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FASHION

2024.09.11

今、狙っているブランドは? 働く私たちの「腕時計」事情をリサーチ!

憧れのラグジュアリーウォッチは星の数ほどあれど、そろそろ運命の1本と出会いたいもの…。今回は、Oggi公式Instagramのストーリーズを中心に、約450名の読者に「腕時計アンケート」を実施! 狙いのブランドから所持している本数まで、みんなのリアルな腕時計事情を調査しました。

Oggi Watch 2024 働く私の名品時計

素敵な人の手元には、その人を語る時計がある——。そろそろ本気で、「運命の1本」と出合いませんか? タイムレスでトレンドレス。私を語り、これからの相棒であり続ける、憧れのラグジュアリーウォッチ。

時計

写真右:時計[プルミエール エディション オリジナル/SSケース(YGコーティング)×SS(YGコーティング)・レザーブレスレット/26.1×20mm/クオーツ]¥1,045,000(シャネル) 

写真左:時計[レベルソ・クラシック・スモール/SSケース×アリゲーターストラップ/35.78×21mm/手巻き]¥1,218,800(ジャガー・ルクルト)

写真中央:時計[スウィート アルハンブラ ウオッチ/RGケース×アリゲーターストラップ/22.7×22.7mm/クオーツ/交換可能なストラップ2本と交換可能なピンバックルひとつが付属]¥1,188,000(ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク〈ヴァン クリーフ&アーペル〉)

少し背伸びしても今、「いつかなりたい自分」へ──

仕事を持つ女性にとって腕時計は、欠かすことができないパートナー──少し前にはそう言われていました。でも今は、便利な機能がついているスマートウォッチもあるし、そもそも時間を知るためだけなら携帯で十分。

もしかしたら腕時計は本来の役割をもう終えているのかもしれません。それなのにどうしてこんなにも、ラグジュアリーメゾンの名品時計に心ひかれるのでしょうか?

「名品」と謳われる時計にはそれぞれ歴史やつくり手たちの誇り、情熱といった物語が宿り、その物語は魔法のパウダーのように手元にエレガンスを授けてくれます。それはどんなジュエリーよりも、強く、気高く。

大人として、いつかは手に入れたい名品時計。その価格はどんどん変化していくことは確定的だし、一生ものならなおさら、一日でも長く使いたい! 

ならば「いつか」じゃなくて「今」でしょう。それは「いつかなりたい自分」への尊いプレゼントにもなるはずです。

意外と知らない、働く女性たちの“腕時計事情”をチェック

Oggi公式Instagramのストーリーズを中心に、450名ほどの読者の方々に「腕時計アンケート」を実施! 堅実さと憧れが入り混じるリアルな姿が明らかに!

Q 腕時計を身につける・所有する理由とは?

・ビジネスシーンでのマナー
・いい時計をつけると気持ちが引き締まる
・今後も頑張るための自己投資
・大人のたしなみ
・腕時計をつけると、しごとのスイッチが入る
・時間を大切にする大人でありたいから
・ちゃんとした印象を与えたいから
・実用性のあるジュエリー
・一生使える資産として
・スマホで時間を確認するより、腕時計で確認するほうが上品でスマート
・オフィスでのアクセサリーとして

「通勤シーンにふさわしいジュエリー」などファッションアイテムとして、「頑張った自分へのプレゼント」といったスペシャルなご褒美として… 腕時計が日々のおしゃれモチベーションのひとつになっている読者が多い様子。

その一方で、ラグジュアリーウォッチを資産として捉えるコメントが多数見られたことも印象的。名品時計はさまざまな意味で〝自己投資〟につながるんです!

Q どんなシーンで腕時計をつけていますか?

腕時計をつけるシーン別円グラフ

スマートフォンがある今、日常的に腕時計をつけている人は少ないのでは…? と考えていた編集部が驚いた結果がこちら! 「毎日」「外出時はいつでも」という回答が40%を占め、着用シーンとしては「仕事」が圧倒的。

現在も腕時計は働く女性の必須アイテムであることがよくわかります。一方で、腕時計を特別なファッションアイテムと捉え、「お出かけ」を答えに挙げる人も。

Q 腕時計、何本持っていますか?

腕時計の本数のグラフ

「複数本の腕時計を平日・休日で使い分けている」という意見が多く、最も票を集めた「2本」を含め、〝2本以上〟という回答が多くを占める結果に。(中には「20本以上」という腕時計コレクターも!)

「0本」・「1本」という回答の中には「本当は大人として1本は持っておきたいけど…」「シーンに合わせて使えるよう、そろそろ2本目が欲しい」と購買意欲を見せる人もチラホラ。

Q 腕時計を選ぶポイントは?

・“自分らしい”か、なりたい自分になれるか
・ときめき
・ファッションや年齢に左右されないタイムレスさ
・資産価値
・信頼できるブランド
・一生ものかどうか
・目に入ったとき、自分の気分が上がること
・手持ちの洋服やジュエリーとの相性
・品格のあるシンプルなデザイン

「腕時計を身につける・所有する理由」に呼応する回答が多数。ファッションアイテムとして「どんな洋服やジュエリーにも合わせやすいこと」はもちろん、「身につけることでテンションが上がるかどうか」という〝特別感〟もキーワードに。「自分らしさ」や「将来、子供に譲れるもの」など、生き方や人生につながる回答が見られたところも、腕時計というアイテムの特性かもしれません。

Q 今、リアルに狙っている腕時計はありますか?

・CHANEL(シャネル)
・ROLEX(ロレックス)
・OMEGA(オメガ)
・Jaeger-LeCoultre(ジャガー・ルクルト)
・Cartier(カルティエ)
・HERMÈS(エルメス)
・Grand Seiko(グランドセイコー)

時代を超えて愛される逸品やブランドに人気が集中! 「少し背伸びをしても、いいものを手に入れたい」という想いが強く感じられる結果に。

今、リアルに欲しくて、未来の私への投資にもつながる…そんな名品を見つけてみませんか?

シャネル カスタマーケア TEL:0120-525-519
ジャガー・ルクルト TEL:0120-79-1833
ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク TEL:0120-10-1906

◆文中の[ ]内の英字はSS=ステンレススチール、YG=イエローゴールド、RG=ローズゴールド、DIA=ダイヤモンドを、数字は時計のケースサイズ[縦×横]を表します。
◆掲載商品の価格は2024年8月28日時点のものです。

2024年Oggi10月号「Oggi Watch 2024 働く私の名品時計」より
撮影/生田昌士(hannah) 構成/旧井菜月、岡村佳代、清水紘史
再構成/Oggi.jp編集部

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