Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子育て
  4. 中学生ママのぶっちゃけ365日
  5. 衝撃! 義母にも負けない強烈なあの人がまさかの帰国…

LIFESTYLE

2025.02.17

衝撃! 義母にも負けない強烈なあの人がまさかの帰国【中学生ママ(40歳、子連れ再婚)のぶっちゃけ365日vol.47】

義父の入院でも帰国しなかったあの人がなぜ今帰国?【毎週月曜日19時更新】

【登場人物】
あん(私)…シングルマザー8年目にして5歳年下の男性と結婚。夫の会社の経理担当。40歳。
蓮…6年生から中受を始め、第3志望の共学校へ入学。12歳。
臣斗くん…あんの会社の後輩・海斗くんの大学の同級生で再婚相手。35歳。
結衣…蓮の彼女。4年生からS塾に通い中受するも蓮とは別の女子校へ入学。
お母様…臣斗の母。英語教師で蓮の中学受験を強力プッシュ。

【前回までの話】
険悪ムードだった義母との関係性は、母の葬儀で一旦修復。蓮は中学へ入学し、勉強への意欲が高まるもいじめに遭ってしまう。その悩みをオプチャで見ず知らずの人へ相談していたことが発覚し大事には至らずも、中学生となり行動範囲が広がりまだまだ親の注意が必要と実感。そんな中、中受をサポートしてくれた家庭教師へお礼の食事会をすると、先生から義母の罠を聞き再度、義母トラブルが勃発。しかし義母へ反撃をしスッキリしたのも束の間、父がボヤ騒ぎを起こしたり、祖母の訃報と心休まらない時間が続く。さらに輪をかけるように伯母が祖母の遺産相続で譲らない姿勢を示す。揉めに揉めた末、第三者の介入でなんとか法定相続の形に収まる。夏休みには蓮が不調を訴えていた足と耳の病院へ。足は大事に至らなかったが、耳は「聴覚情報処理障害」の疑いが。不安な気持ちの中、夫・臣斗から考える時間が欲しいと連絡の取れない日々が続いたが、その原因は義父の病気であることがわかった。義母が入院のサポートを拒否するなど紆余曲折あり結果、義父の入院にはあんが付き添うことに。入院中も義父のワガママや義母の面会拒絶などトラブルがありつつも手術は無事終了し、疑われた転移もなく胸を撫で下ろす。年明け結衣ちゃんママからのお誘いで新年会を開催すると。夫の浮気を打ち明けられる。

前回の話▶︎義両親の離婚が成立!これで夫がラクになるかと思いきや…【中学生ママ(40歳、子連れ再婚)のぶっちゃけ365日vol.46】

Season1▶︎『シングルマザーの恋愛』はコチラから

Season2▶︎『39歳、子連れ再婚の365日』はコチラから

「はじめまして」のお姉様は想像以上にヤバかった……。

こんにちは。シングルマザー歴8年目にして子連れ再婚をしたあおいあんです。

前回は、夫・臣斗くんからご両親の離婚について話されたところまでお伝えしました。

話し込んでしまったランチから急いで会社へ戻ると扉の前に見知らぬ女性が。

写真

臣斗

なんでいるの?

ランチでせっかく苛立ちを抑えたのに、臣斗くんはまた険しい表情に。

写真

私

お知り合いの方ですか?

お客様かもしれない私は丁寧かつ小声で聞いた。

写真

臣斗

姉だよ。なんで日本にいるの?

写真

姉

ママから連絡があって、日本に一度戻ってこいって。ママに会うまで時間があるからこっち寄ってみたんだけど

臣斗くんは大きなため息をつきながら扉を開けお姉様を中へ通した。私はコーヒーを淹れテーブルへ。

男性がテーブルの上で手を組んでいる様子
(c)Adobe Stock
写真

姉

あなたがあんさん?

