「悩める大人の相談ライブ」にイチローさんと共に出演!堀田 茜さんが回答から感じたことは? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 「悩める大人の相談ライブ」にイチローさんと共に出演!堀田 茜さんが回答から感じたことは?

2024.02.27

「悩める大人の相談ライブ」にイチローさんと共に出演!堀田 茜さんが回答から感じたことは?

PR/オリックスグループ

PR

「大人の悩み」にあのイチローさんが答えてくれる「悩める大人の相談ライブ・イチ問一答」に、女優・モデルとして活躍する堀田 茜さんがゲスト出演。インスタライブでは、仕事・恋愛・結婚・人間関係など、Oggi読者世代が共感する多くのお悩みが取り上げられました。 堀田さんがイチローさんの回答から感じたこと、そして30代になった堀田さんが思う仕事観、人間関係、恋愛・結婚観に迫ります。

イチローさんのライブ配信に堀田 茜さんがゲスト出演

お悩み相談

「イチ問一答」は、視聴者から寄せられた「大人な悩み事」に、イチローさんならではの哲学で生回答するお悩み相談ライブです。2023年12月のライブ配信に、悩みながら挑戦をつづける30代の大人の代表として、ゲスト出演した堀田さん。堀田さんの悩みについても、イチローさんに答えていただきました。

「心の底から前向きになれる回答」に気持ちが軽くなりました

イチローさんとのインスタライブはいかがでしたか?

イチローさんというと『ストイックな人格者』というイメージがありましたが、実際にお話してみると、とても和やかで、周囲を笑顔にしてくださる方でした。視聴者の方からの悩みに正面から向き合い、言葉を選んで丁寧に答えていらっしゃったのも印象的。心の底から前向きになれる回答をされていて、『そういう視点もあるんだ』と驚かされました。

(堀田さん)

インスタライブの感想

【仕事観について】

堀田さんは「仕事が上手くいかないと自分を否定してしまう。自己肯定感を高めるにはどうしたらよいか」と相談されていましたね

自己肯定感を高める必要性をよく聞くので、自分にも必要だと感じていたのですが、イチローさんの『仕事なんて思い通りにはいかないもの。悩むことはよいことだし、それによって人としての厚みが出てくる』という言葉にフッと心が軽くなりました。『自己肯定感よりも手応えを大切にしている』という、考え方も素敵ですよね。私も、イチローさんのように手応えを実感しながら、キャリアを重ねていきたいです。

(堀田さん)

この動画を見る

【人間関係について】

視聴者からの「部下(後輩)への指導が上手くできず、つい自分で部下の分まで仕事をしてしまう」というお悩みには「仕事仲間をチームと捉えて、その部下と近い関係にある人に自分の気持ちを伝えてもらう」と答えていたのが印象的でした

対人関係だとつい1対1で見てしまいますが、周りの人とも関わり合いながら解決していくというのは、とてもいい方法だと思いました。直接言うよりもワンクッション置くほうがスムーズに解決することもありますよね。人との関わり合い方が本当に勉強になります。

(堀田さん)

堀田さんが後輩にアドバイスするとき、気をつけていることはありますか?

『30代になったのだから、しっかりしなくちゃ』という気持ちもありますが、できるだけ後輩というよりも友達だと思って接するようにしています。先輩・後輩という立場を意識するよりも、友達感覚で気がついたことを率直に伝えることが多いですね。

(堀田さん)

目上の方や初対面の方と接するときはいかがですか?

人生経験豊富な先輩方とのお仕事は、お話をうかがうだけでも勉強になるので、もちろん緊張はしますが、アドレナリンが出て楽しくなるというか! その『楽しい』という気持ちを絞り出すようにしています。そして、自分の気持ちや感情を素直に出すこと。あとは、決して知ったかぶりをしないように心がけています。

(堀田さん)

この動画を見る

人間関係について

【恋愛・結婚について】

「充実した毎日を送っているのに、『彼氏も夫もいないと不幸』という暗示をかけられて辛い」という30代女性からのお悩みには、「自分が充実していることを大切にして、周りに揺さぶられてほしくない。周りの言葉に感情的に反論せず、受け流すスキルも必要」と答えていらっしゃいましたね

これは30代の多くの方が直面する悩みかもしれません。人の言葉をスルーすることって意外と難しいですが、ときには大切なことなんだなと。すべてに向き合って反論しているとパワーを使いますもんね。自分にとって必要のない言葉をスルーできるようになれば、生きるのがもっと楽になるんだろうなと思いました。

(堀田さん)

堀田さんの理想の恋愛や結婚観を教えてください

楽しい、と思える瞬間が同じ人が理想です。シュールなお笑いが好きなのですが、そういうささいなことを一緒に笑い合える関係って素敵だなと。そして、恋愛でも仕事でもそうですが、温度感が同じ人といると心地よさを感じます。あとは、お互いに高め合える人、尊敬し合える人がいいですね。

(堀田さん)

この動画を見る

【物への執着について】

「服を捨てられなくて困っている」という悩みには「つくり手の気持ちを考える」というお答えでした

『何年も着ていない服を見て、この服をつくった人はどう思うだろう』という考え方や 『制限のある人生の中で、そんなにたくさんの物を持ってどうするの?』という言葉が印象的でした。私も断捨離をしますが、捨ててしまうのには罪悪感があるので、きれいなうちに友人や使っていただける方に譲るようにしています。使わないでいつまでも手元に残しておくよりもすっきりしますし、自分が大切にしていた物をだれかがまた使ってくれていると思うと、うれしくなります」

(堀田さん)

この動画を見る

【モヤモヤの解消法】

悩みがあるとき、どのようにモヤモヤを解消していますか?

寝ることと、人に話すこと! 人に話すことで、自分の本当の気持ちを理解できるようになると思うんです。あとは、悩みを紙に書いて可視化すること。紙に書き出すと頭の中が整理されて、すっきりするんです。

(堀田さん)

モヤモヤの解消法

【同世代のOggi読者に向けて】

仕事や人間関係、恋愛などに悩みを抱える読者へメッセージをお願いします

30代って本当に色々と変化の多い年齢。体の変化もありますし、周りの人たちにも変化がある。転職、結婚、出産など、色々なステージにいる人たちが、混在している年代だと思うんです。だからこそ、自分や周りの変化を不安視せず、いいところだけを感じて、一緒にその変化を楽しみましょう。

(堀田さん)

最後に「自分を幸せにできるのは自分だけだから!」と、とびきりの笑顔を見せてくれた堀田さん。30代になっても、新しいことに挑戦し続ける姿を私たちに見せてくれそうです。

「SMILE ON」では、悩める大人の相談ライブ「イチ問一答」の名場面を抜粋したスペシャル動画を順次公開中! Oggi読者世代が共感するさまざまな「大人な悩み事」に対して、前向きな気持ちで向き合うヒントが詰まっていますので、ぜひご覧ください。

オリックスグループ公式Instagramアカウント「SMILE ON」

協力/オリックスグループ

撮影/石山貴史 スタイリスト/ゴトウカナエ ヘアメイク/イワタユイナ 構成/木戸恵子

関連記事

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.07.17

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。