ウミガメのジェリーボムで心地よいバスタイムを♪
英国を拠点とし、世界48の国と地域で愛される化粧品ブランド LUSH(ラッシュ)が、2018年6月8日(金)の世界海洋デーに合わせて、「海洋プラスチックキャンペーン(Ocean Plastics Campaign)」を実施。それに合わせて新商品「タートル ジェリーボム」を発売しました。
タートル ジェリーボム 140g ¥940(税込)
今回のキャンペーンは、600以上の全商品の内約2割に及ぶネイキッドアイテムを通じて、世界的な社会問題となっている海に流れ込むプラスチックゴミの問題や、日々使い捨てのように使用するプラスチックが人や環境に与える大きな影響に関する認知向上を目的としています。
ネイキッドアイテムとは、固形にすることでゴミとなるプラスチックパッケージを使用しないネイキッド=裸の状態での販売を可能とした商品。製造段階で使用する水量の削減にも繋がるほか、合成保存料を使用することなく保存できることから、使用する人にも環境にも負担をかけないイノベーティブな商品として、ラッシュからもさまざまなアイテムが展開されています。
新商品の「タートル ジェリーボム」は、ウミガメの形をしたジェリーボム(入浴料)。ウミガメのお腹からプラスチックゴミに見立てた糸寒天が出てくる仕様となっていて、商品を通じて海洋ゴミの問題について考えるきっかけとなるよう開発されました。
「タートル ジェリーボム」をお湯に溶かすと、明るいグリーンのお湯が広がり、肌に潤いを与えてくれる海藻由来のジェリーがゆっくりと溶けだします。サイプレスとサンダルウッドオイルが落ち着いた香りを放ち、パインアブソリュートがリフレッシュ感を与える、疲れた夜にぴったりなジェリーボムです。
沢山のウミガメが海のプラスチックゴミによって命を落とす事実はとても悲しいこと。彼らは、クラゲだと勘違いしてプラスチックバッグを食べたり、海草に絡まる他のプラスチックも食べてしまうのです。豊かな海の生物を脅かす海洋プラスチックの問題を、商品を通じて考えるきっかけしてほしいという想いが詰まった「タートル ジェリーボム」。これまでも積極的にプラスチックに対する取り組みを行い、プラスチックの削除に努めてきたラッシュだからこそ生まれた新商品を使って、あなたの生活の中のプラスチックについて考えてみませんか?