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FASHION

2018.07.01

【ハイテクスニーカー】を徹底解剖! SNAPから最新ラインアップまで|ナイキ【エア マックス】の魅力

流行りの【ハイテクスニーカー】ナイキ「エア マックス」の魅力を徹底解剖! シンプル派の私たちには「白」一択が正解です。

懐かしの「インスタポンプフューリー」と「エア マックス」が帰ってきた! 1990年代、世界中で大ヒットし、一世を風靡したハイテクスニーカー。今、高感度な人々の間で再び人気が過熱中! シンプルジェニック派もトライしやすい「白の二大ハイテクスニーカー」で、おしゃれが一気に新しく、今っぽモードに進化。シンプル派の私たちには「白」一択が正解です。今回は、「エア マックス」の魅力をご紹介。

NIKE AIR MAX|ナイキのエア マックスの魅力

「エア」とは、ソールに内蔵される、圧縮した窒素ガスが入ったエアバッグのこと。重いミッドソールに代えてエアを採用することで、クッション性や反発力の向上、軽量化を実現。1978年、初のエアソール搭載シューズが登場。1987年、エアバッグが外から見える「ナイキ エア マックス 1」が誕生し、その画期的な構造で爆発的にヒット。

機能もデザインも革新的!!

1995年デビューし大流行。初めてソール前側にもビジブルエアを採用したモデル。

靴「ナイキ ウィメンズ エア マックス 95」¥17,000(ナイキ カスタマーサービス〈ナイキ スポーツウェア〉)

[1] 2015年の復刻以来、ますます人気が上昇中!

1987年の誕生以来、進化し続けてきた「エア マックス」。なかでも革新的なデザインと機能性で、既存の概念を覆した伝説的な存在が「エア マックス 95」。2015年、当時のデザインをほぼ忠実に再現した復刻モデルが発売。再びハイテクスニーカーへの注目が高まるきっかけに。

エア マックス 95

1987年発表。パリの建築にインスパイアされ、エアソールユニットを「見える化」した傑作。

[2] おしゃれな人たちはすでに「エア マックス」の大ファン!

ここ最近、シーズンを追うごとに、高感度なショップでは「エア マックス」をはじめハイテク系スニーカーの取り扱いが急増。すでに「エア マックス」を取り入れているおしゃれプロをスナップ!

emmi販促担当 西郷朱里さん
「『ナイキ エア マックス 90 ウルトラ』は、細身&高いソールでハイテク系初心者でも簡単。ワンピースに抜け感と鮮度を」

バーニーズ ニューヨーク バイヤー 福原菜津子さん
「『ナイキ エア マックス 98』メンズの小さめサイズ。ボリューム感とオールホワイトを引き立てるよう、黒の割合を多く」

[3] 最新の「白ハイテク」ラインナップ!

「エアマックス」のみならず、白のハイテク系スニーカーの人気はますます上昇中! 今シーズン買えるラインナップから、初心者でも履きやすく合わせやすい3つのモデルをご紹介。

エア ハラチ

1990年代を代表する「エア ハラチ」の復刻。タン部分とインナー部分が一体化したストラップのようなハラチシステムを搭載。靴「ナイキ ウィメンズ エア ハラチ」¥11,000

フライニット素材のアッパーでソックスのような履き心地。靴「ナイキ ウィメンズ エア ズーム マライア フライニット レーサー」¥14,000

大きなエアが特徴。靴「ナイキ ウィメンズ エア マックス 90」¥12,000(ナイキ カスタマーサービス〈ナイキ スポーツウェア〉)

[4] ボリューミーな「ハイテク白」でスタイルアップ!

ローテク系スニーカーにくらべ、ハイテク系のボリュームのあるソールは、フラットで履きやすいにもかかわらず脚を長く見せる効果も。シンプル派の定番・細身のきれいめ白パンツの着こなしを、より細くすっきり演出してくれる。スポーティなハイテク系も白ならすっきりきれいに履ける!

クリーンできれいめなパンツに合わせるだけで、コーディネートの今っぽさが格段にアップ。白のスニーカーと着こなしをつなぎ、足元のインパクトをさらっとなじませる白のパンツを選べば簡単。細身シルエットがスニーカーのボリュームを引き立てる。靴「ナイキ ウィメンズ エア マックス 95」¥17,000(ナイキ カスタマーサービス〈ナイキ スポーツウェア〉) プルオーバー¥54,000・パンツ¥46,000(アディアム 東京ミッドタウン店〈アディアム〉) ネックレス¥100,000(エナソルーナ神宮前本店〈エナソルーナ〉)

伝説!「エアマックス狩り」は社会現象にも

スニーカーの概念を覆す「エア マックス 95」は、生産が追いつかないほどの大ヒットを記録。履いている人が襲撃され、強奪される事件が頻発。

エア マックス 95

Oggi6月号「二度目ましてのハイテクスニーカーは白!」より
撮影/白川青史(人物)、魚地武大(TENT/静物) スタイリスト/安西こずえ(Coz inc.) ヘア&メイク/川嵜 瞳(PEACE MONKEY) モデル/香川沙耶(本誌専属) デザイン/Parmanent Yellow Orange 構成/須藤由美
再構成/Oggi.jp編集部

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Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
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