まさに身につけられるアート! メゾンとフィッシャーの世界が融合した特別なコラボレーション
ルイ・ヴィトンが、コンテンポラリーアーティストとして高く評価されているスイス出身のアーティスト ウルス・フィッシャーとチームを組み、新作コレクションを発表。フィッシャーの大胆でクリエイティブ、遊び心に富んだビジョンを活かし、レザーグッズからプレタポルテ、アクセサリーに至るまでのさまざまな製品、ショーウィンドーディスプレイ、インストアインスタレーション、デジタルコンテンツを展開します。
「ルイ・ヴィトン×ウルス・フィッシャー」と命名されたこのコラボレーションの出発点は、フィッシャーが再解釈した、画期的でインパクトが強いルイ・ヴィトンのシグネチャーモノグラム。フィッシャーは、モノグラム・フラワーモチーフとLV イニシャルを咀嚼して自身の世界に取り込み、本人が「メモリー・スケッチ」と呼ぶ手描きの新バージョンに取り組みました。その結果として誕生したのが、見る人の眼前で浮いて漂っているような夢幻的モチーフ。このコレクションに含まれるそれぞれの製品の特性にあわせ、サイズ、遠近感、カラー、再現テクニックを変え、綿密に調整されています。
配色は、ブラック×レッド、ブラック×ホワイトの2パターン。スペシャルエディションのバッグとして、「キーポル」「カバ」「オンザゴー」「ネヴァーフル」「スピーディ」「ポシェット・アクセソワール」にハードサイドのチャーミングなビューティケースの7型が登場します。バッグには、ベルベットに似た素材が極上のテクスチャーと触感に訴える起伏を生み出す「タフタージュ」技法を採用し、フィッシャーのモノグラムに独特の印象的なエフェクトを加えています。
今回のコラボレーションのもうひとつの特徴は、フィッシャーがデザインしたユニークなキャラクターたち。魅惑的な動物やオブジェが集結した遊び心あふれるプリントは、カラフルなシルクスクエアスカーフは、ウィンドーディスプレイを美しく飾るのにも活躍します。
コラボコレクションの発売に伴い、斬新なデジタルとソーシャルメディアのコンテンツサイクルの配信が始まり、数々のキャラクターやコレクション、この画期的なコラボにさらなる命を吹き込みます。
ウルス・フィシャーのクリエイティブな世界を体感できる壮大なコラボレーション「ルイ・ヴィトン×ウルス・フィッシャー」は、2021年1月1日(金・祝)ローンチです。
▲(写真:左から)ネヴァーフルMM ¥283,000/ポシェット・アクセソワール ¥172,000
▲(写真:左から)カバ ¥381,000/オンザゴー ¥426,000
▲(写真:左から)スピーディ・バンドリエール25 ¥291,000/ステラー・ライン スニーカー ¥103,000
▲(写真:左から)ダウンジャケット ¥403,000/ナイロンアウター ¥388,000
▲(写真:左から)ニットドレス ¥283,000/パンツ ¥186,000
※価格は税抜