時代の最先端を行く、革新的な腕時計の誕生
1905年以来、創立時のビジョンを守り続けながら、時計製造における卓越性を追求してきたロレックス。その卓越性を技術、歴史、哲学などさまざまな観点から紹介する広告キャンペーン「WATCHMAKING」が開始されました。
20世紀初頭、時計といえば懐中時計が主流で、腕時計は装飾品だと考えられていた時代、ロレックスの創立者 ハンス・ウイルスドルフは、日常生活の予測できない動きに対応できる腕時計を開発することを決意しました。
__腕時計を日常の道具にするための3つの課題
腕時計を日常的に使える道具にするための大きな課題は3つ。まず、当時の絶対的な基準であった航海用のクロノメーターと同等の高精度の小型のムーブメントを製造すること。次に、埃、湿気、水しぶきや汗などの外的要因から時計を守る堅牢な防水ケースを開発すること。そして最後に、日常的な快適さと使いやすさを保証する自動巻システムを時計に搭載することです。ハンス・ウイルスドルフはこれらを克服し、時計製造の世界に革命をもたらしました。
その後も常に限界を超えるため、完全な産業的独立性を確保。現在、スイスにある4つの製造拠点で、それぞれの特化した工程を経て、ひとつの腕時計を完成させています。
__ロレックスたらしめる8つの品質
すべてのロレックス ウォッチは、繊細なディテールにまで注意を払い、それは精度、防水性能、自律性、堅牢性、シンプルさ、熟練の技術、快適性、耐久性という8つの基本的な品質に表れています。
日差-2~+2秒という極めて優れた精度、オイスター パーペチュアル コレクションでは少なくとも水深100m(330フィート)、ロレックス ディープシーでは3,900 m(12,800フィート)までの防水性能、着用者の動きを動力源としたムーブメント、極端で例外的な衝撃にも耐えうる耐久性と堅牢性など、設計、開発、検査を通して完璧で永続的な腕時計を製造しています。
また、物理的にシンプルな作りながら、回転ベゼル、リューズ、ムーブメントの相互作用を通じて、日付、月、ローカルタイム、ホームタイムの設定を容易かつ感覚的に行うことができます。これは、独自の専門知識によって実現した、時計製造における発明です。
もちろん、信頼性や精度と同様に外観の美しさにもこだわり、ディテールの細部にまで配慮が表れています。時計のケースの曲線、レリーフ仕上げの作業は絶えず完成度が高められ、モデルを最高品質の宝石で彩るジェムセッターの作業などは、専門知識を持つ熟練の技術者たちが行っています。そして、着用者に快適性をもたらすブレスレットとクラスプにも、職人の優れた技術を活用。クラスプに搭載されたイージーリンク(エクステンションリンク)システムにより、リンクを引き出したり折りたたんだりすることで、ブレスレットの長さをその日のスタイルに合わせて調節することもできます。
唯一無二でありながら、今もなお革新的な腕時計を生み出し続けるロレックス。ロレックスが卓越した腕時計ブランドである理由を、広告やオフィシャルサイトを通して解いてみてください。