キャッチーなデザインに強いメッセージを込めたユニセックスなアイテムラインナップ
ロンシャンが、エディソン・チャンとケイビー・リーが立ち上げたブランド Emotionally Unavailable(エモーショナリー アンアベイラブル、以下EU)とコラボレーション。チャンピオンのアティチュード宿るユニセックスなコレクション「LONGCHAMP × EU」をローンチします。
「LONGCHAMP × EU」は、エディソンとケイビーが得意とするオフビートなユーモアが舞うユニセックス仕様のコレクション。倒されても戦い続けるボクシングのチャンピオンを着想源に、LONGCHAMPを“Been a CHAMP a LONG time”と文字遊びし、“誰しもが人生のチャンピオン”という想いを込めるとともに、皆が日々直面する人間関係の悩みや心の葛藤から生まれる胸が張り裂けそうな想いや深い愛情、そして内面的な強さを取り上げています。
メゾンのアイコニックなバッグコレクション「ル プリアージュ®」から登場するユニセックス仕様のバッグは、さまざまなサイズ、デザイン、マテリアルで登場。しなやかな黒のラムスキンを使用したラインは3モデル展開で、EUのブランドロゴである血を流したハートマークとロンシャンのロゴを様々なデザインであしらっています。
リサイクル素材の黒いナイロンキャンバス地を使用したラインは5モデル展開。トラベルバッグはEUの赤いハートマークとロンシャン・ホースが一面に躍り、それ以外には“Been a CHAMP a LONG time”のキャッチコピーに、EUのハートマークを皮肉るように“Professional Heartbreaker”という言葉が添えられています。
また、バッグと同じ美学を宿すプレタポルテのカプセルコレクションもラインナップ。パーカーやスウェット、Tシャツのほかに、ボクシングのリングに着想を得たサテン素材のセットアップなどが揃います。
「LONGCHAMP × EU」は、日本では公式オンラインストア、「ロンシャン ラ メゾン表参道」、「ロンシャン ラ メゾン銀座」を皮切りに、2021年4月27日(火)より順次全国にて展開。またそれに先駆け、4月21日(水)~27日(火)に開催される伊勢丹新宿店のポップアップにて発売されます。
フォトグラファー/ディレクター:ケネス・カッペロ(Kenneth Cappello)
クリエイティブ・ディレクター:ケイビー・リー エディソン・チャン@エモーショナリー アンアベイラブル(KB & Edison Chen @ Emotionally Unavailable)
モデル:ジェイド・ターナー(Jade Turner)、エヴァン・レフ(Evan Leff)