夕飯食べながらでいいから、話しよう

あん(私)…シングルマザー8年目にして5歳年下の男性と結婚。夫の会社の経理担当。41歳。
蓮…6年生から中受を始め、第3志望の共学校へ入学。13歳。
臣斗くん…あんの会社の後輩・海斗くんの大学の同級生で再婚相手。35歳
結衣…蓮の彼女。4年生からS塾に通い中受するも蓮とは別の女子校へ入学。
お母様…臣斗の母。英語教師で先日熟年離婚をする。
【前回までの話】
前回の話▶︎認知症?それともただの加齢?親の異変にどう対処するべき?【中学生ママ(40歳、子連れ再婚)のぶっちゃけ365日vol.77】
Season1▶︎『シングルマザーの恋愛』はコチラから
Season2▶︎『39歳、子連れ再婚の365日』はコチラから
蓮がようやく口にした内容はあまりにも典型的なアレだったが、相手が相手なだけに…。
こんにちは。シングルマザー歴8年目にして子連れ再婚をしたあおいあんです。
前回は、夫・臣斗くんとお互いの父親の認知症について話し合いをしたところまでお伝えしました。
超絶不機嫌で帰ってきた蓮。一晩寝たら機嫌が戻るだろうとそっとしておいたが、次の日の朝になっても、その次の日になってもイライラしっぱなしだった。さすがに3日目には心配になり、蓮と話をすることに。
私
うんともすんとも言わず食べ続ける蓮。
私
学校で何かあったの?
それでも、何も答えなかった。
私
この3日、ずっとイライラしてるけど。困ってることがあったら話してほしいな
蓮は私のことを手でしっしと払った。カチンときたが、逆に微笑んでより優しい口調を意識した。
私
それでは何も解決しないよ。どうしたの?
蓮は黙ってご飯を食べ続けた。そんな蓮を、私も黙って見続けた。ご飯を食べ終わり食器を片付け、部屋へ行こうとする蓮。腕を掴んで力ずくで戻すこともできたが、逆効果な気がしてやめた。
難しい年頃だよな、と思いつつ…自分から話してくるまで待つことにした。
その後も毎日家ではイライラ、無言、ため息を繰り返していた。学校でもこんな態度でいるのだろうか? 担任に電話して相談したほうがいいかも、と思い出したときだった。
蓮
あのさ、先生に電話してくれる?
私
うん!? どうした? 電話してなんて言えばいいの?
蓮はしばらく黙っていた。でも、ようやく話す気になったのだ、私は粘り強く待った。

蓮
…なんか、俺は現場を見てないから確かじゃないんだけど
そこまで言うとまた黙ってしまった。焦らない、焦らないと念仏のように唱え、次の言葉が出てくるのを待つ。
蓮
部活の1年生の子が、俺の悪口を言いふらしてるらしくて
私
悪口って?
蓮
笑い方がキモいとか、頭いいの見せつけてきてウザイとか?
は!? 何それ? 典型的な嫌がらせだが、後輩が先輩のことを言っているというところがタチが悪い。
私
まず笑い方がキモいって、そう思ってたとしても口に出してはいけないことだよね。中学生になってそんなこともわからないのかね、その子は
かわいい我が子を傷つけられ、頭にきた私は思わず口走ってしまった。
私
頭がいいのを見せつけるって、蓮は何か心当たりあるの?
正直、成績がトップクラスなわけではないのに、頭がいいと見られていることが不思議だった。
蓮
部活のことで教えてあげたりするじゃん、後輩に。その話し方が悪かったのかなって
伝え方・受け止め方の違いがあったのかもしれない。
私
この話は誰から聞いたの?
蓮
部活の先輩。先輩には言ってこなかったらしいんだけど、1年生同士で話しているのを耳にしたんだって
そりゃ、3年生に言ったら「やめたほうがいい」とお叱りを受けるかもしれないしね。
私
で、蓮は先生に電話して、なんて言ってほしいの?
蓮
そいつが俺のことが嫌いであることはしょうがないと思うんだけど、言いふらすのをやめてほしい。そう思ってない後輩まで俺のこと避けるようになっちゃうでしょ。その前に、本当に言いふらしているかも見てないからわからないし。でも本人に「言いふらしてる?」とは聞きづらいじゃん
確かにね。その現場を蓮が抑えたわけじゃないから、本人に面と向かっては言いづらいのか…。
私
その子とは部活中、普通に話はしてるの?
蓮
うん。俺的には仲良くしてる後輩だと思ってたし…全然、嫌ってることなんか微塵も見せずに普通に話しかけてくる。それが逆に怖いなと思って
深く傷ついた分、その悲しみがストレスに変わっていったんだね。
私
そうだね。話してくれてありがとうね。ママもどうしたらいいか、ちょっと考える。親から先生に電話をしちゃうのは簡単なんだけど…それでは蓮が自分で解決したことにはならないからさ
蓮はコクンと頷いた後、深いため息をついた。そんな我が子の姿を見たら胸が苦しくて、今すぐにでも先生に電話してしまいたかった。
次の日の朝、話をしたことで胸の支えが少し和らいだのか、イライラを見せることはなかった。元々コミュ力があるほうではないが、他人を傷つけるようなことはしない蓮。多分、後輩の子は上に兄弟がいたり、兄弟の人数が多かったりして、どうやったら自分の立ち位置を確保できるのかよくわかっているんだと思う。ひとりをターゲットにし、悪口を言い合ってみんなで盛り上がる。典型的だなと思った。さて、どうしたもんか…。
画像:(c)Adobe Stock

あおいあん
8年間シングルマザーで、40歳を迎える前に「もう一度、女としての人生を!」と一念発起し、5歳年下の男性と再婚(事実婚)。中学生になった息子と、伴侶を亡くした父親と実家暮らし中。
▶︎インスタグラム:@shinmama_aoian