写真

私

はい。ご挨拶が遅くなってすみません。臣斗さんにはいつも支えてもらっていて…

話している途中でお姉様が被せるように

写真

姉

臣斗、優しいでしょ。そういえば、あんさんって私と同い年なんだよね?

お母様に負けないくらい我が道を行くな。

写真

臣斗

そうだよ。そんなことより、なんで母さんに呼ばれたの?

写真

姉

詳しくはわからないんだけど、引っ越して大変だから手伝いに来てって。ひどくない? 召使じゃないんだから

写真

臣斗

なんで引っ越したか知ってる?

写真

姉

知らない。なんで?

写真

臣斗

離婚したからだよ

写真

姉

誰が?

写真

臣斗

父さんと母さんだよ。2人は離婚して、母さんが家を出て行ったんだ

写真

姉

嘘でしょ!? ママそんなこと一言も言ってなかった。てか、パパの病気はどうするのよ

写真

臣斗

手術は成功したし、転移も見つからなかった。LINEしたよね? それに入院中はずっとあんが面倒を見てくれて、母さんは手術の日さえも来なかったよ

写真

姉

へぇ、パパ元気になったならママが出て行っても支障ないね。それに何かあれば臣斗もあんさんもいるし

嘘でしょ!? あの母にしてこの子ありだな。

写真

臣斗

母さんが姉ちゃんに何を話すために呼び戻したか知らないけど、自分の親なんだから父さんの面倒見るの当たり前じゃないの?

写真

姉

だって臣斗がいるし、パパの病気だって癌になったとだけ話されたけど、面倒見て欲しいとか言われてないし

絶句。そんなこといちいち言われなくてもやるべきなんじゃないの?

写真

臣斗

わかった。じゃあこれからは家族に何かあれば事細かに連絡するから。そうしたら力になってくれるんだね。例えば、父さんの癌が再発してまた入院になったら、連絡すれば帰国して付き添ってくれるってことでいいね?

臣斗くんの口調は今までに聞いたことがないくらい強く、側から見ても怒りが頂点に達しているのがわかった。

写真

姉

急に言われても仕事があるし、そう簡単に帰国はできないけどやれるだけやるよ

お姉様はその場凌ぎの返答で難を逃れようとしていた。

臣斗くんは「引越しの片付けで帰国するくらいなんだからいつでも帰れるだろ」と、怒りを噛み殺しながら小声で言い立ち去った。

写真

私

お母様とは何時の約束なんですか?

写真

姉

5時だけど、それまで暇だからあんさんどこか出かけない?

えぇー!イヤ絶対!!

写真

臣斗

荷物預かってやるからひとりで出かけろよ。あんだって忙しいんだ

写真

姉

あっ!そういえば息子さんにお土産買ってきたんだった

そう言うと荷物の中からゴソゴソと出してきた。

写真

私

ありがとうございます

そう言って受け取ったのは文房具セット。

写真

姉

何に興味があるのかわからなくて、消耗品なら間違いないでしょ

そんな考え方もお母様ソックリ。

写真

姉

パパの看病してもらったし、あんさんにお礼がしたいな。息子さん甘いの好き?一緒にケーキでも買いに行かない?

小一時間ぐらいなら…。お土産ももらっちゃったし。

写真

私

はい。じゃあケーキ買いに行くだけなら

写真

臣斗

1時間で帰ってこいよ。それ以上あんを連れ回さないでくれ

お姉様は「はいはい」と言いながら私の腕を引っ張った。お母様ソックリのお姉様と2人きりなんて恐怖でしかない。

次回に続く

画像:(c)Adobe Stock

画像ALT
あおいあん

8年間シングルマザーで、40歳を迎える前に「もう一度、女としての人生を!」と一念発起し、5歳年下の男性と再婚(事実婚)。中学生になった息子と、伴侶を亡くした父親と実家暮らし中。
▶︎インスタグラム:@shinmama_aoian

Today’s Access Ranking

ランキング

2026.10.16

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。