Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. Domani
  3. 「子どもを産んで母になってからの自分探し」はダメで…

domani

2020.02.14

「子どもを産んで母になってからの自分探し」はダメですか?【働く女性の質問箱】

シングルでも、ママでも、ついてまわる「自分探し」。子どもができてからの「自分探し」はどうつきあう? バレエ講師の体験からアドバイスします。

Q:子どもができてからの自分探し、おかしいですか?

答える人/龍岡玲子(クラシックバレエ講師)

A:自分探しは、自分進化の兆し。刺激を得て覚醒を!

環境が変わったり、大切な存在ができたからこそ、自分自身がどうあるべきか、将来を考えたり、自分探しに突入するのも、ある意味自然なことかもしれません。それに自分探しができる心境って、きっと忙殺される育児から一歩脱した、うれしい兆しではないでしょうか。言い替えれば「進化の兆し」だと私は思います。

その気分にもきっとムラがあるでしょうし(私はありました)、どこにゴールがあるかもわからないけど、そういうときこそ人と会うことをおすすめします。自分探しは、刺激を増やして自分を覚醒させるタイミング。人と話す中で偶然発した自分の言葉に、ハッと気付きを得ることも、大いにあるものです。こんな経験を繰り返しながら、「進化」していけたら、素敵なことだと思います。

写真/Shutterstock.com

クラシックバレエ講師

龍岡玲子(たつおかれいこ)

クラシックバレエ講師・バレリーナストレッチ考案パリ・オペラ座教授法、ワガノワメソッド教授法取得。アメリカにてモンテッソーリー教育で育ち、3歳からバレエを始める。家業のスワン容子バレエ教室で教えるほか、表参道に幼児から大人まで通えるスワンバレエ教室を主宰。バレエの美しさは最高のボディメイクとし、どなたにでも親しめ、美容効果の高い「呼吸法+バレリーナストレッチ」を考案し、レッスンを行う。資生堂トップビューティースペシャリストへの教育研修、THE GINZA全社員向け研修を担当する等、大手企業と提携。美容関係・医師・経営者など顧客層も多岐にわたる。2020年より本格的に復帰し、新しいバレエの可能性を追求している。

Today’s Access Ranking

ランキング

2026.08.29

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。