダーメイドで作れば世界で一つだけのアイテムが手に入ります。ただ、さすがにそれは敷居が高いかな…という方には、セミオーダーというご提案もしています。バリエーション豊かなサンプルから、決まった型か好きなデザインを指定するだけなので、早ければ10日程度で完成しますよ」とのこと。

これらは全てリフォームによって生まれ変わったジュエリー。クラシカルなデザインが多いのでは…と思っていた筆者も驚いたのが、そのデザインの豊富さ。以下にセミオーダーでのリフォーム実例を紹介します!

セミオーダーリフォーム実例1:汚れて冴えなかったシンプルなダイヤのリングをリフォーム

リフォーム価格 39,000円。どんなコーディネートでも上品な印象になるアクセントリングに。

セミオーダーリフォーム実例2:昭和なデザインなパールリングを流行パールアクセサリーに

After 左:リフォーム価格 14,000円。デイリーに使えるパールのブレスレットに。

After 右中央:リフォーム価格 88,000円。周りをベビーパールで囲んだ可愛らしいネックレスに。

セミオーダーリフォーム実例3:ゴージャスなリングをシンプルアクセに

After 左:リフォーム価格 36,000円。宝石の魅力が際立つシンプルなリングに。

After 右:リフォーム価格 88,000円。アシンメトリーなデザインのネックレスへ。

ジュエリーのリフォームを依頼する方法は?

持っているジュエリーの石(宝石)の形や大きさで、選べるデザインも変わってくるそうなので、まずは自分で探すよりもお店へ行ってスタッフに相談してみて。プロ目線で意見を聞いた方が、思った以上のリフォームも期待できそうです。今回取材したアイデクトでは、リフォームのほか買い取りや修理も行っているので、ジュエリーに合った提案をしてくれますよ。

今まで「使うことがなくても捨てることができなかったジュエリー」が生まれ変わるジュエリーリフォーム。ジュエリーを譲ってくれた方にも、タンスに眠らせておくより、身に着けてくれた方が喜んでもらえるはず!

■取材先:アイデクト 店舗一覧はこちら

※株式会社アイデクトは9月1日より社名を株式会社ジュエリーアセットマネジャーズに変更しました


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。