「ドレスアップにルールはない」がコンセプトのハイブリッドなコレクション
グッチとアディダスによる コラボレーションコレクション「adidas × Gucci」が、2022年6月7日にローンチ。公式サイトにて、ルックブックが公開されました。
グッチと、現代を代表するスポーツウェアブランドのひとつであるアディダスのシンボルが融合した「adidas × Gucci」には、ランウェイで発表されたグッチならではのサルトリアルが息づくストリートウェアに加え、スポーツに着想を得たアイテムが登場。
アイテムはウェアおよびアクセサリー全般に渡り、ストリートウェアの代名詞であるアディダスのトレフォイルやスリーストライプスと、グッチのインターロッキングG、ホースビット、ウェブ ストライプ、そしてGGスプリームキャンバスがミックスされています。
ウェアはレトロなスポーツウェアを彷彿とさせるアイテムがラインナップ。両ブランドのヘリテージがスリーストライプスでコード化され、多くのアイテムに、アディダスのホワイト スリーストライプスと、グッチのグリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプが競い合うようにコントラストを際立たせ、片方にはアディダスのシグネチャー、もう一方にはグッチのアイコンがフィーチャーされています。
グッチの伝統を物語るバッグでは、「グッチ ホースビット1955」からアディダスのトレフォイルがあしらわれたクロスボディバッグとトップハンドルバッグの新作が登場。ほかにも2サイズのダッフルバッグやカメラバッグなど、豊富なバリエーションで展開します。
シューズでは、アディダス オリジナルスの人気スニーカー「Gazelle」にグッチ独自のアレンジを加えたモデルや、ストライプを配したローファー、サンダルなどが揃います、シルクスカーフやヘアバンド、ベースボールキャップなどの小物も充実しています。
また、このコレクションでは、イノベーション、発展、サステナビリティの目標、そして協働という、両ブランド共通のコミットメントを反映し、多くのアイテムに、環境に配慮した製法で作られたポリエステル、コットン、ヴィスコースなどを採用しています。
コレクションの世界観を表現したルックブックの撮影を手掛けたのは、フォトグラファー カーリン・ジェイコブス。鮮やかな色彩を背景に、スポーティな小道具とともにダイナミックなポーズをとるモデルたちの姿が捉えられています。
「adidas × Gucci」は、2022年6月7日より、一部のグッチショップ、Pop-Up ショップ、グッチ公式オンラインショップ、アディダスのCONFIRMEDアプリにて発売。発売前に、ぜひルックブックでコレクションを楽しんでください。
Creative Director:Alessandro Michele
Art Director:Christopher Simmonds
Photographer:Carlijn Jacobs
Images courtesy of Gucci