【靴の収納】裏ワザ教えます!|100均・ニトリ・無印のBOXでおしゃれに収納 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. ワードローブ
  4. アイテム
  5. 【靴の収納】裏ワザ教えます!|100均・ニトリ・無印のBOXでおしゃれに収納

FASHION

2018.07.06

【靴の収納】裏ワザ教えます!|100均・ニトリ・無印のBOXでおしゃれに収納

【靴の収納】裏ワザ教えます! 100均シューズBOXでおしゃれに収納する方法。脱いだ靴の「後始末」を徹底レクチャー!

靴を脱いだまま放置していませんか? 靴を長くきれいに履き続けるためには、「脱いだ後、どうする?」が大切。難しいテクや専門的なアイテムがなくても大丈夫。さあ今日から脱・脱ぎっぱ!

整理収納アドバイザーがレクチャー

<教えてくれた人>
整理収納アドバイザーの西口理恵子さん
整理収納・インテリア・美を総合した「美人収納術」を全国にて直接指導している。ブログ「1日1収納」は1日1万アクセス超。

玄関にムダなスペースはない!

「ひとり暮らしの玄関は収納が十分にないことも多いですが、工夫しだいでスペースは増やせます。ローヒールをシュークローゼットにしまったとき、もう1足入りそうなスペースが上に残ることはありませんか? その隙間こそが有効に使えるスペース。収納グッズは同じトーンでそろえるとまとまりがよく見映えします。たとえば、木製棚に合わせて茶色を選んだり、同じBOXを並べたり。高いものを買わずとも身近なニトリや無印でそろいます。シュークローゼットのサイズはさまざまなので、家のもののサイズを確認した上で収納ワザを取り入れてみて」

ひとり暮らし用のシューズラック

シューズラックを使いやすくおしゃれに収納するための5つのポイントとは?

ひとり暮らし用のシューズラック

[1] 3段ラック投入で縦スペースを有効活用

高さはあるのに棚板が足りないときは、思いきって棚の中にシューズラックを投入してみて。ニトリなどホームセンターで手に入る、横幅調節ができるラックならムダなくきれいに収まります。

3段ラック投入で縦スペースを有効活用

[2] 平置きの倍収納できるシュースペーサー

シュースペーサーなら片足分のスペースで1足収まります。ちなみにオンシーズンの靴は左右とも上段、オフシーズンものは下段に収めるのも、いちいちスペーサーを出さずに使えてナイスアイディア。

平置きの倍収納できるシュースペーサー

[3] 空中スペースも上手に使って

棚板にフックをかけられるようならローヒールを吊るして収納すると見やすく、風も通せます。シュークローゼットの中に縦長スペースが余っている場合は、突っ張り棒をつけてフックをかけても◎

空中スペースも上手に使って

[4] 空低めの棚で仕切ってローヒールを収めて

棚板不足なら、ウォールシェルフをそのままINして仕切り棚に。低めのものを選べばムダなくローヒールが収まって上段のスペースが有効活用できます。

空低めの棚で仕切ってローヒールを収めて

[5] 出番の少ないフラットシューズはBOXに縦収納

たまにしか履かないフラットシューズは縦長のクリアBOXを引き出しのように使って、縦収納が便利。靴を平積みにするよりもはるかに取り出しやすく、型崩れもしにくい。

出番の少ないフラットシューズはBOXに縦収納

シーズンオフの靴の収納

100均のシューズ用クリアBOXが使える!

外からも中身がわかるよう、クリアケースを使うのがベスト。ふた付きのケースに除湿剤を入れてクローゼットへ入れましょう。フラットシューズなら、深めのケースに立ててまとめても。大切な靴は1足ずつしまえる100均のシューズBOXが便利です。

100均のシューズ用クリアBOXが使える

見える収納

見える収納で半年後も見失わない!

Oggi6月号「脱いだ靴の後始末徹底レクチャー」より
撮影/大石葉子 構成/佐々木怜菜
再構成/Oggi.jp

西口理恵子

整理収納アドバイザー。整理収納・インテリア・美を総合した「美人収納術」を全国にて直接指導している。ブログ「1日1収納」は1日1万アクセス超。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.28

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。